※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

離婚調停の経験がある方に質問です。調停一回目を近々控えております。…

離婚調停の経験がある方に質問です。
調停一回目を近々控えております。
旦那のモラハラで離婚を申し立て、弁護士さんについてもらっています。

調停での流れや、雰囲気、当日相手方との接触はあったか、調停員への話し方のアドバイス等わかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します😢

• はるまま(生後10ヶ月)

コメント

ぴっころママ

ぴっころママ

うちの旦那が調停をやりました。
元嫁との調停です。
接触はないですよ。相手も接触は望んでいませんでしたし。駐車場でも1回も会わなかったらしいです。
調停員をどう見方につけるかが大事だそうです!
なのでなるべく丁寧な口調、落ち着いて冷静になることがいいと思います。
うちは、元嫁が書類もデタラメで言ってることも言い訳ばかりで調停員も呆れていたそうです。。
あくまでも、調停員はこちらの意見を相手に伝えて、相手の意見をこちらへ伝えてくれるだけです。
うちも、弁護士をつけ元嫁は弁護士をつけませんでした。
うちは弁護士を付けたので調停前に弁護士と話し合いをしました。
なので、こっちは下手なことを話さず弁護士が全て喋ってくれましたよ!
答えになってるか分かりませんが、参考になれば(´∇`)

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

早々にコメントありがとうございます😢✨

事前に書類は弁護士と作成しており、資料も揃っているのですが、日が近くなるにつれ不安になってしまって💦
    やはり弁護士がついている分、調停員からの信頼もありますし心強いですよね!
    細かく教えていただきありがとうございます!
    大変参考になりました🍀

• 11月15日
はせさん

はせさん

離婚調停しました。
旦那の不倫での離婚のため養育費について話し合いしました。接触は嫌だと最初に伝えておきました!一度も会わなかったです!完全に旦那が悪かったのですが、不倫中の日記や勝手にお金を出されてると日記帳や通帳をもっていきました!丁寧に話し調停員さんを味方につけることができました。元旦那はクソすぎてキレてたそう…(笑)養育費はこちらの提示通り決まりましたが旦那がなかなかしぶとく2.3回裁判所へ行きました😥

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

コメントありがとうございます✨
    日記等、証拠は大事ですよね!
    丁寧に冷静に話すことを意識したいと思います😌 提示通り決まって良かったですね!養育費払われているとなると、成立後もお子様と面会はされていますか?

• 11月15日
  • はせさん

はせさん

元旦那は子供はいらんというタイプでしたし、面会なんてもってのほか。不倫相手だけしか見えてなかったので…(笑)子供にも将来死んだと説明するつもりです(笑)

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

そうだったのですね💦
    お気持ち察します...私も同じく死んだと説明しようと思っています..笑
    現在は再婚されているんですか?

• 11月15日
  • はせさん

はせさん

ほんとにひどい奴だったので養育費だけもらい、存在を消させていただきます(笑)

再婚して3人目妊娠中です😉離婚してほんっっっとに良かったと思ってます(笑)調停中、離婚してからすぐは地獄に落ちたかのような毎日でしたが、今は幸せです😉

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね😌💓
    私も今は地獄にいる気分です..笑
    幸せエピソード聞けて、勇気が持てました🙆✨
    本題違いになってしまいますが、再婚のお相手とはどこで出会ったのでしょうか?
    はせさんさんのようにいつか私も続きたいです😊

• 11月15日
  • はせさん

はせさん

ほんと地獄ですよね、私も2歳の上の子0歳の下の子を見ながらの調停期間は生きてる心地がしないほど地獄でした😥痩せこけてたそうです😥(笑)
    けど、必ず壁は乗り越えられます!いつまでも地獄は続かないです!!

中学の時の元カレです(笑)ともにバツイチで再婚です(笑)

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

辛いです..笑
    お子様お二人抱えて乗り越えられていて、尊敬です😢✨ 母は強しですね!!

なるほど💓シングルだと出会いも時間も無いだろうなと思いつつ、このまま一人でいるのも..と複雑な気持ちでした。ご理解ある元カレさん素敵ですね😌💓

• 11月16日

「ココロ・悩み」に関する質問