※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那のお小遣いは月々5万円、私は1万円です。旦那のお小遣いの使い道は…

文章が長くなってます💦すみません‥

旦那のお小遣いは月々5万円、私は1万円です。

旦那のお小遣いの使い道は分かりませんが、飲み会が多く月々5万円では足りないみたいです。2人幼い子供もいるので、あまりお小遣いを上げたくないです。
足りないときは前借りとして渡していますが、前々月から前借り分を返してくれません。無かったことにされます。

さらに今月は1回の飲み会で全部使い切り、もう手持ちがないと2万弱を前借りで渡したはずなのに、週末と月末に飲み会が2回あり、その分がないと言い出しました‥

私は前借りする前に毎回、前借り分は何に使うか聞き、必要であれば渡していました。
なのに、そのためにお金を残しておかないてどういうことですか。

お金が無いと、どこにも行けない誰とも飲めない会えないと言われます。
お金にルーズで無責任な旦那に前借り金を渡したくないです。ですが、渡さないと行けないと分かってますが、もう生活がきつくなりそうです‥

みなさんなら、
①お金を渡して行かせてあげる
②お金は渡さず、前日に渡した分で今月は最後だと言う
③その他(こうするかな〜とあれば教えてほしいです)

※今月分の前借り分は月で分けてでも生活費に返してもらうつもりです

• mama

コメント

おりおり。

おりおり。

前借りできるという考え方から
もう変えるしかなくないですか?

お酒飲みに行かなくても死なないし
その時間を子供に使えって言っちゃいます😇
あまりに酷いなら飲みに行く相手に
わたしから言うかもしれないですね^^;

• 11月15日
  • mama

mama

ご回答ありがとうございます!
    私が頑なにお小遣い上げないと言いはったので旦那から前借り制度を持ち出してきました。
    私も後々、後悔してますが、どうやって切り出しましょう。

前借り分は返さなくていいから、これから前借りしない!でいいですかね?

• 11月15日
  • おりおり。

おりおり。

それでいいと思います!

• 11月15日
  • mama

mama

ありがとうございます‼️
    これからはお小遣いを減らし、これまでの前借りはチャラにし前借りなしにします!
    まだ話し合ってませんが、子どもの為にも旦那の金銭感覚のためにも言い通します>_<

• 11月15日

退会ユーザー

②五万以上は1銭も渡しません。お小遣いの範囲内でやりくりしてもらい足りないなら行けないで別に構わないと思います。

お金に余裕があるなら渡した分と同じだけ自分も使いますが、そうできないなら渡しません!良くいえば優し過ぎ、悪く言えば甘やかしすぎだと思います

• 11月15日
  • mama

mama

ですよね‥私も1人目出産してからお小遣い制度を始め3万円だったんですが、足りない分は義母から貰っていました。
    それも義兄から知り、お小遣いを5万円で絶対に他人に借りない、貰わないと約束させました。

ですが結局、私から貰えるスタンスになってるので前借り制度も今後の飲み代も話し合おうと思います‥

• 11月15日
りらっくま

りらっくま

旦那さんは生活費がいくらかかっているか知っているのでしょうか?

私なら
収入はいくらで、月の決まった支出と、食費などの生活費がいくらだから、あなたの自由なお金はいくらで、もう出せません。
と断ります。
飲み会の為に生活できなくなるっておかしいと思います!

• 11月15日
  • mama

mama

生活費を毎月、教えています。ですが、ゆうちょな考えしか持たず生活費がこんだけならお小遣いも上げれる?みたいに聞いてきます💦

何のために、誰のための将来のために貯金しているのか理解してません。

• 11月15日
みぃ

みぃ

旦那さんにも付き合いがあるんでしょうけど生活がきつくなりそうになるほど飲みに行く必要あるんですかね?
独身気分が抜けてないのかな?って思いました( °_° )
お小遣いを5万って決めたのならその範囲内でやり繰りしてほしいですね
もう父親なんだし自分本位なだけではだめなことをわかってもいたいですね
1回2回の飲み会くらい我慢して貰うことは出来ないんですか?

• 11月15日
  • mama

mama

毎回、飲みに行っても一杯だけですぐ帰ってきますが、最近は会議や集まりの後に断りにくいみたいで絶対いきます。
    さらに月一に地元の集まりにも行くので多いです-_-
    私も回数については出産後から何度も注意しましたが、職場の飲み席は仕事!地元は集まらな今後誘われない!など言い返されて、もう話し合うだけでしんどいです。

金銭のことはちゃんとしたいので、今後ダラダラにならないよう前借り制度を無くします!!

• 11月15日
ゆき

ゆき

書いてあるお話見てるとひどいですね
私なら旦那さんに月々の家計簿を見せて
やりくりが厳しいことを伝えます。
また、前借りがしょうがないシーンはあるとは思うけど
おこずかいの中でやりくりできるように
飲み会の1回あたりの金額や、回数を調節するようにして欲しい。
子供が大きくなっておこずかいをあげるようになったときに
旦那さんのマネをされては困る
親としての自覚を持って欲しいと話します。

もしかしたら、すでにこんな話しはされてるかもしれませんが
これくらいしか思い浮かびませんでした(´・・`)

• 11月15日
  • mama

mama

本当にルーズすぎてひどいです。情けないです。生活費については毎回、教えてますが余計に安心感を持たせてしまってます💦

子どもがそのやり取り見て覚えられては困るのでやめます。嫌です。
    そして危機をもたせます

• 11月15日
ぷりん

ぷりん

一回で使いきりってどんな飲み方してるんでしょうね。誰と飲んでるのか知りませんが、実にならない飲み会なら行く必要なしと伝えます。追加は渡しません。
飲みに何万も使って何がのこるんでしょう?っ思ってしまいます。。

• 11月15日
  • mama

mama

使い切りに関しては本当にひどいです!ハシゴして何件行ったのか覚えていない、帰りは終電あるにもタクシーで帰宅。
    もう怒りました💢

こうなっているのも私がまだまだ言い足りないのでしょうが、育休中で仕事してない上、仕事の事情が分からないんだ!と言い返されてどう対応したら良いのかわからないです。

• 11月15日
新任保育士ママ

新任保育士ママ

そんなに飲み会があるものなんですか?
うちの旦那は全く行かないので…
子どものために月1回にしてもらうとか、旦那が使ってるお金なんだからもっと稼いで来いと私だったら文句いいます(´-ε-`)

• 11月15日
  • mama

mama

本当に知りたいです。誰とどこに飲みに行ったかこれからメモしようかと考えてます。

• 11月15日
ワンワン

ワンワン

その飲み会は必要な飲み会なのですか?行かないとクビにでもなるんですか?
付き合いは大切ですが月に何回も家庭持ちの人を連れ回し出費を増やすような職場なら良い上司とは言えません。

収入がいくらくらいかわかりませんが、月5ってかなり多いですよ。
生活がきつくなりそうなら身の丈に合った遊び方をさせましょう。
お小遣い沢山欲しいならそれだけ収入上げてもらうしかありません。
幼い子供がいるのに飲み会でお小遣い全て使うなんて馬鹿げています。
お小遣いの追加なんて余程の事がないとしなくて良いですよ。

財布の紐がガッチガチな我が家から言わせたら②一択です。

• 11月15日
  • mama

mama

上司に関しては最悪です。私も結婚式でお会いしましたが、初対面で飲みに行っても嫌な顔しないでねと言われました。
    その人は離婚歴あり子ども3人おり、お酒で失敗しています。

お小遣いも来月も忘年会ありますが、3万円しか渡しません。
    今月ももう渡しません。

• 11月15日
すみ

すみ

まず前借り制度はもうなしにする!と宣言します。

飲み会が会社関係のなら、
1回5000円×4回の2万までこちらで持つ、その替わりおこづかいは3万に減らす。

プライベートの飲み会なら、小遣い内でやってもらい、お金が足りないなら行くなと言います。
そして前借りした分が戻るまで小遣い4万で過ごしてもらいます。

旦那さんのお給料だけで生活だと、「俺が稼いだ金なのに」と思ってしまうと思うのですが、家計簿を見せて節約しても生活費がどれだけかかるのか、月々の支払いも終えると残高がどれくらいになるのか、数字で見せた方が理解してくれるかなと思います!

• 11月15日
  • mama

mama

元々、お小遣い3万円で隠れて義母から貰ってたこともあり怖いですが、来月からは3万円に戻し前借り制度も無くします。

これ以上、ルーズにさせては行けないと思います。

色々とご提案いただきありがとうございます‼️

• 11月15日
りこママ

りこママ

その5万円でタバコ、お昼、などまかなう感じですか?
タバコ1日1箱で月1万2千円
お昼少し奮発しても月2万円ほど
でしょうか?
にしても約2万円
おごってあげて飲みにいってる感じですかね??

うちなんて月1万それ以上は出さないです!タバコ、お昼は別ですが!

私が小遣いなしでやってるので文句言わせないです!

• 11月15日
  • mama

mama

外食以外は全て生活費から出してます。お弁当も全て持たせてます>_<

使い道は聞きづらいですが旦那の性格上、後輩と行けば出してやると言いそうです。

• 11月15日
ma

ma

お小遣い範囲で飲み会など行って欲しいですね。。
私はお金どうこうの問題ではなく、友達との飲み会が月2回以上は許しません(゚∀゚)キレます(゚∀゚)
お金がないのに前借りしてまで飲みに行く理由が分かりませんね(°_°)もう独身でもないのに自由すぎますね。。

• 11月15日
  • mama

mama

独身時代に比べると飲み方も行く回数も減りましたが、まだまだ甘いです。
    回答いただいた方もおっしゃってましたが父親として情けないです。

私ももっときつくしていきたいと思います!

• 11月15日
オババ戦隊ごまレンジャー(ごま油)

オババ戦隊ごまレンジャー(ごま油)

さすがに、渡しすぎかな...って思いました💦
前借りした分 翌月引いて渡してますか?!
前借りするという事は 翌月も厳しくなるという事ですよね...それを分かってて前借りしてるのなら もう、渡さない!週ごとに渡す!と徹底しない限り

「言えば貸してくれる」と思ってしまうと思います😅

• 11月15日
  • mama

mama

ですよね‥前々月までは引いて渡してましたが、なぜか前々月から覚えていない、の一点張りで、金額も少なく私も目をつぶってしまいました💦

旦那の周りは私が厳しい奥さんで可哀想な旦那と言うみたいです。なので、世間一般ではこんな感じなのかなと思ってしまってました。

ですが、今回たくさんの厳しいご回答いただいたので、これからは甘やかさないです。

• 11月15日
まな

まな

1回で使いきってしまうって、セクキャバにでも行っているのでしょうか。身の丈にあった生活というのがありますので、生活がキツいなら5万も渡すべきではありません。お酒よりも子供のために貯金をと考えるのが親ではありませんか?いつまで独身気分でいるのかと、一度大事にして大袈裟に話し合いをした方がいいと思いますよ。もう親になったのですから。

• 11月15日
  • mama

mama

男同士ならあり得そうです。内緒で行ってるならさらに最悪です。

一応、貯金やら生活費など引いて余裕もって5万円に設定してます。
    ですが、旦那にとったら5万円から無くなれば貰えるスタンスがあると思うので、来月からは3万円まで下げ金銭感覚をしっかりしてもらいます。

• 11月15日
とむ

とむ

③前借り制度は撤廃!
そして、月50,000円を、週に12,500円に変えてみるのはどうでしょうか?
一気に渡すと使いきってしまうようなので、小出しにしたら、やりくりできないですかね?
めんどくさいですが、1日1,666円という手もあります(笑)
別に等分しなくても、金土日はちょっと多目に、月から木はちょっと安めに、でも大丈夫だと思いますが😃

• 11月15日
  • mama

mama

もうたくさんのご回答いただいた中で廃止の意見が多かったので、辞めます‼️

その渡し方ありです!一度に渡さず分けます。でも来月からはお小遣い減らします。しっかりしてもらいます。

• 11月15日
歩♡

歩♡

うちは自営業なので付き合いなどがあればその都度渡してますが、それでも仕事関係の付き合いばかりではないので回数が多いなと思うと渡しません😣仕事関係の付き合いであれば回数は問わず渡してますが、月5万円で毎回使い切るのはさすがに、、って思いました。ましてや前借りまでして。。😞それだけ甲斐性があるのであればいくらでもどうぞと言ってあげたいですが、子供や将来のことを考えて父親の自覚をもっと持ってもらいたいですね💦地元の飲み会に関しては一度や二度断ったくらいで誘われなくなるのであればそれまでの付き合いですよね!その程度の付き合いなら行く必要ないと思ってしまいます💦😅

• 11月15日
  • mama

mama

本当に、そのまま旦那に言いました>_<周りも家庭持ってるのに不思議です。

• 11月15日
みかん

みかん

お小遣いって手取りの1割っていいますが、給料50万ほどあるんでしょうか?
あっても生活を圧迫してる時点で渡しすぎだとは思いますが…

③給料の1割が妥当だから、欲しかったらもっと稼いできて(深夜のバイトでもして何でもして)と言って渡さない。

うちも初めは旦那と私、お小遣い5万ずつにしてましたが、もっと貯金したかったので旦那2.5万、私1万にしました。(割合的には1割以下です)

誘われなくなるって…独身気分が抜けてないですね。

• 11月15日
  • mama

mama

旦那のみの給料で1割ってことですよね??

本当に。誘われなくなったんは私、って言い返したかったです。

• 11月15日
さきんこ♪

さきんこ♪

そもそも3万でも多いくらいだと思ってしまいます😅
うちは元々2万で、最近転職して少し給料あがるから小遣いもあげてほしいと頼まれて2.5千になりました😣

稀に欲しいものがあったり飲み会が重なったりして足りない時があり、そのときは前借りしますが、その場合はどうやって返すのか渡すときに決めてます🍒
例えば3万貸したら、毎月1万ずつ返済で3ヶ月で返すから、次からの3ヶ月は小遣い1.5万ちょうだいとか💡旦那の意見通りにします🍀

①3万に戻す
②10日で1万ずつ渡す
③それ以上分を前借りするなら返済プランを決めてもらう
④返済が終わるまでは前借り禁止
この4点試してみてはいかがでしょうか?

• 11月15日
  • mama

mama

様々な計画ありがとうございます。3万円と前借りなしは私の中で決めているので、後は旦那と提案してみます。
    そのようなことも旦那と話して決めてもらおうと思います>_<

• 11月15日

「お金・保険」に関する質問