※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくmam
子育て・グッズ

再来週息子が2才になります。娘の出産でなかなか出来ずにいたトイトレを…

再来週息子が2才になります。
娘の出産でなかなか出来ずにいたトイトレを始めたいと思っていますが、トイレ設置のアンパンマンおまるを恐る恐る触るくらいで股がるのを嫌がり泣くのでなかなか進められずにいます。

どうしたらできるようになりますか?
だいたいどのくらいの期間で出来るようになるものでしょうか。
先輩ママさんどうかお聞かせください(´・ω・`)

• りくmam(生後11ヶ月, 2歳6ヶ月)

コメント

るうーと

るうーと

我が家は補助便座でやってるので、おまるは無いのですが…
まずおまるへの恐怖心を除くことを優先にということでしたら、お母さんがおまるに座ったり、人形を座らせたりして安心感を持たせるのはダメかなぁ??と思いました(´・ω・`)
アンパンマンのおまるですもんね。アンパンマンは付いてるだろうし…

• 11月15日
  • りくmam

りくmam

間違えました、設置してあるのは補助便座でした(^^;

• 11月15日
  • るうーと

るうーと

あー、補助便座なんですね(^^;
    トイレを怖がってるという事もあるのかな?
    少しトイレの壁に何か好きなものを置いておくとか、貼るとかして飾り付けて気を紛らすのも良いかもですね(^◇^)
    うちは一応ウンチはほぼ自分からトイレに行って出来るようになってきました。イヤイヤ期もあるので、日によって難しい時もありますが…(._.)
    あんまり豪華に着飾ると、後々大変なので小出しにしてリラックスしてトイレしよう!って感じの空間を作ってます(*・∀・*)ノ

• 11月15日
  • りくmam

りくmam

なるほど…確かに好きなものあると抵抗なくなるのかも🤔いろいろ試してみます!
    うんちトイレで出来るなんてすごい😭💓
    道のり遠いけどがんばります(>_<)

• 11月15日
☺︎こまめちゃん☺︎

☺︎こまめちゃん☺︎

トイレ用のやつを床置きしても跨れない感じですかね?
うちはまずトイレ設置の物をリビングの床に置いて初めは遊び道具の一つみたいな感覚で乗ってました(乗り物のおもちゃ感覚)。それと並行してトイトレ用の絵本を読み聞かせ、実際に自分がトイレに座って、ここでチッチするんだよって見せてました(実際トイレはしてないですよ😂)
それからトイレにおまるをぶら下げて、ここでチッチごっこだよ〜って言いながら遊び感覚でやってました。あとは好きな絵本とかおもちゃを一つトイレ用にして置いといて座って不安になった時に渡してました。初めはズボンのまま→オムツ→オムツ脱いでの順で行いました。
いま、まさにトイトレ真っ最中で最近はトーマスが大好きなのでトーマスのよくできましたシールをトイレの壁に貼って成功したら息子に貼らせています。
朝一、お風呂後、夜寝る前はとりあえず出来るようになって、日中はトレーニングパンツ(洗濯大変ですがw)で出た後でもチッチと言えるようにトレーニングしてる感じです。うんちはまだです😅

• 11月15日
  • りくmam

りくmam

詳しくありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです😭
    うまく教えてあげられるかすんなり外れるか不安ですが💦やれることからやってみますありがとうございます(>_<)💓

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問