※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしん
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんを寝かせるときの心配事。一緒に寝室で横になっているが、家事をしたい。別室があれば安心だが、リビングは遠い。赤ちゃんが起きて寝室を徘徊するのが心配。どうしているか教えてください。

夜、こどもが20時頃寝た場合寝室につれていきたいのですが、2階にあるのでそのあと下に降りてくるのが心配で出来ず一緒に寝室で横になってます。子供の寝たあとに色々家事をしたいのですが、
まだ赤ちゃんなので寝室に一人で寝かせるのが不安です。同じ階に別室があればそこで寝かせてもすぐ行けるので安心なのですがリビングはワンフロアです。
早くこどもを(まだ赤ちゃん)寝かせたときはどうしてますか?一緒にいますか?一人で寝かせてますか?
起きたときなに起き上がって寝室徘徊したりするのが心配です。段差のあるマットレス置いてるので。。

コメント

mandm

私は一緒にいますよ🙂🙂一緒のフロアで寝かせて、起きるようなら寝室の布団で寝かせてます🙂段差のあるところで寝てると怖いので、必ずいてあげてください💦うちはフローリングに布団をしいてるだけなので、寝かせて、扉を閉めて、下の階で作業したりすることもありますが、基本は家事終わらせるまで一緒にいますね🙂

• よしん

よしん

やはりそうですよねえ。わたしも一緒にいないと不安です!ギリギリまで同じフロアで寝かせてるのですが、最初から寝室連れていった方がいいのかなーと思い、、でも早い時間だとそのあと色々やりたいので。。
    基本一緒ですよね!ありがとうございますっ

• 11月15日

ベビーモニター使ってます!起きたときでもガサゴソ音がするのでわかりますよ(^^)
子どもが寝たあとが私のゴールデンタイムです…!

• よしん

よしん

ベビーモニターなるものがあるとは!調べてみますっっ
    情報化ありがとうございますっ
    ゴールデンタイムww
    わたしも作りたいですっ

• 11月15日
ママリ

我が家も寝室は2階です。
ベビーモニターを置いてモニターで様子みながら家事をしたり、ゆっくりしたりしてます。

• よしん

よしん

ベビーモニター結構使ってらっしゃる方いるのですねえ。存在をはじめて知りました!
    調べてみますっっ
    ありがとうございます~✨

• 11月15日
PEKORII

ワイヤレスのモニターが便利ですよ♡
私は蛯原英里さんがおススメしているものを使っています。
少しお高めですが機能もいいし、いつまでも使えるのでいいですよ(^ ^)

• よしん

よしん

蛯原英里さんのやつですね、メモメモ…。
    ちょっとネットで調べてみますっ
    そんなものがあるとは知りませんでした!情報ありがとうございますっ

• 11月15日
さきんこ♪

うちも一軒家で1階リビング2階寝室です💡
3ヶ月くらいのときからずっと、2階で寝かしつけて少し様子を見て、爆睡し始めたらリビングで家事などしてます🌸
起きて寂しくなったら泣くので、リビングのテレビの音量などは小さめにしておいて、泣き声が聞こえたら寝室に行って寝かしつけます🍀

ちなみに寝室にダブルとセミダブルのマットレスを隙間なく敷き詰めてみんなで寝ているので、落ちたりするようなところがないからというのもあると思います☺️

• よしん

よしん

3か月の頃からそうしてるならお互い慣れそうですね~

寝室が安全なのもいいですね!そこ大事ですねっ
    うちも安全対策からやってみようと思います!
    コメントありがとうございますっ

• 11月15日