※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギョウザ🐻
子育て・グッズ

息子が昨日から鼻水、くしゃみ、咳が出始めました😭💦毎月風邪をひいてま…

息子が昨日から鼻水、くしゃみ、咳が出始めました😭💦
毎月風邪をひいてます(T_T)(´._.`)

そこで皆様に質問です!!

①今のところ咳、鼻水、くしゃみだけで熱はないのですが…
病院連れて行くなら、小児科or耳鼻科?
ちなみに、息子は喘息持ちなので咳が出たらすぐにかかりつけの小児科に行くのですが、本日木曜日が休診日です😭
昨晩、鼻がつまり咳もしてなかなか寝付けず、愚図りが酷かったです😢💦💦

②こちらは、ほぼ余談なのですが…
ここのところ、毎月毎月風邪や腸炎やRSや熱性痙攣を繰り返しています。
熱性痙攣は半年の間に2回も起きてます。
免疫力がないのでしょうか😭?
息子の体調管理をどのようにやればよいのかわからず💦💦
普段元気な時は、支援センターによく連れて行ってます。
普段から何をどう気をつけていたら良いのか…(´._.`)

私自身、4ヶ月以上友人との遊びを予定してはドタキャンを繰り返し出かけられず看病に明け暮れる毎月で参っています(;ω;)

多くの方からのご意見をお伺いしたいので、どうかよろしくお願いします(><)

• ギョウザ🐻(2歳4ヶ月)

コメント

まめ

まめ

おはようございます!

まず、手洗いなど、しっかりされてますか? 基本的なことから徹底的にやるのが、1番だと思いますよ😊

あとは、外から帰ってきたら我が家ではお着替えしてます⭐

熱性痙攣って、熱と痙攣ですよね…
いきなりなるものだし、何か対策ってできなかったような💦

普段から体調気に掛けていくしかないのかな?

• 11月16日
  • まめ

まめ

小児科休みなら耳鼻科いきます⭐
    小児科と耳鼻科だと処方される薬違うと思いますよ⭐

• 11月16日
  • まめ

まめ

そうなんですね。 そしたら、薬あるなら病院いっても、なにもすることないですよね。。

• 11月16日
  • まめ

まめ

耳鼻科いっても、明日小児科いくなら、明日まで待ちますかね。

お子さんの症状実際に見てないのでなんともですが…。

鼻水だけすってほしいなら、言えばやったくれたりしませんか?

• 11月16日
  • まめ

まめ

そしたら、病院へいって解決してもらってください⭐

体調管理中々難しいですよね。
    子供の体調よく気に掛けてると普段と何か少し違うなってものに早く気づけると思います。

これが正しい!とはないとはおもいますが。
    少し風邪引いたかな?ってくらいだったら、外へたすことはしないで家で遊ばせたりしましょ。

外遊びとかで余計なものもらってきてることもあるとおもいます。

• 11月16日
  • まめ

まめ

んー、なにが1番正しいはないとおもうので、自己責任ですよね!
    アドバイス受けてそれを、実践するかしないかは⭐

我が子は、まだ寝込んだり病院へいったりとかはないですが、風邪引く手前とかだと、家で過ごしてます⭐
    気晴らしは、玄関前か家の周り1周とかです⭐

アドバイスもらっても、なにがいいのか、悪いのか、全部鵜呑みにしないでお母さんの判断だとおもいます。
    その時お子さんみてるのお母さんだとおもうので⭐

• 11月16日
  • まめ

まめ

体質もあるのかは、わかりませんが💦
    どういう私生活してるか、私は分からないのでなんとも言えないですが。

病院へいく、行かないも、
    お子さんの様子見てきめるといいとおもいます。
    例えば発熱したから慌てて病院へいかなくてもいいのです。
    40℃初日からあるようだったらいったほうがいいですが。
    39℃前までなら2日間は自宅でようすみてもいいようですよ。水分補給とれたり、機嫌もそこまでわるくなければ。 あまり早く行きすぎても様子見てで終わるようです。

以前子育てテレビでやってました。

まだ予防接種くらいでしか、お世話になってないです。

あまりにも体調崩すのがおおいのであれば、人混みはさけたらいいかと…😊
    これからは、ノロやインフルエンザなども加わってきますよ。。。
    あとは、冷たい空気によって、咳き込んだりウイルスが体の中にはいってきます。

部屋の温度だったり、環境、など工夫自分なりにするといいとおもいます。

• 11月16日
  • まめ

まめ

病院へいったからといって、必ずしもよくなるとは、ないですよね。
    結果が…。

何か気に障ったのなら誤ります。
    すみませんでした。

小児科休み、耳鼻科はやっている。
    耳鼻科にいってもいいんじゃない?ってお言葉を心の中で待っていたのではないですか?

必ずしも男の子だから、体が弱いはないとおもいますよ。
    私の周りで主さんと同じ年齢のお子さんいますが、年に1度熱を出すくらいです。鼻水とかはありますけどね。
    体質、食べ物、私生活色々あるとおもいますよ。

我が子もそのうち風邪の一つはあるでしょう。
    風邪はまわりからもらってくるものなので、必ずしもならないとはないとおもいますよ。

ですが、防げるものはあると思います。なったら、なったで仕方ないと私は思ってますが…。

体調をよく崩されるとのことなので、崩したとき、なにをしてあげたら1番良いのかを学んだらいいのかなって思います。病院や薬だけに頼るのではなく…💦
    色々ありますよね!!
    体調崩したとき、自然治癒?っていうんですか?自然の物を利用してとか…
    色々ありますよね。
    病院や薬で同じように繰り返しをしているのなら、何か違う方法を取り入れてみてはどうでしょうか?

• 11月16日
  • まめ

まめ

喘息もちだから、耳鼻科へかかれないとはないとおもいます。
    かかれないとしたら、逆にびっくりです。

そうですよ、病気はなるときはなります。私も述べてるかと思いますが😅

ウイルスはまわりからですよね。
    体の外からになるので…。
    人から、空気から、物から…😅

ちょっと主さんとは、合わないようです。きっとお互いの言い方がどこか悪いのかもしれないですね。
    これだけ沢山の方が利用しているので、あう、あわないはあると思います。人間ですので。。。。

私もまだまだ知らないことあるので、なんともいえないですが、学べるものは学んでお子さんに役立ててあげたら良いと思いました。

自然治癒で、良くなったお子さん結構知っているのでどうかな?って思っただけです。

では 失礼します。

• 11月16日
ちぃ

ちぃ

まずは、診療してる近くの病院に現在の症状と喘息持ちであることを伝え、指示をあおぎます。喘息があるのでしたら、素人判断で様子見すると危険だと思いますので。
かかっている病気への免疫は出来ていると思いますが、気になるようでしたら一度精密検査をしてもらってもいいかもしれません。それで原因がわかれば対処のしようもありますので。
支援センターに行く際も、めんどうだし嫌がるとは思いますが、マスクの着用と消毒薬等は持って行っておくと予防策にはなるのかな?と。

子どもが体調崩しやすいとママの予定が見事に総崩れでやる気もなくなってしまいますよね💦季節の変わり目で風邪もひきやすい時期だったのでしょう。うちの子もしばらくこんこんしてましたし、鼻水もたらしまくってました😂

こまめな水分補給と手洗いうがい、マスクの着用、今の時期はなるべく暖かい服装を心がけてみると良いと思います😌

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

ご回答ありがとうございます!
    えっと、診療している近くの病院と言いますと?
    かかりつけの小児科ではなく別にという事ですかね(><)?
    読解力がなくてすみません💦

マスクは絶対嫌がって外出どころじゃなくなるので、それ以外で対策あればなぁと思ってます(´._.`)
    もちろん私は常にマスクしています!
    遡れば、半年ぐらい前から毎月のように病院行っています…。
    もう私もそろそろ心が疲れました。

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうです。救急でお世話になれる病院はいくつか探しておくともしもの時のために役に立ちます。
    マスク以外でしたらやはり、うがいですかね。外から帰ったら必ずさせる。

病院ばかりの毎日だと、心が荒んでいきますよね...。元気に走り回ってる子どもを見る度どうしてうちの子は...って思ってしまったり...。
    でも、これはうちの母からの受け売りですが、「乗り越えられない試練は神様は与えない」です。お子さんがあなたのもとへ生まれてくれたのも、お子さん自身があなたの子になりたいと思ったからですし、喘息があるのもあなたとなら乗り越えられるからです😌全てのことに意味があると母に言われ、私も落ち込むときがありますが、そうだな、意味のないことなんかないよな...と奮起するきっかけにしてます。

疲れたときは休んでください!そして、じゅうぶん休んだら、また頑張りましょう?ママ大好きな子どものために。子どもの笑顔で元気100倍です💪

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

かかりつけ以外にもいくつか小児科は、受診したことあります!
    救急も何度も行ってます(><)
    ただ、どれも車で行く範囲で私は運転できませんし主人は仕事だしで、いちばん近いのがとりあえずの耳鼻科なので、悩んでいました。

うちの子でもうがいできますか?
    まだストロー飲みしかできないのですが…(;ω;)

ほんと、心も荒みストレスが溜まり私は息抜きすらしたらいけない人間なのかと思ってしまいます(T_T)
    神様がもしいるならば、毎回毎回予定と重ねて体調を崩すのは、私に外出するなと言っているんでしょうかね(笑)
    せっかくアドバイス頂いても、結局『私は二度と外に出たら行けない、友達とも二度と約束したらダメなんだ』とか『体調崩すのは母親である私の責任なんだ』と思うばかりです。

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

甘い飲んでも大丈夫なうがい薬とか探してみるとあるかもしれません😊うちのもうすぐ二歳になる息子は、うがい、お水飲んじゃいます(笑)
    なるほど、近くに病院がないのはキツいですね💦今行けるのが耳鼻科なら耳鼻科でも良いと思いますよ!咳と鼻水なので耳鼻科関係ありますし✨

落ち込んでる時ってなかなかポジティブに考えられませんよね😅わかります💦でも、二度と外出出来ない!なんてことはないし、友達も子どもがいれば突然いけなくなることがあることもじゅうぶんわかってくれると思うので、二度と遊べないなんてこともないと思います😊
    体調崩すのはお母さんがどんなに気にかけてても崩すときは崩しますよ(笑)私なんて今、子どもたちが暑がりなので、暖房効かせてはいますが半袖におしめの状態です(笑)元気に走り回ってますが😂そろそろ長袖かな~なんてお気楽に構えちゃってます😂
    肩の力を抜いて、ボーッと子どもを一度観察してみませんか?危ないことだけ注意して、あとは放置で😊お母さんの心の回復が一番大事です。ママが元気でなければ、子どもは安心して遊べませんから😌
    病児・病後児保育というのをご存知でしょうか?主に病気のお子さんや病み上がりのお子さんを見ていてくれる一時預かりの施設です😊近くにあるか調べて、連絡してみてはどうでしょうか?そして、一度外に遊びに出てみるのは?友達と会って、すごく会いたかったこと、遊びたかったこと、ドタキャンばかりで気が滅入ってしまったこと、全身で伝えてみてはどうでしょう?一人でカラオケ行って大声で歌うのもありですよ😁
    頼れるところは頼って、どうしたら自分が一番楽しく子育てが出来るかを最優先に☺️
    子どもの病気はママのせいじゃないですよ。大丈夫。あなたの子育てが間違ってないという証が目の前に元気に成長してくれてます🎵唯一自分の頑張りが目で見てすぐわかるのが子育てかな?って思ったり😌「ママ~」って寄ってきてくれる子どもを見たら、生んで良かったなぁ、頑張って良かったなぁって思いませんか?💦もし、思えなかったらSOSです。親戚でも親でも、なりふり構わず助けて~!って大声で助けを求めましょう☺️
    少しでも早くあなたとお子さんが楽しく幸せな毎日をおくれますように😌私に出来ることは話を聞くくらいですが、いつでも聞きますので😊

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

お返事が遅くなってしまい、すみません😭💦
    無事に耳鼻科に行ってまいりました!!
    耳鼻科の先生に確認したら、やっぱりまだうがいは無理だと笑われてしまいました😂
    『風邪はね、なる時はなるよ』と言われました(;ω;)

4回も友達にドタキャンしてしまっているので、もう私からは約束は怖くてできません(><)
    これ以上友達を裏切れないなぁって。
    そう思うとやっぱり、私は友達と会わない方が良いのかなって思います(´._.`)

病児保育の事も、以前役所の人からお話聞きました💡
    ですが、待機児童で溢れ返っている私の地域ては、やはり病児保育も登録待ち(空き待ち)の様で…。
    我が家は、俗にいう『ワンオペ育児』なのでそもそも頼れる人間がおりません(;_;)

温かいお言葉に、我に返れました😭
    あーだこーだ悩んでいても、人間病気の一つや二つするもんですし、何よりも早く元気な息子になってもらいたいです😭😭💡✨
    1日でも早く息子の笑顔に癒されたい😭😭
    その為にがんばりますっ(≧∇≦*)

• 11月16日
ちーみの

ちーみの

①小児科お休みならとりあえず耳鼻科行きます!
②時期的にも色々流行ってくるし予防としては手洗い、うがい、乾燥対策、人混みに行かないくらいしかできないのかなーと思います!
痙攣は一度起こすと割と繰り返すので熱の出始めに予防の座薬したりとかですかねー!

支援センターとか行ってるとどうしても色々貰ってきちゃうけど、行かないのもな〜って感じですよね^^;

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

やはり、一旦は耳鼻科に行った方が良いですかね!
    鼻づまりも凄いので、吸ってもらった方が楽になりますかね。

手洗いは外出の度にやってますが、うがいとなると、この月齢で出来ますかね?うちの子はまだストロー飲みしか出来ません(T_T)
    乾燥対策?は、家は常に空気清浄機た加湿器はフル稼働しています!
    最近次亜塩素酸水を買って、使ったりもしています(^-^)
    痙攣に関しては、医師からの指示通りその都度対策はしていますので大丈夫なのですが(;ω;)

体質なのでしょうかね?

• 11月16日
黄緑子

黄緑子

免疫を付ける頃なのでたくさん風邪ひかせましょう♥

①その症状なら耳鼻科へ。
鼻水の原因がキチンとわかります。
喘息にも対応してくれるので話してみてください。

②痙攣は起こしやすいんだと思いますが、だんだん減ります。
メジャーな事とはいえ心配ですよね。
ダイアップで予防するしかないですね!必ず強くなります!
何でも怖がらないで!
今だけ!

この機会に、薬や病気のこと勉強するといいですよ!

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

免疫をつける頃なんですね…。
    風邪ひかせましょう…と心を広く持ちたいところですが、もう半年近くこんな感じなので疲れました(´._.`)

今日のところは、耳鼻科に連れて行ってみます!
    喘息の事もきちんとお伝えして相談してみます(^-^)

熱性痙攣はもう熱が出るたびに、ダイアップ使ってますがもう怖くて毎回びくびくしてしまいます(T_T)
    2回も痙攣を見ているので、多少私も免疫はできましたがもう二度と起こしたらダメだ~(><)ってプレッシャーです。

薬や病気の事は、いつも毎回それなりに医師から聞いたり薬剤師さん、知人の看護師さんにも情報収集はしています(*´∀`)

• 11月16日
ともばたん

ともばたん

わお、貴女は私か?と……(笑)

我が家の末っ子も一昨日から鼻水、咳、熱ボンバーとひと通り風邪症状で小児科にかかり、まだ熱が下がらないので、再び小児科です( ̄▽ ̄;)

息子さん、喘息を持っているなら尚更心配ですよね、私だったら、ですが、かかりつけ医がお休みなら、とりあえず、という事で耳鼻科に受診して診てもらうかも知れません。

体調管理はヨーグルトや納豆などの菌類を普段から食べて、よく遊んでよく寝かす……くらいです(笑)
男の子は女の子より熱を出す、と言われてますし、現に我が家の上の娘達より末っ子息子の方がよく熱出してます。

大変ですが、お互い熱と風邪には穏便にお引き取り頂きたいですね。

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

おぉ!同じ方がいらっしゃって少し安心です(><)
    今日のところは、とりあえず耳鼻科に行ってきたいと思います!
    今のところ熱はまだないですが、何か熱出そうな雰囲気でもあります(笑)

以前、ここに別件で質問した時に、『体調管理も母親の仕事』と言われてからすごい凹んで(T_T)
    皆さん具体的に体調管理って何してるんだろ?って気になりました💦

周りに男の子を持つ友達も少なくて…。やはり、男の子はよく体調崩しやすい傾向なのかもしれないですね(><)

本当に、お互い早く風邪菌とさよなら出来ることを心から願っております(;ω;)

• 11月16日
ともばたん

ともばたん

体調管理も母親の仕事、(笑)

じゃあ何か?アナタは風邪菌やらウイルスやらを目視出来るのか??風邪菌やウイルスを見つけてつまんで外にだせるのかい?

と突っ込みを入れたくなりますね(笑)
基本的な予防(うがい、手洗い)が出来ていて、毎日の食事や体調を観察していても、家中にクレベリン焚いても移る時は移るし(笑)
保育園に通い始めたら尚更貰う貰う(笑)そして家族中に風邪が爆散するお決まりの一家全滅ルート……(^ω^;);););)

私なりに、ですが『これ(風邪やら何やら)は大きくなった時に健康になる為の試練……』とある意味開き直ってます(笑)
大人はしっかり自分で予防がいくらでも出来ます、でも子供は小さい内は本当に基本的な事しか出来ないし、自分では出来ない場合もあります。
ある程度は『しょうが無い』で開き直るくらいが良いのかも知れません。

お互いに男の子育児は初めてなので、色々な情報で混乱するかも知れませんね(笑)

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

ほんとそうですよ!!(笑)
    自己責任って言われたら、もう私が悪かったんだ…ってめちゃくちゃ凹みます(T_T)
    なる時はなる、それが病気ですよね💦

『しょうがないな』で、うちも開き直るようにします(;_;)
    毎回毎回予定と重なって、私はドタキャン野郎になってしまってますが…(笑)

• 11月16日
たたぶー

たたぶー

うちの息子もすぐ体調崩して、熱出しますー❗️

体調管理も母親の仕事、、それを言われてしまうと、落ち込みますねー。わら
他の人が言われてるように、じゃあ、あなたの子どもは今までもこれからも風邪を一切引かないのね?と聞きたいです。

男の子だから、体質だから、今のうちにいっぱい免疫つけてもらおう、と励まされても、熱を出してしんどそうにする我が子を見ると辛いですよね。
しかも、病院通い、約束をドタキャン、夜も起こされるし。
今まで一回も熱を出したことのない男の子の話を聞いたりすると、何でうちの子は?って思ってしまったりもします。

我が家も帰宅したら手洗い、うがいは水を飲んではるのでお茶を飲ませます。喉についたウイルスを洗い流してくれるらしいですよ。
あとは、人混みや病院に行くときはピジョンの初めてのマスクをつけて行きます。
あとは、汗をかいたらこまめに着替えさせてるかなー。
やるだけやっても熱は出すもんだと思うようにしています。

支援センターとか児童館に行かせたいですよねー。
じっとしてくれないですもんね。わら

• 11月16日
  • ギョウザ🐻

ギョウザ🐻

もう、私が言いたいことそのまんまです!(笑)
    代弁していただいて、スッキリしました(笑)
    同じ気持ちの方が、ここにはいらっしゃるのでいつも助けてもらってます(;_;)♡

なるほど!
    お茶を飲ませるのですね!
    うちの子もうがいどころか、ストロー飲みしか出来ないので、口に水分が入るとゴックンしちゃいます(´._.`)
    『なる時はなる』これが病気ですよね…。
    仕方ない!と母が開き直らなければなりませんね(T_T)!

ほんと、支援センターとかにも行かせたいですが…。
    実際今回の風邪も、もしかしたら支援センターでもらったかも知れません(;ω;)
    月曜日、支援センターに行くと鼻水を垂らした子がうちの子の近くにいたので(T_T)

• 11月16日
  • たたぶー

たたぶー

いつもらったとか、誰からもらったとか考えてもキリが無いので、考えるのやめました!わら
    もしかしたら、私や旦那からもらった可能性だってあるし。

ただ、鼻水ジュルジュルで支援センターに来ている子がいたら、我が子とは距離を置いてしまいますが。わら

• 11月16日

「子育て・グッズ」に関する質問