※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中♡
子育て・グッズ

一歳の子供が、昨日の深夜鼻水が詰まって寝苦しそうだったので、今日小…

一歳の子供が、昨日の深夜鼻水が詰まって寝苦しそうだったので、今日小児科に連れて行きました💦
鼻水はドロっとした黄色です。

診断はちょっと胸がゴロゴロいってるので気管支炎との事でした!!熱もないし、咳も頻繁ではないのに気管支炎なんでしょうか??

あと薬の量も気になります💦抗生剤、アレルギー薬2種類、3種類の薬が混ざったシロップ、ホクナリンテープです💦気管支炎って、こんなに薬の処方が多いのでしょうか?

• 子育て奮闘中♡(生後4ヶ月, 1歳8ヶ月)

コメント

うんちゃんママ

うんちゃんママ

たくさんでましたね!
鼻水が黄色なので細菌感染で副鼻腔炎になりかけてるかもしれないので抗生剤が出たのかもしれませんね!
アレルギーが二種類にさらに3種も混ざったシロップが出たんですか?
お薬の名前はなんでしたか??

• 11月16日
  • 子育て奮闘中♡

子育て奮闘中♡

なんとなく理屈はわかる薬の処方ですが、風邪なのにアレルギー薬?と疑問にも思います😅薬の名前はジェネリックでカタカナばかりで覚えてません😭笑。ザイザルとオノンのジェネリックだったと思います!

• 11月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なんでアレルギーだけで、2種類も出るんでしょうね?🤔
    うちは、ザイザルとムコダインが混ざったシロップをよく貰います!
    アレルギーと鼻水、たんきり混ざってるやつの方が一回ですんでいいですよね😣
    小さい子にそんなにたくさん薬飲ませるのは大変ですよね😭💦💦

• 11月16日
  • 子育て奮闘中♡

子育て奮闘中♡

そうなんです😭
    しかも、夜だけ!とか、毎食後とか!朝、夕だったり、もう訳わかんなくなりそうです😂一応、薬の処方はバッチリ合っているようで、今はスヤスヤ眠ってくれてます🙂小さい身体にたくさんのクスリは副作用とか心配で😭

• 11月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

薬によって効き目の時間が違うんだろうししょうがないのかもしれないけど
    、だいぶややこしいですね😭😭
    でも、合っているようです良かったです☺☺
    確かに副作用もほとんど無いって言われたとしてもそんだけたくさんだと心配になりますよね😣
    お子さんちゃんと飲んでくれておりこうですね!☺☺
    早く良くなりますように😣✨

• 11月16日
さーこ8

さーこ8

かかりつけの小児科の先生に
見ていただいたなら正しいと思いますよ。
気管支炎は咳だけではないので。
息子も咳ないけどゼロゼロ言うてるので軽く気管支炎なってるって言われましたし!
抗生剤があるのは別の感染を防ぐため。
あと咳と鼻止めるシロップ
テープは気管広げるやつ。
アレルギー反応出ないようにするため。
いつもこれくらいの薬出されるので
不審に思ったことはないです。
薬もらう時説明受けませんでした?

• 11月16日
子育て奮闘中♡

子育て奮闘中♡

なるほど!気管支炎と診断されるとこれくらい多いものなんですね😅小さい身体に負担がかからないかと心配で😭説明受けましたが、今日は子供の機嫌が悪く、隣でギャンギャン泣いていたので、しっかりと聞けなかったです。あとで説明を念入りに読んだのですが😭

• 11月16日
こりらっくま

こりらっくま

私自身、蓄膿症だったりで鼻が悪いのでコメントさせて頂きます。
黄色の鼻は、細菌が入っている鼻水です。
黄色い鼻水は、出さないと症状が良くなりません。

ザイザルの錠剤は、大人でも使う薬です。黄色の鼻水を通常の鼻水にするものです。
他の方も書かれてましたが、ムコダインは、鼻水を出す効能がある薬です。

とにかく鼻水出しきらない良くはなりません。

大人でも鼻がつまって寝られない事あるから可哀想ですね。

• 11月16日

「子育て・グッズ」に関する質問