※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

最近よちよち歩く子どもが手を振り払いたがる理由について相談があります。

最近よちよち歩くようになってきました。

手を繋いで歩きたいのですが、手を振り払われてしまいます…

みんな手を繋ぐの好きだと思っていたら>_<
最初はこんなものですか?

コメント

そんなものだと思います!
私も小さい頃、母に「おてて繋ごうね」と言われても振り払って、よく転んで顔や膝を擦りむいてました💦

• とんぼ

とんぼ

ご返答ありがとうございます♡
    おてて繋ぐより、歩く方に意識が集中しますもんね!

• 8月26日
のあ♡れいらmam

うちの子もそうでしたよ!
今はちゃんと繋いでくれます!

• とんぼ

とんぼ

歩きたてはやはり繋がないんですか!いつ位から繋いでくれましたか?なんだかひとりでトコトコ歩いて目が離せません!

• 8月26日
  • のあ♡れいらmam

のあ♡れいらmam

1歳半になる前くらいには繋いでくれてたと思います!

• 8月26日
  • とんぼ

とんぼ

ありがとうございます!
    今日で1歳1ヶ月なんです。あと5ヶ月…1歳1ヶ月と1歳6ヶ月って全然変わってきますよね?
    これ位の子供の数ヶ月っておおきいですよね(,,•﹏•,,)
    成長が楽しみです♪

• 8月26日
トラキチ

上の子も手を繋ぐと嫌がって振り払われてました。
何気にショックですよね…( ̄▽ ̄;)
手を繋いでる母子を見ると羨ましかったですよ。
でも今は幼稚園に行ってるので、『車を降りたら手を繋がないとダメ』と教えてるみたいで、ちゃんと繋いでくれるようになりました(^ー^)
きっと小さい頃は、自分の行きたい所が沢山あるので邪魔されたくないんでしょうね。
母親からしてみれば寂しいですよね。

• とんぼ

とんぼ

おっしゃる通り、行きたいところに邪魔するなー!という感じです。さみし…
    やはり手を繋ぐのがわかるまでは目が離せませんでしたか?
    好奇心旺盛なのか、児童館ではままのことなど忘れてトコトコ歩いています。笑

• 8月26日
  • トラキチ

トラキチ

目離せませんでしたね。
    家の中ではゲージに入れてましたし、外では抱っこじゃないと危なくて…( ̄▽ ̄;)

好奇心旺盛な事はいいですね!
    児童館なら、ある程度自由にさせてあげてもいいと思いますよ。

• 8月26日
  • とんぼ

とんぼ

アドバイスありがとうございます!
    育児、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月26日
いくちゃんまま

ヨチヨチ歩きの頃は手でバランスをとっているのではないかと思います。歩くことに余裕出てきたら手をつなげるのではないかと思います。

• とんぼ

とんぼ

たしかに、両手とも変なポーズなのでバランスとっているのですね!納得です(,,•﹏•,,)

• 8月26日
ぱるくん

家の一番下は、私とは手を繋ぎません。振り払います。(ToT)
自由に歩きたいのかな~と思っていたら、パパとは繋いでました。(ToT)彼なりのなにかがあるのか、反抗期(?)なのか・・・(;´Д`)
そんなもんですよ。

• とんぼ

とんぼ

うちは家ではつなくけど、外では興味あるものに一直線です…
    児童館いくと他の子は興味あるものをママにみせにいったりしてるのに、うちの子はおもちゃであっちこっち遊んでママ無視です。笑
    こんなものですか?

• 8月26日
ぱるくん

おもちゃなんかあるところにいったら、マイワールドで大変ですよ。(ToT)