※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

大府市で保育園に通わせてる方、待機児童やはり多いですか?まだ通わせる…

大府市で保育園に通わせてる方、待機児童やはり多いですか?
まだ通わせるつもりわないので、市役所にも言っていないですが、どんな状況が知りたいです!

大府市も保育園なかなか入れないと聞いたので、もし入れなかった場合は一時保育などを利用して点数稼ぎする感じですか?

一時保育には待機児童なしにすぐ入れますか?

• キューピー(生後0ヶ月, 2歳0ヶ月)

コメント

こんちゃん

こんちゃん

市内です(>_<)
待機児童3人のところで待ってる状態です!
認可はどこの保育園でもいっぱいでした…
認可外のところも全部電話してみました
入れるところが多かったです!
やはり金額の事を考えると認可のところで
待つしかないと待ってる感じで( ´・ω・`)

• 11月16日
  • キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    保育料高いと何しに働くのかわからないですもんね😭
    うちも入れるなら認可がいいですが、厳しそうですね😫

• 11月16日
こた

こた

大府市在住です。
今、認可の0歳児クラスに通わせてますが、フルタイム共働きで抽選でした。

認可の一時保育もいっぱい希望者がいるみたいで、翌月の申込日にはみなさんパートのシフト表持って並ぶってママ友が言ってましたよ。

ただ、既存の保育園の定員を増やしたりすることでだいぶ待機児童問題が緩和される見込みだとも聞きました。

• 11月16日
  • キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    一時保育でも厳しいんですね😰
    ましてや、求職中では順位もかなり低いですよね😅
    3歳くらいになったら保育園入れたくて、3歳だと0歳よりは定員も多いんですかね?

• 11月16日
こた

こた

3歳児からは園にもよりますがだいぶ入りやすいと思います。
人気の園だとフルタイムでないと厳しいみたいですが、そうでなければ皆さん入れてるようですよ😄

• 11月16日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね😭
    なんとか入れるといいんですが、まだ先のことなのでわからないですね😰

• 11月16日
やっこ

やっこ

ダウンロードしたばかりでこちらを見つけたので参考になれば…

春から認可年中組の子がいます。3歳児ということは年少で入れたいということですよね?
私のときは週5日5時間のパートで第1希望の人気園が抽選で当たりました。ただ、10組のうち2組という確率でした…
実は通い出してすぐ妊娠判明→退職→2か月で退園となり、2018年度(年中になる年)の募集に就労予定で同じ人気園に標準保育時間で応募→合格し、3月20日までに出す就労証明を先日提出して晴れて通えることになったので、やはり年中くらいになると比較的入りやすい印象でした。

一時保育は産前産後のものを同じ園で活用させてもらいましたが、先約がいらっしゃったので産前期間はフルで、産後期間は通常8週のところを4週で切り上げることになったので、やはり詰めれるところに少しでもという感じだと思いました(^^;;

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問