※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
半子
ココロ・悩み

うちの娘は低体重で生まれて今も体重が成長曲線を下回っています。ミル…

うちの娘は低体重で生まれて今も体重が成長曲線を下回っています。
ミルクは嫌がったため、完母で育ててきて今は離乳食を始めて1ヶ月半が経ったくらいです。
かかりつけ医は、発達も問題ないし体重もこの子なりに増えているので様子を見ましょうと言ってくれています。
ですが、義母には会う度に毎回体重を聞かれて心配されるのがかなりいやです(>_<)

かかりつけ医も大丈夫と言ってくれたし、ゆっくり様子を見ようと思ってはいますが、周りに色々言われすぎると心配にもなります(´・ω・`)💦

同じ悩みがある方のお話が聞けると嬉しいです!
また、体重が増えた時期やきっかけ、おすすめな離乳食などあれば教えていただきたいです<(_ _*)>

• 半子(1歳4ヶ月)

コメント

ゆうじよ0620

ゆうじよ0620

うちの子も低体重で生まれてます!
お医者さんが問題ないって言うなら、大丈夫ですよ!!

うちの子は、混合でミルクもよく飲んだので、8カ月頃には、成長曲線ギリギリに入ったのですが、動くようになってからは、増えが悪くはなったのですが、1歳4か月でやっと10㎏になりました💨
身長が伸びてる時は、体重は増えないて言いますし…少しずつ増えていけばいいんですよ(^^)/

私は、たまごクラブの離乳食の量をしっかりあげてました!なので、何か特別したってことはないのですが、、

義母やまわりに何か言われたりすると、悩んでしまいますよね。。
私もそうでした。子供が4か月過ぎた頃にお出掛けすれば、生まれたばかりと勘違いされ、知らない人に新生児を外に出してはいけないよって注意されたり…
知らない人に、何ヶ月?て聞かれるのがほんとにほんとに嫌で😢

長くなってすみません!
悩んでしまうのは今だけですよ!!もう少しすれば、まわりと変わらなくなりますよ💖

• 11月15日
  • 半子

半子

コメントありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけて、なんだか胸のモヤモヤがなくなりました!

私もちょうど先日、お散歩中に何ヵ月か聞かれて7ヶ月と答えたら微妙な顔をされました(>_<)

• 11月15日
  • 半子

半子

(途中で送信してしまいました)
    特別なことをされた訳ではないのですね。
    今だけと言っていただけて明るい気持ちになりました!
    私も娘のペースを見守ってみようと思います。ありがとうございます🎶

• 11月15日
あり

あり

うちは760グラムで生まれてしまい、体が小さい分、成長も遅いし、心配ばかりでした。

「体が小さいから、発達が心配になったり、病気のリスクを考えて不安に押しつぶされそうになる」と支援センターの方に言ったことがあります。
そしたら「そうなったらママが赤ちゃんの味方でいれば大丈夫。たとえ障害がでても、ママがいつも赤ちゃんのことをわかってあげてれば、子供は何があっても大丈夫だから」と言われました。

うまく伝えられませんが、心配だということを話すと「きっと大丈夫だよ」と言われた時より何倍も前向きになれました。

• 11月15日
  • 半子

半子

コメントありがとうございます。
    読んでから思わず娘を抱き締めてしまいました。
    何があっても赤ちゃんの味方でいれば大丈夫って素敵な言葉ですね。
    私こそ上手く伝えられませんが、娘のペースでゆっくり成長いく姿を見守っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月15日
あか

あか

もうすぐ4歳になる娘の話ですが…

2350グラムの低体重で産まれました。
成長曲線の下の方を出たり入ったり。

産院では保育器にも入らず母子ともに退院。完母でした。

かかりつけ医にも発達も問題なし、大丈夫と言われていました。
10か月検診の時に、体重の増加がいまいちでしたが、やはりかかりつけ医には、いつも元気な姿見させてもらってるし、発達も問題ないから大丈夫と再度言われました。
が、保健センターから『10ヶ月検診で体重増えてないようですが、ご飯ちゃんとあげてますか?』と虐待でもしているかのような電話がかかってきて、悔しくて悔しくて堪らなかったことを今でも覚えています。

そんな娘ももうすぐ4歳です。
成長曲線の真ん中より下を順調に育っています。
私が小柄(151センチ)なので、こんなもんかなーって感じです🤣
主人に似て食も細いですが、それなりに育ってます!
私の経験から言えることは、普段見ていない外野の言うことは無視!です。
個人差ありますから、気にするなって言われても今は色々体重やら離乳食のメニューやら食べる量やら気にしてしまうと思いますが、子どもは育ちます!大丈夫です!!

• 11月15日
  • 半子

半子

保育器に入らず、母子ともに退院されたことや身長など共感できる点が多かったです。
    そしてつい先日保健センターから、電話があったことも悩みに拍車を掛けていたのだと思い出しました。
    うちは『その後どうですか~?』という感じでしたが、虐待を疑われているのかと勘ぐってしまいました。
    そんな言い方をされては悔しいですね。当時のあかさんお気持ちお察しします。。

ですが、娘さんももうすぐ4歳になられるとのことで、数々の力強いお言葉に元気を頂けました!
    気になりますが、ゆっくり娘のペースを見守ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月15日
manoa

manoa

うちの子は2214gで生まれて
今一歳3カ月でやっと7.5キロです。

成長曲線にはお邪魔したことがありません(^^)笑笑
でも病院からは生まれがちいさいから心配ないよ。この子なりに成長曲線を描いて成長しているし元気でなんの問題もないね。
と言っていただいていました。

ただ、義理親が会うたびに何キロになった。相変わらず小さいなとか言われて娘を否定された気がずっとしていて
先日つい、病院でも健康で元気だから問題無いと言われています。小さいと何かいけないんですか??と反論してしまいそこから義理実家に行かなくなりました苦笑

私もはじめの頃は小さい小さいと心配で気にしていましたが
この子の個性だし小さいほうがこじんまりしていて可愛いな。。と思うようになり今では小さいことなど全く気にしてません(^^)
主さんも心配だと思いますが大丈夫ですよ(^^)

一緒に子育て頑張りましょう♪

• 11月16日
  • 半子

半子

共通点がたくさんあり、元気を頂けました!
    義理親にハッキリ言われたのですね。読んでいてスカッとしました😆
    私は、義実家に娘の成長曲線を作られていた時には、自分自身も否定された気分で本当にショックでしたが何も言えませんでした😞💦
    でも、もう周りの発言自体、あまり気にしないようにしたいです!
    小さいことは個性のひとつだと母親の私が分かっていれば問題ないですね🐱
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう🎶

• 11月16日

「ココロ・悩み」に関する質問