※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん♥
ココロ・悩み

毎日笑顔で接してあげられない自分が情けなくて、怒りを抑えられずにイライラしてしまう。娘には優しくしてくれるのに、自分が最低な母親だと感じて泣いてしまった。

いい母親ってどんな母親なんでしょうか😢

毎日、ずっと笑顔で子供に接してあげられない自分がダメな母親に思えて仕方ないです。
だめって言ったことまだわからなくて当然だし、後追いが小さいときからすごかったから家事ができないのも頭では分かってるのに、イライラスイッチ入って怒ってしまう自分が情けないです😔😔

自分の身勝手で怒ったのに、変わらずママーってそばに来て頭なでたりしてくれる娘。
今日はいつもより自分が惨めで最低な母親って思って娘を抱きしめてごめんねって言いながら久しぶりに泣きました。

批判とかは結構です。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

私も同じです…
怒ってしまいます😢
ダメって頭では分かってるんですけど…

ウチの娘も,頭ポンポンしてくれます😌
1日1日,今日も笑顔☺と思って
頑張りましょう♡♪

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

コメントありがとうございます😊

頭で分かってるのにーって怒ったあと毎回自己嫌悪です😭
    娘からの頭ぽんぽんはほんとにイライラした気持ちを和らげてくれますよね😢✨
    お互い頑張りましょう!

• 11月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

そうなんですよね…子供は何も悪くないのに申し訳なさでいっぱいで😢
    めっちゃ分かります❤
    ご飯食べてる時にされます😊
    スプーンでご飯すくう時に,下を向いたら
    毎回,笑顔でポンポンとしてくれて
    ごめんね,ありがとう❤って想いながら
    癒しです😌

私で良ければ,色々聞きますので
    お互い頑張りましょう♡♪

• 11月15日
  • ぐーたん♥

ぐーたん♥

娘さんめちゃめちゃかわいいですね~☺️💕

なかなか、こんな風に相談できる人がいないのでそう言っていただけて嬉しいです😭

頑張りましょうね😊!

• 11月16日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

ありがとうございます♡

私で良ければ,話聞きますよ😌
    頑張りましょう!♪

• 11月16日
ゆんゆーん

わたしも同じような状況です!!
言っても出来ないことは分かりきってるのについ大きな声で叱ってしまったり、突き放してしまったりしてしまいます。。。
そんなわたしににこーっと笑ってギュってしてくれたり頭撫でてくれたりして、さらに罪悪感を感じてました。
反省するのですが、また些細なことが積み重なりイライラして、、、の繰り返しでしょっちゅう自己嫌悪です。
娘に申し訳ないなーと思いながら過ごしています。

いい母親って本当なんなんですかね。なりたいです( ; ; )

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

コメントありがとうございます☺️

ほんとに同じ状況ですね😢
    毎回怒ったあと、こんなママでごめんね、優しいママじゃなくてごめんねって思います😭😭

子育てってほんとに難しいです、、😔😔

• 11月15日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

こんばんわ!私も同じく1歳4ヵ月の娘がいます。全く同じ事を考えた事もありますし何度も後悔して泣いた事もあります。今では切迫早産の為抱っこも遊ぶ事もなかなかしてあげれていません。その為私が動けた時よりも我が儘やイヤイヤが酷くなってる気がします😔😔自分も人間ですし、いらいらして当たり前!って言い聞かせています😆(笑)子供も人間やから自分の意思があって言う事聞かんのも当たり前!って思ってます!完璧な母親なんて居ませんし、育児に正解も不正解もありません!お子さんの事を考えてあげれてるだけでじゅうぶんじゃないでしょうか☺️☺️?偉そうな事を言える立場じゃないですが、、(笑)お互い頑張りましょう💓

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

そう言っていただけて心が軽くなりました😭😭
    ほんとお互い頑張りましょう!!
    妊娠中とのことなので無理せず元気なお子さん産んでください👶🏻✨

• 11月15日
はるはる

いい母親ってなんなんでしょうね。私も毎日探り探りの育児です(;o;)。
ずっと笑顔で子供に接するなんて私も不可能ですよ。私も子供が1歳になる前は家事も子育てもあれもこれも完璧にやらなきゃ。と頑張っていましたがそれが自分の首を絞めて負担になり、苦痛になり、子供に笑顔で接することが出来なくなり何も悪くない子供にイライラして自己嫌悪になり...と不の連鎖に陥ってました😢あれもこれもやらなきゃ!って言う基準を捨てました。そうすることで心に余裕ができてきましたよ

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

ほんとに子育てって難しいです😢
    こんなにイライラするなんて妊娠中は思ってもみなかったです😅
    もう少し、気を楽にして育児できるように頑張ってみます💪🏻✨

• 11月15日

いい母親に近づきたくて
こうゆう質問されるお母様
素敵な母親だなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

そんな風に言っていただけて嬉しいです😭✨

• 11月15日
♡みるく♡

私も今日まさに同じ感じでした(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
笑顔で四六時中答えてあげれたら本当神様ですよ!
子供はめっちゃスーパー可愛いです!💗
でもね、ママも人間ですもね😢
されて嫌なことは嫌だしね😭
だからついついキツくやめてよね!て関係のないことまで引っ張り出して言っちゃって後から後悔の嵐なんですよね😢
私も今日まさに自分は最低だな〜て憂鬱でした😔
でも優しいママリママさんや保健師さんに話すと気持ちが楽になり、また子供がママ遊んで〜!とかママは〜?て私のこと探してる可愛い姿みたら大丈夫かな?💗私ちゃんと育児出来てるよね?今日は本当にキツく怒り過ぎちゃったし沢山理不尽なことばっかり言っちゃってごめんねだらけだけど😢
仲直り?とにかく子供にごめんねと伝えてあなたのことが大好きでたまらないと伝えて子供と笑い合えたら少しでも心が晴れました💗

♡みるく♡

追伸、長くなりすみません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)肝心なことが抜けてしまい💦同じ絵文字がないのでニックネームもわからないので💦
主さんは惨めで最低なママじゃないですからね!
ちゃんと抱きしめてごめんねって伝えてるんだから絶対大丈夫ですよ💗

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

まさにその通りです😭😭
    子供は可愛くて仕方ないのに些細なことが積もり積もって爆発してほんとに後悔ばっかりです😢
    怒ったあとは必ずぎゅーっと抱きしめてごめんね、大好きだよって伝えていきたいと思います😌✨
    大丈夫って一言でだいぶ心が軽くなりました😊
    ありがとうございます🎶

あと、特殊な顔文字使ってたので皆さん見れるように名前変えました😂笑

• 11月15日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ💦逆に気を使わせてしまい本当にすみませんでした(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    ぐーたんさんは優しい素敵なママさんだから大丈夫大丈夫💗
    私も見習わなきゃです!!

• 11月15日
  • ぐーたん♥

ぐーたん♥

皆さん見れてると思ってたので教えいただけてよかったです😊!

大丈夫って言っていただいたことで明日からまた頑張ろうって思えました☺️
    ♡みるく♡さんのほうこそ優しくて素敵なママさんです😊!
    ほんとにありがとうございます😊✨

• 11月16日
MT2

いい母親とは、、、

子供の為にこの子の前ではいつも笑顔でありたいと思える人です。
人間なんだから、考えている通りに物事をこなせなければストレスになるのは当たり前なのに、イライラするのは自分のせいだと自身を責めて子供にごめんねと言える人です。
お子さんの為に「もっといい母親」になりたいと涙できる人です。

十分です。

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

自分の周りからそんな風に言われたことなんかなかったので涙が出ました😢
    また、明日から頑張ろうと思います😌✨

• 11月16日
こはまま

こんばんは!はじめまして( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡
投稿者さんは、とても優しい方なんですね!
母親だからといって、どんなときも笑顔で居られる人の方が少ないと思います。だって、人間ですし、喜怒哀楽の感情があって当然ですし。
私も自分の身勝手でキツく言ったりすることもあります。
泣かせてしまったりして、寝顔を見たときにすごく後悔したりして、、
でも、ダメな母親とは思いません!
もちろん投稿者さんも、私自身も笑
だって、身勝手で怒ってる、ってわかってるんですもん。
そりゃ、わかってるならどんなにゆってもいいわけではないですけど、いつも怒らないようにするなんて、難しいですよね!けど、私はその罪悪感を帳消しできるよう、ママも言いすぎたよね、ごめんねってすぐ言うようにしてるのとありがとうをたくさん言うようにしてます💓
自己満足かもしれないけど、今はそれで保ってるってとこはあります!笑
誰だって、子育てって初体験で戸惑うことばっかりだから、完璧は無理だなって思ったら楽になりました!
長文になってしまいました😂💦

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

泣かせたあとの寝顔見るのほんと切なくなりますよね😢
    ママのせいでいっぱい泣かせてごめんねって後悔の嵐で、、、
    子育てってほんとに難しくて毎日頭の中がパンクしそうなくらい悩みが尽きないなーって思います😭

みなさん仰ってくださるように完璧な母親なんてそうそういないってこと頭に入れて楽に育児できるように頑張ってみます💪🏻✨

• 11月16日
ゆき

私も自己嫌悪なります〜〜(T_T)
だけど、母だってまだ2歳になったばかりだからいいんです!
怒られて泣いてごめんねーって言ってくる息子めっちゃ抱きしめます!
「だっこして」がまだ「こっこして」になってたりするけど、その都度応えるようにしたり、イライラ収まらないときはとりあえずトイレにこもったりして、深呼吸できたらトイレの前でずっと待ってくれてる息子まためっちゃ抱きしめます!
それでいいんです!
って言い聞かせてます笑

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

確かにそうですよね😢
    母親になってまだ一年ちょっとしか経ってないのに完璧になんて難しいですもんね😭
    毎日、娘を抱きしめて怒ったこと以上の愛情注いでいきたいと思います😊!

ゆきさんのおこさんの、こっこしてがかわいいなぁって癒されました😌✨笑

• 11月16日
シナモン

お子さんの年齢同じですね♡
いい母親ってなんでしょうね。
毎日笑顔で、子どものイヤイヤにもイライラなんてしなくて、余裕がいつもあって…そんな風にできたら、周りから見たら理想の母親なのかもしれないですね。
でも、私は、お子さんが、ママ〜ってそばに来てくれる、頭を撫でてくれる、それで十分というか、それが答えだと思います。お子さんにとって、ぐーたんさんは、大好きなお母さんなんですよね☺️💓
ぐーたんたんの愛情が毎日毎日ちゃんと伝わってる証拠ですよ!
惨めだなんて思わなくていいです。
最低な母親はこんなことで悩まないです。
今目の前にいるお子さんが笑ってたら、それがぐーたんさんがちゃんと素敵なお母さんだっていう何よりの証拠ですね☺️🌼

• ぐーたん♥

ぐーたん♥

そんな風に言ってくれた人、周りにいないのですごく心が軽くなります😢✨
    娘にとっての母親は私しかいないので怒ることもイライラもするけどそれ以上の愛情を注いでいきたいと思います😊!

• 11月16日