※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

出産後は育休を一年とり職場復帰するか、出産前に退職するかで悩んでま…

出産後は育休を一年とり職場復帰するか、出産前に退職するかで悩んでます😥

職場の上司や社長はとても理解があり、周りも妊婦の私にすごい気を遣ってくれ、とても良い環境です。

ただ1人、どうしても苦手な年上後輩がいます。
関わらなければ良いのですが、同じ業務担当のため、四六時中隣にいます。

彼女とは恋愛が原因で仲が拗れたのですが😔💦
元々周りが全く見えない・コミュニケーションがとれない・納期管理が全く出来ない上に仕事もかなり遅く、周りの上司は彼女に成長は求めてないと諦めモードです。彼女から難しいのは出来ないから簡単な仕事だけしたい。という要望もありました。

それ以来、重大な仕事は全て私に任される状況が数年続いてます。また頻繁に納期を踏み倒すので、彼女の仕事も手伝っています。パートになろうが、責任重大な仕事をして、指示したり考えるのは私…
(つわりが酷くて毎日3時間ほどしか出勤出来ない時でも、変わらずでした)これは私がやるから無理しないで!というような掛け合いはできそうにないです😅

今までも月1ぐらいで、ストレスが爆発して家で大泣き、過呼吸になる事があり旦那からは退職して欲しいと言われてました💦旦那の給料だけでは無理なので、働き続ける事にしたのですが……

彼女は30代ですが、よく新入社員と間違われるほど見た目も精神的も幼いです。上司も私が抜けて彼女だけでは、不安すぎることから、出産後も絶対帰ってきて!と言われています。(技術職のため、後釜が育ちにくいというのもアリ)

そこで質問なのですが、子供ができたら職場の人間関係なんて気にならなくなるでしょうか?

仕事は忙しくて発狂しそうになる時もありますが、待遇や給料も悪くないし、彼女以外はすごく良いと思える会社なんです!つわりの時期、迷惑をかけて申し訳ない。感謝しなきゃと思いつつも、めちゃくちゃ大変な仕事ばかりさせられたのに手取り5万円で、心が折れたのかもしれません。。
これは休みがちだったので仕方ないのですが笑

○○さんがいないと不安!と周りから言ってもらえる中で彼女からは、聞いた事もなく、毎日一緒にいるけど赤ちゃんの話題なんて一切出ません。
恋愛でこじれたものの、彼女も結婚するそうです。

子供が産まれたら毎日笑って過ごすような、明るい母親になりたいです。

今の職場にいたら安定は確実なんですが…悩んでます。意見聞かせてください。

• こっぺぱん(生後1ヶ月)

コメント

コキンちゃん

コキンちゃん

私なら、一年後その人が辞めてる事を願ってとりあえず育休とります。とりあえず戻って、まだそこにいて、どうしても無理なら両立が難しいので辞めさせて貰うって言えばいいかと、、、
嫌でも主さんがいなくなったら仕事はしわ寄せ来て本人も多少働くの難しくなるかもですし

• 11月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ぶっちゃけ私は少しでもお金欲しいタイプなので、その人のせいで育休手当は諦めたくないです。計算してみると結構手放すには惜しいですし、、、
    うちの娘は細かいラッパとかガラガラには目にもくれずでかい滑り台とかジャンパルーとかしか興味無いので、、、おもちゃ代一回が大きいです。

• 11月15日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

結婚後も辞めないとハッキリ断言していたので迷っていました💦
    おもちゃ代…!!全く考えてませんでした(ーー;)おもちゃ代のためにも育休の方向で考えようと思います😊ありがとうございました!

• 11月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

頑張って下さい。仕事しわ寄せ来てやめていかれるといいですね。←こういうこと言っちゃていいのかなとも思いますが笑

• 11月15日
さみー

さみー

たった1人の為に環境のいい職場を離れるのは勿体無いなぁと思うし、どこに行っても1人や2人気に入らない人もいると思います。
私なら割り切って働きますね!

• 11月15日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

やっぱりそうですよね〜💦今まで苦手な人はいたけれど、修羅場にまで発展する事はなかったんです。女って、、面倒くさいです。。でもやはりいじめられてるワケではないし、勿体無いですよね。もうちょっとがんばります!

• 11月15日
cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

その後輩は結婚後も働き続けるんでしょうか?
正直、辞めて欲しいですよね~(~o~)

とりあえず、育休を取ってみて復職後に再度考えてみるのはいかがですか?
もし、保育園にお子様を入れたいなら育休を取ってないと厳しいですし💦

• 11月15日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

そうなんです!本音を言えば、辞めてほしいです😥金銭面でも保育園でも、育休取ってた方が有利なんですね。
    育休の間に考え直す事にしました!ありがとうございました(^^)

• 11月15日
123

123

とりあえず、産休、育休で申請して、休んでいる心が落ち着いてる時に再度考えてみては?👀

やめるのはいつでも出来るし、考えた結果現職が無理なら退職すれば良いと思います。

会社側は困るだろうけど、もしやめる方向になったら、やめる会社の事など考える必要もないし、私はそうしましたよ😊

やめるのはいつでも出来るって言うのは強みだと思いますよ😆

• 11月15日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

やめるのはいつでも出来るのが強み…!!そういう考え方した事なかったので、なんだか明るく考えれるようになってきました(^^) ありがとうございます。相談してよかったです。心がスッと軽くなりました♪
    育休の方で考えてみます!

• 11月15日
木だらけ

木だらけ

私も育休取って休んだ方が精神的にいいと思います。やはり、育児休暇中もお金が入るのとゼロとは全然違いますし…戻り先があるのは保育園事情もかわってきますよ。
戻ってみてどうしてもダメなら辞めればいいや!ぐらいでいいと思います。

• 11月15日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

続けられる自信がない=今辞めなきゃ!と思ってたのですが質問してみて、圧倒的に育休派が多い事が分かり、もうちょっと頑張ろう!と思えました。仕事仲間に後輩の愚痴みたいな相談は出来ないなあ、どうしようかなあと悩んでたんですが、リアルな意見はとても参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問