※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

みなさんならどうしますか?どう思いますか?わたしには今月で9ヶ月になる…

みなさんならどうしますか?
どう思いますか?

わたしには今月で9ヶ月になる娘がいます。

旦那さんは単身赴任です。

娘が産まれる1ヶ月前と生まれて丁度1ヶ月の時に
いきなりまた出張へ行ってしまいました。

月に1-2日帰ってきてくれるのですが

同棲もしてなく私は娘と実家で暮らしてます。
それでなのかなんなのか分かりませんが
帰ってきてもすぐ娘に会いにきません。

実母が何してたの。と聞くと
寝てました。と毎回言います。

最近実母に頼んで旦那の家に行ってもらったら
シカトされたそうで…
(旦那の名前)いますかー。
って聞くとやっと出てきて
いないとのこと。

そのあと旦那が帰ってきても何も言わなかった
らしいです。。。
私の実母が来てたことを聞いてなかったし。
寝てても起こしもしなかったそうです。

ほんと実母にも旦那にも疲れます。
電話しても無視。
LINEしても無視。
保育園の書類も提出近いのにまだ書いたと
連絡ありません。
旦那の給料も義母さんが握ってます。
私と娘の生活費は3万で
残りの保険料など足りない分は実父母が援助してます。

離婚も考えました。
ですが旦那がイヤイヤといい
なのに話もしてくれず意味が分かりません。

これって普通じゃないですよね。
普通ですか?

何か解決できる方法ないんでしょうか。

• mama(1歳5ヶ月)

コメント

Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

こんばんは酷いですね!旦那さんは本当に単身赴任ですか?
だんな様単身赴任中で実家におられるんですか。給料はなぜ義母が握ってるのでしよう。生活費三万円では足りないですよね。話にならないようならば相談へ行かれて、離婚された方があなたとお子さんのためだと想います!
電話もでない無視とは、普通ではないですよね。あたしならいやと言われても即離婚しますよ。

• 11月16日
  • mama

mama

はい。
    月に1-2日だけ帰ってくるんですがその時旦那の実家で寝てます。

すぐに同棲と普通はなるか出産前になるのですが出産後に同棲の話をしたら運転免許を取ってからと言われたんですが旦那は取る気がないのと義母さんが給料握ってるので行けるお金もないのかなとも思います。。。
    2ヶ月前まで5万だったのですがいきなり3万まで下げられました。旦那に何かしたわけでもなく、義母さんに会いに行ったり連絡したりもしてません。
    会いに行っても長くいて欲しくないような態度とられるので。。。会いたいとも連絡ないので会っていません。なのでなぜ下げられたのか全くわからない状態です。

ですよね、どこかちゃんとしたところに相談が一番いいですよね😓

親子揃って無視で凄いです。

• 11月16日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

おはようございます。そうですか、でも離婚調停でもして離婚されるのがいいと想います。今どき親がお金握ってるとか聞いたことないないですよ。過保護ですか?お子さんが可哀想です!まだまだ、これからいい人に巡り会えると想います!あたしも義親には無視されてます!変わった親で、旦那の実害には1度しか行ったことありません。娘は1度もないですし。年に2回しか娘にあいにきません。義父なんてまだ1度しか見てないですよ!近くに住んでてもそんな感じです!旦那とケンカもしましたが何も言えないだんな。事情は違いますが、そんな奴もいます。あたしは別れたいのですが!1度旦那さんと話されてこれからのこと早めに決めた方がいいと思います!

• 11月16日
  • mama

mama

おはようございます。
    今時いないですよね😅
    旦那は仕事してからずっとそうだったらしくてそれが普通になってるのでおかしいとは思わないそうです。。。
    過保護だと思います。娘と遊んでると分かってるのに旦那にLINEでいつ帰るの?と連絡きます。
    遊んでると分かってるはずなんですが。

話してみます。それでもまた無駄であればちゃんとしたところに相談もしてみようと思います。

• 11月16日
Ymama

Ymama

普通じゃないですね😅
帰ってきたら子供の顔みたいって思うのが普通ですよね😅

帰ってきた時に
なんで、子供の顔見に行かないの?とか聞かないんですか?

• 11月16日
  • mama

mama

ですよね😭
    自覚なさすぎですよね。

聞いてますよ!毎回帰って来たときに!
    寝てたから。か無言です。

• 11月16日
  • Ymama

Ymama

寝てたからってありえないですね。
    自分の子供でしょ😣
    自覚なさすぎてびっくり😣

• 11月16日
  • mama

mama

出張中も眠ってるのかほぼLINEも返ってきません。
    形だけで満足してるんですかね。

• 11月16日
pappy

pappy

普通じゃないし、離婚に対してもっと踏み込むべきだと思います。
子どもに会う気もないんでしょ?ご主人いくつですか?3万でやっていけると思ってるとは思えません。

離婚したくないなら、夫婦で暮らす家を借りて休みの日は実家ではなくそっちに帰ってくるようにしたらいいと思います。それすらご主人が踏み切れないならそれまでですよ。
あなたの人生預かっていながら、あなたの親に平気で嘘つくようなご主人と義家族ですし、申し訳ないですが私はご主人家族はあなたを本当に幸せにする気があるとは思えません。
そんな人間たちにあなたの人生縛られたらもったいないです。

• 11月16日
  • mama

mama

24です。多分義母さんが給料握ってるので渡された分娘に持ってきてるんだと思います。毎回足りないことは言ってます。

帰ってきてとも半年間ずっといてます。結婚したと実感持ててないんですかね。指輪も結婚写真や結婚したということがなにもわかるのがないです…。

私は帰ってきて同棲したいんですけどね…。
    離婚するのにも話しして離婚したいと思ってたんですがちゃんとしたところに相談しないともうダメっぽいですよね😫

• 11月16日
  • pappy

pappy

24で親が管理、、生活費3万、、義母さん、ご主人をあてにして生活してるんじゃないかなと思いました。
    ご主人と会う機会ってないんですか?
    結婚指輪を買おうとか話をしてみてその気がなさそうならすっぱり捨ててしまったほうがいいと思いますよ。
    大事にされてないママもお子さんもかわいそう。そんな相手に縛られるくらいなら離婚して、いつか大事に思ってくれる人と、結婚しないにしても内縁の妻としてとか、彼女として大事にされたほうが幸せだと思います。
    一緒に暮らすの渋ってるのもご主人ではなく義母なんだろうなと。

このままあなたが目をつぶって一緒に居たとして、義親が亡くなったときに取り繕ってきたりしたら鬱陶しくないですか?離婚しても、なくなったあとやっぱり好きだーとか言って、言いよってくるかもしれないし!
    足りないこと言っててそれでもくれないならやっぱりそれまでだと思いますよ。多分大事な息子をあなたにとられたと思ってるのでしょうね。

うちの義母も、旦那のお金建て替えたりして毎月いくらね〜って請求してて、結婚してからもずーっと払ってて、「保険や税金、借りたお金はそれぞれいくらで、あといくら返せば終わりますか?毎月嫌なので全部出してください」って言ったら「そうやって私と縁を切るつもりなんでしょ!!」ってキレられましたからね。お小遣いが少ないとかなんとか、、金銭面でなんの援助もしてもらってないのにそんなことまで言われて私もかなり言い返し、旦那にも言い、旦那が私の味方だから良かったですけど、私の味方じゃなくて親の味方するなら結婚したって私の味方はいないし離婚してくれる?あなたにかける時間も労力も無駄だから!って言いました☺️
    ご主人があなたや子どもを大事にする気がないから、親に金額上げろとも言わないのだろうし、会いにも来ないのだと私は解釈します。

あなたは今のご主人の行動や義母さんの行動も含めて、この先死ぬまで今のことをなかったことにして義家族と仲良くしていく覚悟があるのでしょうか?🤔酷い家族なので、半端な覚悟じゃあなたがダメになっちゃうと思います。
    本気で離婚を考えるなら離婚調停を考えたほうがいいと思います。話にならないなら、正しい法律で強制的に参加させて解決するしかないので。

• 11月16日
  • mama

mama

あてにしてると思います。一応弟もいるのですが弟にはそんなに貰ってないようです。弟は自己管理と旦那は言ってました。嘘かもしれませんが。
    私の妊娠中にもバイトはどうするの?などと電話きたときはびっくりしました。私はもう働かないとはっきり言われました。
    義父母には協力しなくてもいいとは言いましたが旦那には協力してもらわなければやっていけません。なのに給料握ってます。
    なのでもう私が仕事探してる最中です。会う機会はありますよ。
    でも帰ると連絡は前日やもっと前に知らせてくれるのですが帰って来てもその日から
    どこに行っているのか連絡も来ませんし
    やっと来たと思ったら夜の9時くらいになるのでそんなに話もできません…。
    義母さんからも何も言ってくれないので。
    お金のことはほんとに義母さんと話さないと指輪すら買えません( ; ; )
    旦那も出張先の生活費のみ渡されてるので。

旦那も悪いんですけどね、義母さんに強く言ってくれないので。
    私が怒って言うと怒ってるの?と私の親に連絡きます。怒らない人いないだろ〜。と思いますが😂
    全て義母さんが決めてますね…。暮らすのも生活費も…。
    もっと大切にされたいです。

結婚前から私が浮気したと思われてて私は別れてちゃんとしたんですけど旦那は付き合ってる時から色んな女の子や私の友達に好意を伝えたりしてるんですがそこは義母さんたちも知らないのに私だけとてもせめてきます。
    娘もほんとに旦那の子なのかとも責められました。
    怖いですね。人のことばかりで自分の息子さんのことは知らないままこう言えて。

嫌ですね。なくなってから言われても。
    とても旦那の事大事にしてきたんですね…次男よりも😥

毎月請求させるのも嫌ですね😱

もう義母さんに全部はっきり言った方がいいんですかね🙁

何か話しで変わればいいのですが
    変わらないならやっていけないです💦
    手続きなども旦那がいないので面倒でもあるので( ; ; )
    保育園の書類もギリギリになりそうで怖いです。

早めに解決出来るよう話してみようと思います😅

• 11月16日
みるみる

みるみる

旦那さんと義母さんの
態度が変わらないのであれば
離婚して親権とって
しっかり養育費だけを
支払わせるようにした方が
良さそうですね😰

話し合いに応じないのであれば
調停などの手段を取る必要が
あるかもしれませんが
その状況なら離婚できると思いますよ!

一度、弁護士さんなど
法的なことに詳しい方に
連絡されてみてはいかがですか?
たぶんお住いの市町村で
無料の法律相談を実施されてる
と思うので、そこに相談したり
電話相談になりますが
法テラスさんなどに相談しても
良いかと思います。

もし、離婚となった場合は
しっかり養育費をおさめて
もらえるように公正証書を
とった方がいいみたいです!
未納が続いた場合などは
差押えされることもあるって
聞いたことがあります!

父親としてと役目をもっと
果たして欲しいですね😰

無事解決してkmamaさんと
娘さんがもっと安心して
生活できるようになるといいですね✨
応援しています!

• 11月16日
  • mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️

相談してみます!

• 11月16日
cinnamon

cinnamon

旦那さんの話聞いて、かなりビックリしてます。
久々の帰省に帰ってきて1番落ち着くとこが実家だなんて…。
父親のする行動じゃありません。
ラインも無視なんてひどすぎます。
もし、kmamaさんが実家にお世話になってるからって理由で会いに来づらいとか言ったひには、ふざけるなって思います。
このままでは、両親が旦那さんの事よく思ってくれなくなりますよ。
離婚をまだ、考えていないのであればこれ以上両親に迷惑をかけられないので二人で住む家を探したい。
だから給料を預かりたいと言って見ればどうでしょうか?
その際に、実家に帰って連絡を一切よこさないのが嫌だ。家があれば気を使わずに帰ってこれると話してみては?
断られるようなら、離婚を突きつけていいと思います。
今は、お互いがバラバラに住んでいてもお互いが実家に頼れているっていう甘い考えがあるんじゃないでしょうか?
もしかしたら、義理母も常識では考えられませんがそう思っているから給料の事も何とも思ってないのかもしれません。

• 11月16日
  • mama

mama

ここにも寄らず即実家です。
    即寝です。
    LINEはしたくないならそれでいいから言ってほしいと私の方から何回か言ってるのですが毎回LINEしたい。と返ってきます。ですが返信は来ないか既読無視。

すでに私の両親はよく思ってくれてません。
    全て付き合ってる時から私から旦那の話はしてあるので😥来る度に怒られてます。それを改善すると思いきや悪化です。今月の帰宅の際には1時間しか来ませんでした。
    その際も私の母に何してたの。と少し怒られあまり喋らず反応もしなかったんですが顔は逆ギレしたように怒ってました😅
    なぜお前がキレる。と思うんですけどね😂

本人は寝たいが為にこうしてるんだと思います…どんだけ寝たいし寝てるんだと私は思うんですけど。

最初は義父母さんも私の両親も気安く来れるよう同棲の話をしたのですが、義母さんに旦那さんが運転免許取ってから、お金の管理が出来るようになってからと少しキレられました。
    ですが旦那も出張費以外もらってなく運転免許もとれてません。
    お金の管理もいまだに義母さんがしてて話が全く合ってません。

• 11月16日
  • cinnamon

cinnamon

義理母と、ぶつかるしかなさそうですね。
    そもそも、お金の管理も何も今の状態じゃできる訳がありませんし車の免許だってとれませんよね。
    義理母は、旦那さんの給料をどのように管理されてるのですかとハッキリ聞く必要があると思います。
    今は、月に3万円しか頂いてないので実家に迷惑をかけながら住んでると。
    旦那さんは、義理母が何を言っても何倍にもなって返ってくるので諦めてるのでしょうか?
    義理母に、弁護士を通して今後話を進めていくと、脅してみては?
    念のため、今後は録音も記録された方がいいと思いますよ。
    なぜか義理母に、すごく腹が立ってきました。

• 11月16日
  • mama

mama

ですよね😥
    運転免許は旦那が取れなくても私がとりたいのでいいかなとは思います。
    お金の管理問題ですけどね。
    元から家族との会話がないようで本人も働いてすぐからこうなのでこれが普通と思ってるだけだと思います。
    いつも自分から何か言ったりしようとしないので。

私も出産する前はバイト代を使うこともなく親に渡して親に使ってもらってましたが今は働いたらまず運転免許に使いその後は娘に使いなさいと言われました。

でも旦那の方は変わらず今も義母さんが管理ですね。
    どうしたらこれが普通じゃないとわかりますかね。

• 11月16日
  • cinnamon

cinnamon

確かにkmamaさんが、車の免許をとったら旦那さんが免許持ってないとしても困らないので義理母に、強く出れますね。
    義理母は、身内が何を言っても耳を貸さない頑固な人ですね。
    義理父は、どう思っているのででしょうか?
    この先不安はあると思いますが赤ちゃんの為にも後悔のないように、幸せになってくださいね。
    素敵なご両親ですね。
    私は、両親とは無縁なので羨ましいです😆

• 11月16日
  • mama

mama

旦那を待ってられないので最初は免許代に全て使って後に娘に全て使おうとおもいます!

義母さんは頑固な方だと思います。
    義父さんは旦那が小学生かな?中学生かな?どっちかの時に再婚した人です!なのでほぼ喋らないらしいんですが、同棲の話などには強く対抗してきます。
    顔合わせの時も義父さんから私達は協力一切しないと言われました。

まだ自分の両親がよくしてくれるのでほんと助かります( ; ; )

• 11月16日
ゆう

ゆう

旦那さんの単身赴任先に一緒に行く、という考えはないのでしょうか?

お子さんも9ヶ月なのであれば、引っ越しも出来るかと…

わたしは主人が単身赴任を希望しましたが、これでは父親の自覚を持ってもらえなくなる、独身気分に戻ってしまう、と思ってついてきました。

実家から新幹線で3時間ほどの距離です。
もともと、わたしの実家のすぐ近くで暮らしていたので、主人はわたしの両親にかなり甘えていました。
私が体調悪いといえばすぐにお母さん呼べば?とか、実家帰れば?とか。
家族、父親、という自覚が全く見えなかったんです。

引っ越しは子供も小さく、地元から離れたことがなかったので不安でしたが、主人なりに頑張って家族を養ってくれているのが分かるので、今は付いてきてよかったと思っています💡

そうすればさすがに義母さんがお金を握ることもなくなるのでは…?

kmamaさんがご実家にいることで、旦那さんも安心してしまっているのではないですか?と思ってしまいました。

kmamaさんが、旦那さんとしっかり家族としてやっていきたいと思うのであれば、こちらも覚悟決めるしかないのかな、と。
それが出来ないのであれば、もう離婚に向けて話し合いを進めたほうがいいのかなと思います💦

• 11月16日
  • mama

mama

高校卒業出来てなく、休学中なのでそれが出来ない状況です😓

帰って来たいと言ったら帰って来れると思うので私があっちに一緒に行ったら余計に帰って来なくなるなと思ったので行ってません。

話してみようと思います😅

• 11月16日

「ココロ・悩み」に関する質問