※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

今土地を探しています。中古物件を壊し、更地にする予定です。今候補が…

今土地を探しています。中古物件を壊し、更地にする予定です。
今候補がここなんですが、直感的にどう思いますか?
私としては道の狭さと北向きの玄関の日当たりが気になります(ノД`)
でも妥協点なのかなと思ったり。
南側は駐車場で日当たり良好のようなんですが。

• ノンタン🐰(1歳8ヶ月)

コメント

ノンタン🐰

ノンタン🐰

これが今建ってる空き家です。

• 11月15日
真木柱

真木柱

うちも中古物件を壊した土地に建築中です😊

うちが関東圏で土地も道路も狭いのが当たり前のためか、写真で見る限りはそんなに狭くなさそうに思ったのですが、前面道路は何mなのでしょうか⁇
車通りはどんな感じですか⁇
玄関の位置は、ここしかなさそうな感じですか⁇

もしハウスメーカーなどにも面識があれば、建てる側としてこの土地をどう思うか意見をくださいますし、プラン入れてみてくださったりしますので、お聞きしてみても良いような気がします😉

うちは、今の土地に決めるまで、他に4つの土地でプラン入れてみていただき、5つ目の土地に決めました笑
そして、プランは全6メーカーに入れてみてもらいました。
こんなにする必要はないとは思いますが、土地もメーカーも、そこに決めないといけないわけではないですし、やっていただくとより具体的に考えられて、良かったです👍

• 11月15日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。
    同じようにお家を建てられたということで勉強になりました。

道幅は4mです。車通りは住民の方のみだと思います!玄関を奥まった所にするなど変えれると思いますが、どうなるかは確認しないとですね。

ハウスメーカーではなく工務店で土地探しからお願いしてるのですが、ハウスメーカーなどにいって見てもらった方がいいでしょうか?

私も何個か土地を見せてもらってその中から選びたかったなぁと思います。一つ一つ提案されると比べようがなくて(・_・、)けど、悩んでいると売れてしまうという感じです。

• 11月15日
  • 真木柱

真木柱

4mだと、確かに広くはないですが、狭すぎもしない気もします。
    住民の方のみなら、車通りも多くなさそうですし、ここまでの道にもっと狭いところがないのであれば、大丈夫そうな気がします👍

うちは南北に細長い土地で、間口が狭いのに、間口側の南に玄関が欲しかったため、LDKも細長くなってしまい、そのままだと日が入らないくて暗くなってしまいそうだということで小さな中庭と小さな吹き抜けを予定しています‼️
    それぞれ聞いたところが色んなアイディアを出してくださったので、目から鱗でしたし、参考にできました。

先ほどは全部メーカーのように書いてしまいましたが、うちも工務店も聞きました😉
    うちは土地は土地で不動産屋さんにお願いしたのでちょっと状況が異なるのですが、今の工務店さんではプラン入れてみてもらえたりはしなさそうですか⁇
    各社の方針で、決めないとやってくれないところもあるかもしれないですし、土地探しからなのであれば良いことしか言ってくれないかもしれないので、工務店でもメーカーでも他の視点の意見も聞いてみても良いかもしれません。

悩んでいると売れてしまいますよね💦
    でも、そこはご縁がなかったってことで、もっと良いところが出てくるってことだと思います👌
    うちも契約手前で売れてしまったことがありますが、更に良いところに出会えましたし、自分たちの希望も見えてきて、だんだんと目も肥えてきて、決められましたよ。

• 11月15日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

詳しくありがとうございます。
    お返事が遅くなりすいませんでした。

今のアパートの前に比べると狭いですが、軽四しか通れないということもないのでなんとかなりそうです🙆

私もあれからいろいろ調べたんですが、北側玄関など光の入りにくいところに吹き抜けはすごい良いそうですね✨中庭などはオプションですか?

そんなお話を聞くと他のメーカーの話も聞きたくなりました!
    今の工務店は買う前提でないと話は進まなさそうで(^-^;
    簡単な間取りの提案はしてもらえますが。

そうですね✨悔しいけど次の素敵な縁を繋いでくれるステップとして前向きに考えます!本当にありがとうございます💕

真木柱さんのように私たちも素敵なお家に巡り会えますように。

• 11月20日
  • 真木柱

真木柱

グッドアンサー有難うございます😊

中庭などはどう考えてもプランじゃなくてオプションだと思うのですが、プランってことになっています✌️

買う前提でも納得して進められそうであれば良いのだと思うのですが、高い買い物ですしね💦
    焦らずゆっくりじっくり、そして動くときは動く、です😁
    うちは土地を探し始めてから決まるまで1年半、そこからメーカー決めて建ててで更に1年かかっています😅
    ノンタンさんもきっと素敵な土地、おうちに出会えますよ✨

• 11月20日
温室みかん

温室みかん

玄関が北向きということは、LDKの間取りを南向きにとれるので明るくて良いのではないでしょうか?
道幅は狭いですが、見た感じ交通量も少なそうなので静かそうな感じですね。車の運転が不得手な私には練習が必要ですが(笑)
現在計画中ですが、各メーカーさんで北向き玄関プランも結構ありましたよ😊

• 11月15日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

LDKは南側にとれると思います!
    広い道から一本入ったところなので、車通りも住民の方のみだと思います(^^)私もペーパードライバー化しているので練習が必要そうです😞
    北向きは風水的に良いとか聞きますが、冬場寒いのかな?暗いのかな?と心配で(ノД`)

• 11月15日
食欲増進体重やばめ

食欲増進体重やばめ

何時のお写真か分からないですが、影ってる所が多く暗い印象を受けます。
道幅はなんとか車が行き来できるくらいっぽいのでそこは大丈夫かなと思いますが、新しそうなお家はあまりなさそうなのでなんとなく若い人は少なそうなイメージでご近所付き合いは年配の方が多くなるのかなぁ、気難しい人はいないかな、大丈夫だろうか…というかんじはしますかね。
気を植えている家庭も多く虫も多そうです。
いいじゃんここ!とは私はならないですかね…

• 11月15日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

私も最初に見たとき暗い 狭いという印象を受けて少し引っかかってます😞
    住民の方も年配の方が多そうで工務店に問い合わせるとここに決めるとなってから周辺調査されるそうで💦

今のアパートが畑の裏でとりあえず畑と田んぼから離れれたらいいというのが二人の意見なのでそこはクリアしているのですが、いかんせん旦那が価格的に割と気に入っていて😰
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月15日

「お金・保険」に関する質問