※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
家族・旦那

過干渉の義母、超近距離に義実家がある方に相談に乗ってもらいたいです!…

過干渉の義母、超近距離に義実家がある方に相談に乗ってもらいたいです!(*・ω・)*_ _)ペコリ

妊娠週数もやっとここまできましたー(´;ω;`)みなさんいつも相談にのってもらってありがとうございます!!
最近赤ちゃん服を見ては、早く着せたいなぁ楽しみだなぁと思うのですが、義母が過干渉の天然嫌味で産後1ヶ月で自宅に帰ったあと、どれぐらい過干渉にさらされるのかを想像するとゾッと悪寒がとまりません_:('Θ' 」 ∠):_

なにをどれぐらいされたのかを書くと長文になりすぎてしまうので、すごくサラっとお伝えしたいのですが
不妊治療してる時から、不妊治療だと障害児が生まれるやら、嫁の子供より娘の子供のほうが可愛いとか、体型をバカにされてきて週1から3回は家に呼び出され、2時間ぐらいずっと毎日同じ話をされつづけてました。(不妊治療のことやら、体型のことやら)
悪阻の時もずいぶん酷いこと言われ、腹帯をしていないだけで親失格とまで言われてきています。
とりあえず思ったことは、言葉を考えずに相手がどう思うとか考える前に口から出す人です!

良いところは、金には不自由してなくケチじゃないことです!金を出してるんだから、その分顔見せなさいよ的な感じです!
今から、育児に過干渉宣言をされています。夫婦関係については口出しは我慢してる代わりに、育児にはバンバンアドバイスしていくからねっ☆って言われてます…悪寒がとまりません…。

生まれた後、こういうおばーさんにはどのぐらいの頻度であわすべきなんでしょうか…私としては月に1回でも会いたくないのですが、子供のことを考えるともっとあわしてあげる方が幸せなんでしょうか?
自分の感情より子供を優先して考えてあげたいんです…。でも懐いて欲しくないって気持ちも…
でもそれは私のエゴですよね…。
八方美人になりきって、出すものは出してもらってヘラヘラしたいんですが、私の性格が少し子供っぽいところがありまして…嫌いになったら嫌いにしかなれないんです(´;ω;`)
子供のためにも、上手いことヘラヘラするべきですかね?
私のエゴで、オモチャとかオヤツとか貰う機会を減らすべきではないものですか??
他の孫達は、週一で好きな物買ってもらってます。

アドバイスお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

• あわ(生後8ヶ月)

コメント

maa

maa

私の所の義母ってより,義理両親も過干渉です(´・・`)

私の実家が新幹線で2時間かかる距離にあったり,事情で里帰り出来ないんですが,1ヶ月泊まりに行くからとか言われました。
車で15分くらいの距離なのに。
さすがに私も産後で絶対無理だと思ったので,旦那に泣いて無理と相談しました💧💧

その他にも買ってくれるのは有難いけど,今必要な物だけ揃えてるのにbirthdayで安かったからと200円の洋服買ってみたり...自分達は結構お金出してるつもりでいるけど,私の親の方がお金だしてくれてます😓

私も性格子供な所があるので割り切ったらィィ所でも割り切れなく,とことんキラいな方にしかいきません💧💧

子供のためにヘラヘラって思うけど,そんな上手くいくもんぢゃないですよね...多分😞💦
無理したら精神的にやられそぉなので気をつけて下さいね😭💦

• 11月15日
  • あわ

あわ

ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ンmaaさんも一緒なんですねぇ(´;ω;`)

maaさんも赤ちゃんと会うまであと少しですねっ
    赤ちゃんに会うのを純粋に楽しみにしたかったのにぃぃっておもっちゃいます(´Д`)ハァ…
    てかバースデーで200円の服って(゚ロ゚)もっとええもんあったやろ!!って自分の親なら怒るとこですわ!ლಠ益ಠ)ლ

そーですよね…ヘラヘラするのが1番でしょうが無理が絶対いつかきますよね…
    私も義母の話する時、大号泣しちゃいます…ホルモンのせいでしょうか?w

• 11月15日
  • maa

maa

あと少しだけど,1ヶ月泊まりの話しを聞いた時は憂鬱でした😓
    ホント楽しみにさせてって感じですよね!
    自分が義母にされた事ないの?って感じです。
    もぉほったらかしててほしい勢いです😓

でしょ💧💧
    冬用買いに行ったのに,冬用1枚も買ってもらえず,結局自分であとから買いに行きました😊
    夏服も私と趣味違うし,水通しせず直してますww

ヘラヘラ出来たらィィけど,私の場合顔が引き攣ります😓
    顔と態度に出やすいタイプで...💧

あわサンも大号泣なんですねww
    私もこの前大号泣しすぎて,少し過呼吸ぎみになって,旦那が分かってくれました😑
    多分ホルモンのせいですかね?ww
    今まで以上に泣きやすくなりましたww

• 11月15日
  • あわ

あわ

わかります!ほったらかしてくれ!!頼む!!構わないでください!ってハッキリ言いたいです!

私も一応笑顔作ってますが、旦那には口角しか上がってなかったよって言われましたw
    そーいう所も姑からしたら可愛げないんでしょうね😂

姑の事はほんともうトラウマでしてw
    鼻水も涙もゴチャゴチャになるぐらい泣くとさすがに分かってくれますよねw

妊娠中はほんと、感情の起伏というか
    感動もしやすく、落ち込みやすくみたいな感じですよねぇ

• 11月15日
  • maa

maa

私言える性格になりたかったです😭😭
    とりあえず私達の子供に関する事一切口出ししてほしくないし,お金出したから口出しするとか言うなら,そんなんいらんから!ってなります😓

ですよねww
    でも,無理ですもんww
    イライラするのにそのままなんて(つω`*)

あわサンの場合トラウマになって仕方ないとこまで言われまくってますもん💦
    私の旦那親大好きやから,逆にそこまでしないと分かってくれないんですよ😭
    だから演技で泣いてやろとか思ってたら,ホントに嫌すぎて本気泣き出来ましたww

分かります😑💦
    自分でも大丈夫か?ってなるくらい喜怒哀楽がハッキリしてますww

• 11月15日
  • あわ

あわ

ほんとにです(´;ω;`)
    なんでこんな姑に悩まされる人が多いんでしょうかっ(´;ω;`)

ほんと、赤ちゃん楽しみですが
    お互い姑に振り回されないように頑張りましょうね(´;ω;`)(´;ω;`)
    難しいとおもいますがっ

• 11月15日
  • maa

maa

やっぱ所詮他人ですもんねΣ(´Д`;)

元気な赤ちゃん産んで,姑問題どぉにか頑張りましょう(´・・`)💦

• 11月15日
ちょちょ

ちょちょ

過干渉なうえ、週数もちかく同じ境遇すぎてコメントしました!

うまれてから孫フィーバー恐怖ですよね、、アドバイスにもなりませんが😫💦いまからどんくらいな付き合いしたらいいかわからないですよね。

つわりのときも仕事についてとやかくゆわれましたし、笑
体型なんて、関取みたいだとか言われましたし。笑
いらん食べもんばかり持ってくるし(半額シールが付いた魚肉ソーセージとか)
あう口実なにかつくってちょいちょいきます( ;´Д`)こわっ

子育ては自分たちの思うようにやりたいし、邪魔されたくないですよね。近いゆえに難しいですよね。

アドバイスならずすみません、、。ただガルガルしてるだけです笑

• 11月15日
  • あわ

あわ

ちょちょさんもなんですかぁ(´;ω;`)なんでこんなにも姑の被害者が(´;ω;`)(´;ω;`)

そうなんですーおかずとかで口実作って会おうとして、イヤミばっかで終わるんです(´;ω;`)
    今でさえこんな辛いのに、子供うまれたら……どんだけ会わないとだめなんだろっておもうと…(´Д`)ハァ…

• 11月15日
かな

かな

私の小さい頃の話ですが、母さんが義母に遠慮して小さくなっていたこと、すごく覚えています。だから、おばあちゃん嫌いでした(笑)お金やおもちゃはくれるけど、小学生の高学年になるころには、おばあちゃんの家に行きたくなくて、反抗期もあって、実際行きませんでした。
子供は、おもちゃも大好きだと思いますが、お母さんが楽しそうにしているのが嬉しいんじゃないでしょうか?

読む限り、お義母さんと距離をとるにはそれなりの覚悟が、いるような印象を受けますが、お義母さんのおかげで育児が楽しくなる自信はありますか?産後、自分と子供のことで精一杯なのに、お義母さんへのストレスを抱える隙間なんてありますかね?
無理に今から、関わらないで宣言をしなくてもいいかもしれませんが、せめて旦那さんには、改めてこれまでのお義母さんから受けた言動や、これから言われるかもしれない嫌な言動について説明し、せめてあなたに余裕ができるまで、せめて月に何回会うくらいに留めたい…などの理解を求めてみてはどうでしょう。

• 11月15日
  • あわ

あわ

アドバイスありがとうございます!(´;ω;`)
    義母のおかげで楽しくなるとは全く思えません……
    旦那は理解あるほうで、俺のオカンがごめんねって感じで、彼なりに守れる範囲で守ってくれてはいるのですが…
    ただ、やっぱ実母なのでそこまで私の中の憎悪が理解できないのか、適度に距離を置きつつお金は引き出せるだけ引き出そうね!みたいなスタンスなんです…
    そらお前は肉親やからそう思えるわ!!
    お金いらないから平穏が欲しいって言ってるんですが…

でも何回までとかは決めたら実行してくれそうなので、相談してみます!回数制ならわかりやすくてよいですね!*(^o^)/*ありがとうございます!!!

• 11月15日
トモロー

トモロー

わかりますー!私も最初は子供のためと我慢して我慢してでしたが、結局爆発しました…。産後は特に情緒不安定でイライラモヤモヤするので、出来るなら旦那さんにお義母さんのことを相談しておいたほうが後々の不満も伝えやすいかもしれませんね!
私はしばらく義実家には行かない宣言して子供に合わせていません😅

• 11月15日
  • あわ

あわ

できることなら爆発どころか、爆破してやりたいですwww

私が愚痴を我慢できる性格じゃなくてずっと旦那には言っちゃってます…
    子供うまれたら、ハッキリ嫌なことは嫌って自分で伝えれるぐらい強くなりたいです( ´・ω・`)

• 11月15日
ぴよ吉🐥

ぴよ吉🐥

それは過干渉じゃなくて
ただの気遣い出来ないで嫌な姑に聞こえます

わたしなら旦那さんに相談して嫌なところを正直に言って仲裁に入って貰います
ってかそんな姑に子供を合わせたくないです

なんか姑さん最低な人ですね😓

• 11月15日
  • あわ

あわ

結構最低です…。本当に嫌いなんです(*^-^*)ゞテヘヘ

本当にあわせたくないんですぅ(´;ω;`)でも、周りの子持ちの友達には、可愛がってもらわないとーそれは親のエゴだよーっていわれてて
    頭では理解出来てるんですが…くそぉ

とりあえず息子(私の旦那)が末っ子だからか、好きすぎて子離れできてなくてヤバいんですー💦今も私が里帰りした途端、旦那に鬼LINE鬼連絡ですよぉぉ(´Д`)ハァ…

• 11月15日
かつわか

かつわか

嫌です 嫌です‼😣
お話伺うだけで私も悪寒が😰
あわさん、はじめが肝心てす。
はじめに義母の思う通りに動くと絶対後悔します‼
私は同居なのですが、こちらも嫌みを結構です謂ってくる義母。
出産直後は、オムツ替えなどのあらゆる世話を私がいるのに我先にやろうとしたので、普段ヘラヘラ従うばかりだった私でも我慢ができず(娘を盗られてるような気持ちになり)、
オムツ替えをしようと腕まくりして娘の足を持った義母には娘をとられるまいと「私かやります」と私も娘の足をもち、いっぽもひかない義母と二人がかりでオムツを替えたことがありました💦
同じく同居で苦労してきた実家の母から「はじめ肝心だよ」と言われていたのもあり、義母がおせっかいで遣ろうとしていることが当たり前にならないように頑張りました。
娘に対して嫌な事を言ったら「検診言ったら、前向きな言葉がけをしなさいと言われたので」と一言言って、「家がもっとなおさなきゃいけないとこはどこだ」とバカにするように言われたことがあります💢
家の義母も無神経に人を傷つけることがあるので、そのようなことがあってら完全スルーで聞こえないふりです。
私もはじめは、もっと孫といたいかなと気をつかって、日中は義親がいる一階に娘を連れていき寝かせていたことがありましたが、色々あって(もっと自分中心でいこう)と思い、そんなことはしなくなりました。

過干渉とのこと😣どうか、お子さんを奪われないよう、また、例え奪われていってもそれが当たり前にならないよう頑張ってください。

• 11月15日
  • あわ

あわ

はじめが、肝心Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

いやほんとその通りだなとおもいました。結婚した当初ヘラヘラしたせいでこんな関係性になってるんやと思ってます!!!

なんか妊娠20週の頃から、お宮参りのことを話され
    私が赤ちゃん抱いたらダメだからとか言われてるんですが
    そういうのから従ってたら、良いように操作されていきそうですよね?!
    ちょっと、やっぱがんばって義母にとって都合の良いヤツにならないようになっていきます!!!
    子供のためにもっっ

• 11月15日
こうのとり

こうのとり

うちの義母も孫フィーバー半端なくて

うちの息子が初孫ではなかったんですが

義理兄のとこが女の子3人で初の男の子

跡取り跡取り
大騒ぎして

うちの子のことを
◯◯様と様付けで呼んでます

生まれる前から

男の子だから体力付けなくちゃ~♪とか

預かる気満々

私がスパルタで強い男の子に育てる

とか育てる気満々で

生まれる前からかなり引きました

産まれてからは2、3日に一回はうちにきました

嫌でしたがそのときはまあ、優しい方だと思ってたのでそんなにくつうではなかったんですが

急に
次ぎはあなたが連れてきなさい!

とかおこりだして

内心私が連れていきますというのを待ってたみたいです

それから
行ったら

孫だけ置いていけとか

ほんとしつこくて

かなりストレスでした

一時期は週一で行ってましたが

行くたび

次くるときは預けなさい

とか

ママいなくていいよね~

とかいわれ

嫌だったので

最近は用事がないかぎり

月一くらいしかいってません

子供にとって可愛がってかれる祖父母がいるということはとてもいいこと

わかってはいますが

会えば私が精神的に不安定になり
子供にもイライラしてしまったり

やっぱり一番は母親が心身ともに健やかであることが子供にとって一番だと思います

なので会う回数を減らしましたが

孫がかわいい一心でのこと

たまに自分が冷たい人間に感じたり

日々
義理両親のことで悩んでます(;o;)

もし、

距離感を保てそうなら

月一とかにしたほうが良さそうですが

そらだけ

ずばずば言ってくるし義母さんだと連れていかないとなんかいってきそうで怖いですね(TT)

• 11月15日
  • あわ

あわ

想像を絶するひどさですね……
    うぅお辛いですね(´;ω;`)大変でしたねっ💦

母親が1番健やかなのが子供にとっては良いと言われて少し楽になりました…
    この姑が苦手な感情のせいでわが子を不幸にしないか本当に心配で(´。・д人)

適度な距離感ほんとに保ちたいです:(´◦ω◦`):

• 11月15日
みこみこ

みこみこ

めっちゃ共感します!!
うちも同じような状況です。
頑張ってくださいね!!

• 11月15日
  • あわ

あわ

えぇぇ!みこみこさんまで姑の被害者(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月15日
きのこ

きのこ

赤ちゃん楽しみですね✨
でも楽しみ反面そのようなお義母さまがいると本当嫌になりますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちも元々義家族と同居していて、妊娠中はとても良くしてもらいました。でも息子が産まれてから、当たり前ですが、息子ばかりで私のことは厄介払い。あなたの孫を産んだのは私なんですけど!って感じでした。
離乳食作ればまずそうだのなんだのって。本当相手の気持ち考えず、口走るタイプ一緒ですね。

息子が6ヶ月くらいでバニラのソフトクリームばんばん食べさすし。とにかくお菓子が大好きな義父母はお菓子ばかりあげてました。私はそれがすごく嫌で。結局引っ越しました。

多分私ガルガルがすごかったんだと思います。義父母には触れて欲しくないとも思いました。あわさんと同じで、私も嫌いになるととことん嫌なタイプなので、今でもあまり会いたくないです。たまに本当に簡単に会えないくらい遠くに住みたいなって本気で思う事もあります。

産まれる前に、こういうことが嫌とか、旦那さまなり、お義母さまなりに言った方がいいかもしれませんね。産まれてからストレス溜まると本当良くないですもんね。

もうすぐですね、体に気をつけてくださいね\( ˆoˆ )/元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 11月15日
  • あわ

あわ

お優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

これもガルガルになるんでしょうか?うまれたらもっと毛嫌いしそうです(´Д`)ハァ…
    本当に嫌ですね(´;ω;`)
    孫の事を本当に大事に思ってたら簡単に食べ物あたえたりしませんよね?!結局は自分の所有物か何かだと思ってるんですよね!それ!腹立ちますねლಠ益ಠ)ლ

もし宝くじがあたったら、遠くに本当に引っ越したいと思っていますw

• 11月15日

「家族・旦那」に関する質問