※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
お金・保険

育児休業給付金についての質問です!来年1月に育休が終わるのですが、給…

育児休業給付金についての質問です!
来年1月に育休が終わるのですが、給付金の延長が2歳まで可能だということで出来れば延長したいと思っています。3歳まで育休が取れる会社なので。

1月の入所申込と同時に4月の申込も必要になりますか?会社によっては4月申込の保留通知も必要だったりするのかなぁと不安になりまして…。市役所の方には申込しなくていいと言う方と、しなくてはならないと言う方と2人いました^^;

• みーち(1歳5ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

杏

1月入所で申し込みを行い、その後6月でも申し込みが必要です。1歳前日、1歳半前日、2歳前日が節目となります😊
不承諾になったとしても、毎月入所審査が行われるのでいつ保育園が決まるか分からないですよ。どこかの月で入所が決まると入所までバタバタするので、色々考えられると良いと思います。

• 11月15日
  • みーち

みーち

回答ありがとうございます^^
    4月申込しなくていいと言った方に、途中入園の申込はいつにしますか?(誕生日が1月の頭なので)12月末頃から申込出来ますよ、と言われたのですが…正しくは1月の誕生日前日入所で申込手続きをしなければならない、という事ですかね?(>_<)

改めて、自分がまだ無知だという事が分かりました( ;∀;)

申込書に「待機しない」というチェック欄があるので、そこにチェックを入れようと思ってます!

• 11月15日
  • 杏

お住いの地域がどこまで激戦区か分かりませんが、私の住む所は途中入園が困難な地域です。途中入園が可能であれば1歳半前日までの区切りで申し込みを行うのは5月で大丈夫かと思います。ただこの時期来年度の4月入園の申し込みが始まっていると思うので4月入園でも構わないなら申し込みされると良いと思います😊4月の節目だと入園式など行事があるので記念になりますよ。

1歳の節目で役所からの不承諾通知があれば給付金の延長が可能です。なので、1歳を迎えた時に待機児童となっているのが条件になりますので1月入所希望で待機児童になり不承諾通知を受け取り会社へ提出し給付金延長が可能です。私の子供も月初生まれで待機児童になりかなり書類提出を迫られていたので会社にいつまで提出すれば間に合うか聞かれた方が良いと思います。特に1月の頭だと役所も休みに入っていて動いてないので難しいですね😭

• 11月15日
  • みーち

みーち

1月入園はまず無理だろうと言われました!最終的に幼稚園に入園させる予定なので、再来年度まで育休を延長しようと思ってます(._.)
    確かに市役所も休みだし、会社も年末年始休みなので今のうちにしっかり準備したいと思います(T-T)

• 11月15日
gam-kao

gam-kao

給付金の延長には、「1歳になる前日までに入園できない」証明がいるので1月入所の申し込みが必要ですよ。1年延長されるのですから、4月の申し込みは不要です。

職場には、育休の延長の申請が必要になるはずです。

• 11月15日
  • みーち

みーち

回答ありがとうございます^^
    1月に入れないって分かってて、4月の申込しなかったの…?って責められないかと不安で、念のため4月も申込むべきか悩んでいるところでした(。´Д⊂)

そしてうっかり、同時申込になると思いますと会社に言ってしまったのが大失態でした(°_°)

• 11月15日

「お金・保険」に関する質問