※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanna
家族・旦那

犬と赤ちゃんの関係についての相談です(・_・;ゴールデンレトリバー雄去勢…

こんばんは!
犬と赤ちゃんの関係についての相談です(・_・;

ゴールデンレトリバー

去勢済み
遊んでもらうのが好き
人間が好き
興奮すると飛びかかる
人間の手をベロベロ舐めたり噛んだりして遊ぶ
(↑を叱られない)
子供と触れ合った経験がない

上記の特徴がある犬がいる義実家に頻繁に赤ちゃんを連れていかなければいけませ(^_^;)
基本的に赤ちゃんがいるときはゲージに入っているのですが
義両親が赤ちゃんと犬を触れ合わせたそうにします💦

この間はご飯の時にゲージから出てきた犬が、赤ちゃんの頭を舐めようと走ってきた時に、抱っこしていた義母は避けようとしませんでした💦
わたしが声を荒げて犬を呼び、夫が義母から赤ちゃんを取り上げる形で回避しましたが、アムッと噛まれるんじゃないか冷や汗をかきました( ゚д゚)

赤ちゃんと仲良しの犬がいることはわかっているのですが、ちょっとこのわんちゃんとは触れ合わせたくありません💦

夫と話し合って
・犬をゲージから出す時は夫が赤ちゃんを抱っこする
・許可なく義両親に犬と赤ちゃんを触れ合わせさせない
・子どもが自分で触りたいと意思を示すまで、大人が無理やり触れ合わせさせたりしない
と義実家の犬に関する約束をしました💡
義両親には知らせず、わたしたちでうまく立ち回るつもりです。

夫は理解してくれるのですが、義両親はたぶんまだ諦めていないと思います💦
ふとわたしは神経質なのかなあ?と不安になってしまいました(´・ω・`)

みなさんならどう思いますか??
なんでもいいので、よかったらどう思ったか教えてくださいm(_ _)m

• hanna(1歳0ヶ月)

コメント

紗織

紗織

ぜんぜん神経質なんかじゃないですよ!
ワンちゃんには悪気がなくても、大型犬ですし、お子さんがケガをしたりしたら絶対後悔します。

ご主人が理解のある方で良かったですね☆☆
ご主人からご両親に二人の方針をはっきり伝えてもらい「協力してください m(_ _)m」とお願いできれば、なおよいと思いますが・・・

それでもごねるようであれば、完全に作り話でいいので「お友達のお子さんが飼い犬がじゃれてケガをしてしまって・・・神経質になってるんです。ワンちゃんも大切な家族の一員ですし私も大好きですが、この子に何かあったときにお義父さん、お義母さんのせいにしたくないので・・・ごめんなさい。」って言えばいいと思います。

それでも聞いてくれないなら、義実家への出入りをご遠慮しましょう。

お子さんを守れるのはあなたとご主人だけですよ!

• 11月16日
  • hanna

hanna

守れるのはわたしと夫だけ、本当にそうですよね!
    義両親の機嫌取りをして、それで子どもが取り返しのつかないことになってしまったら、後悔してもしてもし足りないと思います(´・ω・`)
    義両親の反応次第で、きちんと夫から説明してもらい、それでもダメなら疎遠にしたいと思います!

あたたかいコメントありがとうございました♡

• 11月16日
ぱけてぃー✩

ぱけてぃー✩

神経質ではありませんよ!
動物って何するか分からないので、赤ちゃんや小さい子に触れ合わすのも事故の元になったりします。
人懐っこくて大人しい犬が、産まれたばかりの赤ちゃんを下に見ていて噛んでしまったなんて事だって普通にあります。
小さい子をあまり見たことなくて、おもちゃだと思ってしまう場合は本当に危ないです。何されるか…
アレルギーがあったら命にも関わりますし…。
義両親にもご主人から話てもらった方が良さそうですよ。
見てないスキにと赤ちゃん近づけたりするかもしれませんし。

• 11月16日
  • hanna

hanna

実は義実家の犬は、わたしのことも下に見てよく飛びかかってくるのですごく心配していました(´・ω・`)
    (義父や義母にも飛びかかる子なのですが・・・)
    それでも自分たちの犬だけは大丈夫と思っているみたいなので、タチが悪いです💦
    正直犬の件では信用できないので、子どもをわたしたちの目の届かないところで義両親と一緒にしないようにしたいと思います!

コメントありがとうございます♡

• 11月16日
かか

かか

私は犬大好きですし飼っています!
動物病院でも働いていたことがあります。
タマさん全世界神経質じゃないですよ!!!

犬は家族と言われていますが、そもそも人間と獣では違います。そこは混同して欲しくないですよね!

菌の問題、毛の問題、衛生的な問題。
3ヶ月ではやめておいた方がいいです。しかもタマさんの犬ではないので何かあっても指示は聞かないと思いますので、舐めたり噛んだりするような子なら尚更近づけさせない方がいいと思います。義両親に焼きもち焼いたりする可能性もあると思います。

一年くらい前?かもっと前か時期は忘れましたが熱が出た確か10ヵ月お孫さんを祖父母が迎えに行って連れて帰ったら祖父母の飼い犬のゴールデンが噛み殺してしまったニュースがありました。

これ旦那さんから義両親に見せてもいいと思います。大型犬なんて赤ちゃんなんてガブっと一撃してしまうくらいの力はありますのでお気をつけ下さい!

• 11月16日
  • hanna

hanna

犬と赤ちゃんの事件、わたしも目にしてゾッとしました(´;ω;`)
    赤ちゃんが可哀想で仕方ありません・・・
    義両親もそのニュースを目にしていたはずなのに、自分たちの犬だけは大丈夫だと思っているのでちょっと信用できません😰
    義両親の反応次第で、改めて事件のニュースを読んでもらいたいと思いました!

• 11月16日
R

R

私は犬二匹いますが割と早めに触れ合わせてましたね。この子が上ってことを早めに認識させましたら、そしたら舐めたりはするけどでも、免疫力犬は高めてくれるのであまり、気にしないですが触れ合わせるのはもう少ししてからの方がいいかもですね。

でも、上記の約束は夫婦だけでの共有せず
しっかり義両親に報告すべきだとは思います。

• 11月16日
  • hanna

hanna

犬を飼っている側からのご意見ありがとうございますm(_ _)m
    わんちゃんをきちんと躾て、お互いに信頼しあう関係を築けているなんて素敵です✨!
    それができていない義両親なので、しっかり夫から注意を促してもらうようにしたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます♡

• 11月16日
2児mama

2児mama

うちは小型犬2匹いますが生まれた時から常に一緒でゲージはありますがほぼ入れてませんでした。
今でこそ子供も遊びたいしちょっかいかけたりするので犬が怒って軽く噛まれたりしますが怪我をしたことも血が出たこともありません。
顔を舐めたりするのは生まれた時からありました。
小型犬と大型犬ではまた違うかもしれませんがワンチャンの赤ちゃんへんの対応をちょっと様子見ても良いのかなと思いました。

• 11月16日
  • hanna

hanna

犬を飼っている側からのご意見をありがとうございます!
    生まれた時から一緒なんて、きっと信頼し合う良い関係がわんちゃんと築けているんですね✨
    子が犬に体格でも腕力でも負けないようになるまで、距離を取りながら様子をみたいと思います(*´ω`*)

• 11月16日
ムームー

ムームー

うちもまったく同じ状態です!
ゴールデンの雌でまだ2歳なので
遊びたい盛りです。
義両親はしつけを頑張っていますが
どうしても私や他人には飛びついてしまい
私はこの前膝にかなりひどい引っかき傷ができました。
本人は遊んでいるつもりですが
かなりの力なのでこれが赤ちゃんだったら・・・とゾッとします😣
普段義実家に行った時は庭に出してくれますが
義父さんは仲良くさせたいらしく
たまに中に入れます。(義父さんの言うことは聞きますが興奮すると、抑えないと飛びついてきます)
息子は動物好きですが、さすがにゴールデンは大きすぎで震えて怯えています😣
なので滅多に行かないです😣
いつかは慣れると言いますが
ゴールデンや大型犬は小型犬とはわけが違います。
何かあれば可愛そうなのは子供です。
私も大の犬好きですが、今はまだ義実家の犬は無理だと思っています。
主人もわかっています。
ゴールデンは歳をとっていくと落ち着いてきます。
それまでは犬と子供を直接触れ合わせるのはやめておいた方がいいと思いますよ!
神経質じゃありません!
何かあっては遅いのです!
大型犬の力を侮ってはいけません!
落ち着いてくるまで直接触れ合わせるのはやめましょう!
長々と失礼いたしました

• 11月16日
  • hanna

hanna

わ、わ、わ!!!
    本当に状況が一緒でびっくりしました(´;ω;`)
    遊んでるつもりで割と強く手をガブガブされたことがあったのに、義両親がちっとも注意しなかったのでちょっと引いてしまいました・・・(笑)
    わたしも本来は犬好きなので、義両親の気持ちはわかるのですが、我が子のことを思うとどうしても譲れません(´;ω;`)
    義両親の態度がどうしても変わらなかったら、わたしも疎遠にしたいと思います!

同じお立場からのご意見ありがとうございました♡

• 11月16日
めろん

めろん

大きさに関係なくいつなん時、何か起きると確実に安全ではないと思います。
ニュースでゴールデンに噛まれて亡くなる事故もありました。
我が家は小型犬2匹飼ってますが、授乳中も目が離せません。常に危険と隣り合わせだと思って過ごしています(犬だって興奮します。喜怒哀楽もあります)
不安がひとつでもあるならば、わんちゃんと引き合せるつもりがないことをお話してみるのが1番だと思います。

• 11月16日
  • hanna

hanna

犬を飼っている側からのご意見をありがとうございます!
    飼っていても注意をしている、と聞いて私はやり過ぎではないんだと勇気がでました(´;ω;`)!
    私も本来は犬好きなので、義両親もその気持ちに甘えて犬を触れ合わさせようとしてるのかもしてません💦
    義両親が変わらなかったら、一度しっかり意見を伝えようと思います(*´ω`*)

• 11月16日
ちゃーす

ちゃーす

小型犬飼ってますが小型でも親戚の2歳の女の子に飛びかかって押し倒そうとしたり、興奮して先日私の手を思いっきり噛んで凄い傷なったので、3ヶ月なら全然神経質じゃないですよ!

知り合いの子はワンちゃんに噛まれて穴空いた子もいるそうです。

なんなら皆さんの声をこのまま義両親に見せてはどうでしょう?確かにワンちゃんと赤ちゃんが触れ合うのは素敵な事です。けど、ただそういうリスクを考えないでましてやお孫さんとの事なので義両親のお子さんではありません。

その子の親はタマさんなのでそういうのはタマさんが判断するべきです。

親戚の叔母がこう言ってました。おばあちゃんはただただ孫が可愛いのさ〜。
責任ないから可愛がるだけ可愛がって、何かあったら親にどーぞて返すだからね〜。
その叔母も5人の孫もつおばあちゃんです。なるほどと思いました。

• 11月16日
  • hanna

hanna

ひゃー!!!穴!?
    子がそうなったら発狂してしまうかもしれません(´;ω;`)
    思えば、妊娠中から適当なことばかり言って、責任を取らない人たちだったのでちゃーすさんの言う通りだと思います💦
    我が子を義両親のおもちゃにさせないために、わたしがしっかりしたいと思います!

• 11月16日
maaa

maaa

少し前にニュースでもやってましたよね、、
ジジババで飼ってるワンチャンに赤ちゃん噛まれて死んじゃったってやつです。

大型犬は力強いし、おもちゃと勘違いしちゃう事もあるみたいなので避けた方がいいと思います。
ゲージに入れて遊ばせるのが安心です(╥╯θ╰╥)

• 11月16日
  • hanna

hanna

本当に可哀想なニュースでしたよね・・・(´;ω;`)
    赤ちゃんを思うと胸がしめつけられます☂️
    大型犬にとっては本当におもちゃと変わらない大きさなので、きちんと防衛してあげたいと思います!

• 11月16日
𓆝.。゚𓆡*°˖PrompT𓇼𓈒𓆉.。゚

𓆝.。゚𓆡*°˖PrompT𓇼𓈒𓆉.。゚

中途半端な愛犬家は、犬にも子供にも不幸を与えてるとドッグトレーナーの資格を持つ知り合いの愛犬家が言ってました。
後から自分の縄張りに入ってきた赤ちゃんは、犬からすると目下の生き物です。
それが自分よりちやほやされていると、攻撃対象になり得ます。
義両親は、きちんと上下関係の位置づけを犬に教えこみましたか?
可哀想かもしれませんが、犬を飼い主がひっくり返して、絶対服従のポーズからの、赤ちゃんをその腹の上に乗せたり、犬の背中に赤ちゃんを乗せたりする事で上下関係を学ばせます。
そうでないと、何かの拍子に赤ちゃんに攻撃を加える可能性が高いそうです。
上記の事は、大型犬であればあるほど危険も伴いますし、そもそも義両親を自分より上の存在だと思っていないと出来ない事で、プロのドッグトレーナーを伴って行う必要があるそうです。
それぐらいの事をしないと動物相手なので危険です。
義両親が理解して下さるといいですね…

• 11月16日
  • hanna

hanna

本当に仰る通りだと思います!
    赤ちゃんのことばこり気になっていましたが、犬も本当は可哀想ですよね☂️
    義両親は去勢した犬は赤ちゃんみたいなものだから、と私からみると甘やかしているように見えます(´・ω・`)
    人が大好きないいこなので、いっそわたしが躾なおしたいです(´;ω;`)!
    わたしも油断せず、しっかりと我が子と犬の距離を適切に保っていきたいと思います!

• 11月16日
柊0803

柊0803

先日同じくゴールデンレトリバーがたまたま来ていた孫である赤ちゃんを噛み殺してしまった事件がありますよね。
その子も吠えたり噛んだりする様な子ではなかったそうですが、やはりやきもちを焼いたりする生き物ですのでその事件、一度検索してみて、私であれば「万が一の事もあるので」と旦那様のご両親にも伝えるかと思います。

相手方は少々嫌な気分になるかもしれませんが、誰も幸せにならない結末が一番不幸ですからね。
飼い主は誰しも「うちの子は大丈夫」と言います。犬も悪気はないので…。周りが安全策を取るべきですよね。

• 11月16日
  • hanna

hanna

本当に悲しいニュースでしたよね(´;ω;`)
    改めて検索してみましたが、我が子を失ってしまうんじゃないか尚更恐ろしくなりました(´・ω・`)
    義両親が嫌な気持ちになったとしても、わたしが一番大切なのは我が子です!
    言うべきことは言い、取るべき策は取り、しっかりと我が子を守りたいと思います!

コメントありがとうございました♡

• 11月16日

「家族・旦那」に関する質問