※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

発達障害の子どもはどう育てていけばいいのでしょうか?障害があっても、…

発達障害の子どもはどう育てていけば
いいのでしょうか?
障害があっても、それを個性と考えれますか?
育児楽しいと思えますか?

• まろん(生後3ヶ月, 2歳8ヶ月)

コメント

しっぽ

しっぽ

人間、誰にだって長所短所はあります。
そして、社会のルールも様々で全ての人が必ず壁にぶち当たります。

発達障害だとその壁が度々出てきます。
ですが、あらかじめ障害だと分かっていると親は誘導していけると思うんです。
私は自分を誘導係だと思いながら子育てしてます(^-^)

• 11月15日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

発達障害がある、なしにしろ皆に壁とにはいつか必ず当たりますよね。障害だと分かっていれば自分が息子を誘導していけるのも納得できます。私は息子には出来ることが何も無いといつも思ってましたが、それを出来るように、いい方向に行くように、誘導しながら子育てします☪︎*。꙳

• 11月15日
国際mama.kao

国際mama.kao

我が子が、もし発達障害だったら、、悩むとは、思いますが😓
悩んでも解決しない事も、
多くでてくると思います💦

悩むよりも→一緒に楽しくお互いに成長していこうって思いながら子育てすると思います。

はぁ~何で私の子供が~って思うかもしれないですが。

個性?と言うよりも、、
我が子には、我が子の成長過程だな←半ば仕方ない事ですもん!

• 11月15日
  • まろん

まろん

途中で送ってしまったので、消しました💦

確かに悩んでも解決しない、全ての悩みが解決しないです。今まで、息子の成長、障害で悩む事たまにありましたが、別にそれで解決する訳でもないしなって思う時もありました…

今の私には中々、一緒に楽しくって考える頭が無かったですが、いつまでたっても悩んでるままでも何も前に進まないし、笑顔で子どもと接する事出来ないですよね。

私には、息子が1人歩きしてお話も出来るようになって皆と同じように成長してほしいと言う理想?がありますが、出来なくても、息子には息子の成長の仕方があるから!!って思うようにします。

• 11月15日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

悩む事が駄目とかじゃない。
    悩む=親だから→親としての責任があるから→気持ちとの葛藤があるんじゃないのかな⁉って。

普通に子育てしていても、
    悩みは、壮大に有ります。
    日々1日1日母親は、
    強くなれてるんです。

何時かは、出来るんです。
    ただ、遅いだけであって。

ゆっくりマイペースな我が子って思いながら子育てしてみて下さい⁉(o^O^o)

マイナスな事ばかりじゃないはずです。
    貴方の子供しかない何かを持ってるはず💎💗💎

そこを、まずは、伸ばせる用にしていくとか💯💮

• 11月15日
  • まろん

まろん

子育てしてるママ皆に悩みって必ずありますよね。日々1日1日強くなれてますかね😢気づかないどこかで強くなってたら嬉しいです。

マイペースな我が子って、そう思える範囲内じゃないとばかりずっと考えてましたがそう思うのやめます。マイペースなのが息子だし、息子には何か素敵な特技があるかもしれない、色んな経験をさせて、刺激を与えて、息子が夢中になれるものを探して、それを見つけるのが楽しいと感じたいです。全ては息子の為に☺️✨

• 11月15日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も、息子を出産する前は、今みたいに強くなかったです。
    母親になり、忍耐強さは、身に付いたと思います💯💮
    時には、自分で自分自身を誉めまくりますよ(笑)((o(^∇^)o))

そうです💯我が子の成長に、
    親もゆっくりゆっくり成長していけば良いだけ👏👏👏

周りと比べたら絶対に駄目。
    我が子は、我が子の成長過程が有るので💮

• 11月15日
ちびダル

ちびダル

本人からしたら生まれつき障害と付き合って生きているのでそこまで気にしてないと思いますよ😊
親が心配すればするほど自分は普通じゃないのかな?とか不安をあおることになってしまうこともあると思うので💧
他の人より飛び抜けた才能をもってるはずだからそこをうまく親が見つけ出してあげることが大事なことかなと思います😊
障害はその子の立派な個性ですよ♪
堂々と個性を生かしてあげるべきだと思います😊
私は軽度の難聴を親に個性だよと言われず恥だと言われて育ちましたが💧
トラウマです今でも💦
障害者はぶっちゃけ世の中にでたとき辛いことだらけですが、誰よりも良き理解者でいてくれるのがお母さんだったら幸せだなぁと思うので育てるなら思いっきり楽しんでほしいなって思います。

• 11月15日
  • I&S

I&S

横からすみません、

グレーゾーンの子を持つ母親をしてます。最近息子において凄く落ち込むことがあり、とても厳しくなっていました。いけないと思いつつせめてしまっては後悔し、このままじゃいけないと思いはまた繰り返しの連続で(´xωx`)

そんな時にこちらのコメントをみて、本当涙が出ました。

良き理解者になろうと思ってやってきましたが、なれていなかったです。
    楽しく育児したいけど、出来ない歯がゆさや周りと比べなぜあれが出来ないのかわざとなのと思う事もあったりで本当ダメな母親です。ちびダルさんのお母様のように、子供にトラウマにさせてはいけませんよね。

子供が気にしてないならそれを理解し、心の強みになれるような母親になれたらなと思います。

ガツンとコメントされていて、本当ありがとうございます。今の私に凄い響きましたので、コメントさせて頂きました。

• 11月15日
  • まろん

まろん

そこまで気にしてないんですかね…確かに心配めちゃくちゃしてるの親ですし、それが子どもに伝わると、子どもにもそう思わせちゃいますよね。それだけは嫌です😢
    飛び抜けた才能って、息子にはそんなの無いと決めつけてましたが、まだ1歳8ヶ月ですしまだまだこれから可能性がありますよね。出来ない事が多い分伸びしろがたくさんあるって事でもありますよねきっと。
    息子が世の中に出ていった時に、傷ついたり嫌な思いして辛くなった時は、1番に気づいてあげて、守ってあげるのは私と決めてるので楽しく育児します。

• 11月15日