※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいの亮
子育て・グッズ

子どもの利き手について質問です。娘はどちらかというと左手で字を書く…

こんにちは(^ー^)
子どもの利き手について質問です。
娘はどちらかというと左手で字を書くのが好きみたいで右手に持ち直しでもすぐ左手に持ち直してぐるぐると書いています。
まだそこまできにするような年頃ではないと思うのですが、やはり左利きだと苦労すると思うので右利きにさせたいのですが直りますか⁉︎

• あいの亮(2歳3ヶ月, 4歳0ヶ月)

コメント

なっちゃん

なっちゃん

私が左利きです。

小さい頃、特に祖母が
右手に矯正させようとしましたが
結局左利きのままです。

今の世の中、
左利きでもさほど苦労はしません。

左利き用はさみ等ありますし^^

ただ、不便に思うことはあります。
・駅の改札口で
切符をいれる時に手がクロスする
・字を書くと手が汚れる
・スープのおたまが使いにくい

• 11月15日
  • あいの亮

あいの亮

返信ありがとうございます(^ー^)

そうなんですね(>人<;)
    娘は自然と左手の方が持ちやすいみたいで鉛筆も綺麗に持てるので私も半分あきらめてますが、旦那がうるさくて…(>人<;)

ですよね☺️
    ありがとうこざいます☺️

• 11月15日
けいまま

けいまま

私も左利きです。両家とも祖母は矯正させようとしたようですが、直そうとしてなおるものではないですよ。
母が左利きでペンさえ右手持てればあとは直さなくてもいいという考えだったらしく文字は右で書けますが、箸は左で持ってます。(なのでお行儀は悪いですが、食べながら何かを書くということも可能です。周りが見るとビックリされますが笑)
まだ小さいみたいですし、そのうちひょっこり右手で持つようになるかもしれませんよ。本当に左利きだったらそれから考えればいいと思います。
左利き用、というものを選んで買えばそれほど不便はないです。駅の改札やらなんやらは慣れます。スープ用のおたまだけはどうにもなりませんが┐(´ー`)┌

• 11月15日
  • あいの亮

あいの亮

やはり直そうとしても直るものでは無いんですね。
    本人は左手で持つのが好きみたいで、私もいいのかなと思ってますが旦那がうるさくて…
    確かに‼︎ 大きくなってある程度分かるようになるまで様子を見て、右でもできるようにしようかな(^^)

ありがとうこざいます😊

• 11月15日
  • けいまま

けいまま

大きくなってからでも矯正はできますしね!両手まんべんなく使えた方が脳の発達にもイイって言いますし、ラッキー🍀ってことで旦那様にも理解していただけるといいですね!
    (ちなみに利き腕を骨折した時は両手使えてよかった〜ってなりました笑)

• 11月15日
  • あいの亮

あいの亮

ですよね(^^)
    旦那は左利きにいいイメージがないらしです…すみません(´;Д;`)
    そうなんですか‼︎ いいこと聞きました👍 今はこのまま様子見ていきたいです😁
    本当ですね‼︎ 両方使えるのは骨折した時ラッキーってなりますね☺️

• 11月15日
にゃんにゃん(*^^*)

私が左利きです(^^)
でも、小学校にあがる前に字だけ右に直しました‼
それ以外は全部左です!!
私は左右使い分けができるので、あまり苦労はしてないですかね(^^)

• 11月15日
  • あいの亮

あいの亮

そうなんですね(*´꒳`*)
    私は左手でもいいかなと思ってますが旦那がうるさくて困ってます…
    大きくなってから、字や箸が右でも使えるようにしてあげたら大丈夫ですよね(^^)

ありがとうこざいます😊

• 11月15日
  • にゃんにゃん(*^^*)

今から直す必要はないかなーと思います(^^)
    まだ利き手は確定する時期ではないと思いますし‼

• 11月15日
  • あいの亮

あいの亮

そうですよね(^^)
    長い目で見ながらいきたいと思います(^ー^)

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問