※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

お母さん、お父さんと呼ばせている方、初めて呼ばれたのは何歳でしょうか?途中で呼び方を変えた方はいつ変えましたか?パパママだと1歳過ぎてすぐに呼ぶ話もあるが、遅いかもしれない。

お母さん、お父さんと呼ばせてる方、初めて呼んでもらえたのは何歳の時ですか??途中で呼び方変えた方はいつ変えましたか??
パパママだと一歳過ぎてすぐくらいに呼んだって話を聞くんですが、うちはお母さんお父さんと呼ばせようとしてるので遅いのかなーと思いつつ、どれくらいパパママと違うんだろうと気になりました。あんまり呼んでもらえないなら、途中で呼び方変えるのもありかなとか、、、

コメント

ちゃぼ

うちは最近「かーしゃん」と言う様になりました。

でも、「とーしゃん」はまだ言いません。

• 五月の桜

五月の桜

先にかーしゃんと呼んでもらえるのはいいですね。ママよりパパが言いやすく、友達は先にパパと言われて残念がってました。ありがとうございます😊

• 11月15日
りんとさく

我が家はお母さん、お父さんと呼んでもらう為に初めは難しいのでかーかととーとで呼んで貰ってました。
三歳半位でお母さん、お父さんと言えましたね。我が家は言葉が遅くて三歳過ぎで出始めたので。
今でも家ではかーか、とーと、外ではお父さんお母さんで本人なりに使い分けてる様です☆

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。お母さんお父さんの簡単バージョンで教えるってのもあるんですね。言葉は個人差あるから、パパママにしても早いとも限らないですよね。家と外で使い分けてるなんてすごいですね!

• 11月15日
ゆい

おとーちゃん、とーちゃんって
1歳5ヶ月頃言うようになりましたよ(*^^*)

保育園がママって教えていて
私のことはママと呼ぶけど
お母さんって教え込んでたら
あーちゃんって言うように
なってきました😃

旦那ばっかり呼ぶので
羨ましいです笑

• 五月の桜

五月の桜

とーちゃんって言われたら旦那は萌え死ぬと思います。笑。保育園だとママって言われるんですね。最初は子供混乱しそうですね。

• 11月15日
アヒル

1歳前にママから始まり、1歳過ぎたら「お父さんにはいどうぞしてきて」「お母さんどこ?」など主人と一緒に声かけしてたら、1歳半過ぎには完全にお父さんお母さんになりましたよ^ ^
でも保育園通いだと周りがママ派なので釣られてママの時もあります😅

• 五月の桜

五月の桜

一歳過ぎでママからお母さんに切り替えって出来るんですね。うちも保育園行く予定なので、先にママって言っちゃうかもです。

• 11月15日
ママ🐾

一歳半頃 ママパパが
ちゃんと言えるようになり
3歳になり、おかーしゃん、
おとーしゃんと
教えてないですが
言えるようになり、
ここ最近はおとーさん
おかーさんになりました!
早いと思いましたが
保育園でそんな歌を
歌っているようで自然と
覚えたみたいです!

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。自然に変わって行くこともあるんですね〜

• 11月15日
雷注意

一歳すぎたころの「てゃーてゃ!」から始まり、「たーたん」「あーちゃん」と変化していってます^o^
私が「あーちゃん」で旦那は「おーちゃん」です^_^

• 五月の桜

五月の桜

子供なりに言いやすい言葉で呼ぶんですね。そしたらお母さんお父さんと言ってても大丈夫かもですね。ありがとうございます😊

• 11月15日
3児ママ

ちゃんと言えるようになったのは2歳手前くらいだったと思います。なぜか私のことをちぃたんと呼んでました。名前とは全く関係ありません 笑
今はとーちゃん、かーちゃんです!

• 五月の桜

五月の桜

全然関係ないって面白いですね。とーちゃん母ちゃんは言いやすいのかもですね。

• 11月15日
りす@睡眠不足

同じく1歳半過ぎて言葉が出てきてしばらくしてからですかね…
パパママの方が呼びやすいし、早く呼んでもらえるけど、私はお父さんお母さんが良くてずっとお父さんお母さんで教えて待ってました(´ω`)
おとーしゃん!おかーしゃん!
って言われ始めた時はもー可愛すぎてヤバかった!何度も呼ばせましたw

でも今は手が離せない時とかヒステリックに何度も大声でおかーしゃんッ!!って駄々こねられるので、うるせー!って思っちゃう…(´ω`A)

2歳になるとかなり流暢になります。記憶力も発達してきて、いろんな人の名前を言えますよ!
その時を楽しみに育児頑張って下さい♪(*´∀`)

• 五月の桜

五月の桜

おかーしゃん!呼ばれたいです。うちもパパママのキャラじゃないよねってことで、お母さんと呼ばせたいので少し時間かかるかもですね。ありがとうございます😊

• 11月15日
みかん

昨日はじめて「かーちゃん」って言われました❤
保育園でパパママだから、旦那は先週「パパきた」って言われたみたいです。

• 五月の桜

五月の桜

なんとタイムリーですね。始めて言われた時は感動しそうです。保育園だとパパママっていうから、教えてなくてもパパっていわれることもあるんですね。

• 11月15日
  • みかん

みかん

感動しました😳
    最近言葉が爆発的に増えてきてたので、今か今かと待ってました(笑)
    結構難しい発音なんだろうなって思いました。

• 11月16日