※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

今は10ヵ月になる女の子の子育てに奮闘中です。最近泣く声も大きくなっ…

今は10ヵ月になる女の子の子育てに奮闘中です。最近泣く声も大きくなって、1日家にいると1時間くらいギャン泣きが始まります。ご飯も🍼も飲んで、オムツも替えて、眠たいのかなーて思って抱っこしても泣きやまないから抱っこ紐して、それでも泣き止まない😭体調悪いのか熱もないし、顔色も悪くない、便秘でもない、室内温度??身体冷たくないし熱くないから丁度いい!何故なくの??
あまりにギャン泣き酷いからなーにもこの子にしたくなくなって最終的に泣いてる娘を何もせず長時間眺めてしまってる自分がいます。強くではないけど手を出してしまうことも度々😭後で後悔しますが私も毎日子育てしてあーまたかーてなるから全然気持ちに余裕がないって思う。
手を出してしまうことはそんなにだめなことですか??
母親失格になりますか??
オムツ替えでもすぐ起き上がろうとするからなかなかオムツ替えできない。腹立つ!!替えさせんなら泣くなて怒鳴ってしまう。
優しく声掛けなんかしても泣き止まない。
旦那も毎日仕事遅くて余計イライラします。

晴れてる日は外に連れていくとあまり泣かないですが、雨の日とかこれから寒くなるから夕方から家に娘と二人でいると本当大変。

皆さんは意味が分からんギャン泣きが続いたときどう対処してますか??

• 一児のママ(1歳5ヶ月)

コメント

moon

moon

うちの子はいつも過ごしてるリビングに飽きるとギャン泣きです。
泣き始めたら家中探検します!(二階建ての一軒家です。)
全ての部屋を探検してリビングに戻ると機嫌も少しは良くなってます✩︎⡱

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

そうなんですね。うちの子はギャン泣きすると後ろに頭から倒れてぐずります。抱っこしても暴れて大変です。ママのところに泣きながらくるときもあるけど、ずっと私をみてギャン泣きします。抱っこしても泣き止まないから意味が分かりません。

• 11月15日
  • moon

moon

泣きやまないんですね😭
    うちもひどいときは仰け反って泣きます。
    ほんと困りますよね💦

窓を開けて換気する、玄関のドアを開けてみるとかも、うちの子には効果的です。
    最終手段はスマホでアンパンマンのYouTubeですね💦

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

まだテレビや動画に興味持ってなくて、機嫌がいい時はお母さんと一緒のダンスとかみるとお尻フリフリするんですけどね~晴れてたらベランダとか外にだすと泣き止むんですけどね~マンションだからギャン泣きではベランダに出すとうるさいて言われたことあって😭赤ちゃんだからしょうがないのに、、、意外と子育て終わった50代のおばさんたちは厳しいです。60代になると孫感覚で赤ちゃんがないてても可愛い、ママ大変ね~頑張れて言ってくれるんですけどね。

• 11月15日
さくら

さくら

すごくわかります😰
大変ですよね。本当に。
とってもわかります。

うちの旦那も毎日朝6時に家をでてほぼ毎日21時過ぎに帰ってきます。

先日、私も全く同じ状況になり、私はソファに我が子を投げつけてしまいました。
全て完璧にしても、全然泣き止まず、だんだんとイライラしてきて、一旦1人で外に出ましたが、真っ赤な顔で泣き叫ぶわが子をみて、どーにも抑えられない衝動になり、太ももを叩いてそのままソファに投げつけました。

泣くだけ泣いて疲れ果てて眠る息子を抱きしめて泣きました。

参考にならなかったら、申し訳ないですが、私はそれから、子供が泣き始めたらお笑い番組の録画や、くだらない番組の録画つけてます!

なんか、笑えてきてスッキリします😌

私もそれまでは、泣き叫ぶ我が子をただぼーっと見てることがありましたが、変なテレビつけてると、不思議と、さて、頑張ろう‼︎という気持ちになります!

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

私も今日あまり無くから太もも叩いて、抱っこからベットに勢いよく転がしてしまいました。これは結構ギャン泣きされてなんの効果もない時私が限界にきたらついやってしまうんです。たくさん泣いて疲れたらねるだろーといつもイライラするけど待ってます。寝てくれたときは娘の顔みて優しくよしよしします。ギャン泣きご無ければママはずっと笑顔でいれるのに、、、てよく言ってます。

• 11月15日
まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

すごくわかります‼Σ(´□`;)うちは泣き続けることは無くてもオムツは10ヶ月の時そりかえって暴れてうんちあちこちつけられたりとかしてお尻たたいちゃったりしてました(-""-;)
お尻被れたら痛いのお前だろ~!って。
今も悪さして辞めないと軽く頭叩いてしまったり。
良いことか悪いことかで言えば叩いた私が悪いんです。うまくいかない弱者への八つ当たりですから(T-T)
してしまった日は反省しかないです。
でも愛しくて大好きで宝物で願いもたくさんあって。辛い、痛い思いしてほしくなくて。
たくさん悩んで迷って泣いて後悔して母親になっていくのかなと思います。

泣くときは泣かしてます。出きることしきって泣かれたらどうしようもない💦
でも引き付け起こされたら怖いし、○○泣いてるならママこれで遊ぼっかなぁ~とオモチャで興味を引き付けると泣き止んだりしてました😊

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

娘は大好きです。でもまだ娘が何を訴えてるか分からないし、伝わらないから辛いです。早く言葉が分かるようになってくれたら子供の気を紛らわすことできるのかも知れませんね。あと少しだと分かってるんですが、なかなか育児が苦痛過ぎて😅頑張ります。

• 11月15日
さな

さな

ギャン泣きされるとほんとに辛いですよね、、
うちの娘も生後3カ月までなにをしても一日中泣き通し、夜中もずっと抱っこの毎日でほんとに大変でした、、2歳になった今はイヤイヤ期、言葉も達者でかなりイライラすることあります。。わたしも朝から夜中まで旦那はかえってこず、ワンオペなのでしんどいときはかなり辛いです、、つい手がでちゃうことも、、
とりあえず今は大泣きされたらしばらくは安全なとこでほっておきます😣落ち着いたら話聞いたり抱っこしたり、、
母親失格なんかじゃないですよ😣みんなそうです(>人<;)人間ですもん。腹も立ちますしイライラします!
とりあえずしばらくほっておいても大丈夫だと思います(>人<;)泣き疲れて寝たりはしませんか(>人<;)?
赤ちゃんの時から自己主張強かった娘は今も自己主張がかなり強く手を焼いています😩
なんだか答えになっていませんが😢ほんとに大変ですよね、、気持ちすごくわかります😢

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

ありがとうございます。皆さん同じ経験されてるてだけで、うちの子だけぢゃないてことが分かっただけでも少し安心しました。今までうちの子は異常よ馬鹿かて口には出さないですが思ってましたから。早く娘と意思の疎通ができるようになりたいです。

• 11月15日
ザト

ザト

私は先輩ママから『24時間抱っこだし、1日に一回しかトイレ行けないよ』『毎日朝から晩まで泣き通しで気が狂うよ』と聞いてびびっていたからか、生後半年頃までは一日に20時間ほど抱っこして過ごしてましたが、『言われてたほどではないな』とイライラしづらかったのが良かったのかもしれません。
うちは4ヶ月頃から『泣いたらおぶって家事の時間』と決めてたので、子どもがギャン泣きしていれば『お!今の間にご飯作ろう』と思って家事をするようにしていたら、5時間くらい寝たり泣いたりを繰り返した日は窓拭きまでできましたww
考え方次第だと思いますよ。
手を出すことは悪いことだと思いますし、それを擁護するような意見は私には言えません。周りからフォローで『手を出すことだってあるよ』と言われることはあると思いますが、手を出している本人が『手をだしてしまうことはダメなの?』とは言ってはいけないと考えています。
抵抗できない人に手を出すって異常です。自分が例えば拘束された状態(反抗できない赤ちゃんと似た状況にするための仮設定です)でご主人やほかの人から手を出された時に、自分がされた立場でも、手を出すことは仕方ないと言えますか?

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

ザトさん確かに反抗できない子に手を出してしまうことはだめです。分かっているけど出てしまうことはあります。これは私の未熟な心の問題です。ザトさんみたいにプラス思考に考えられるようになれたらといいなーていつもは思ってます。でも私はしつけとしては意味のある叩きはいいと思ってます。これは家庭それぞれでどう育てていくか違いますから否定されても別になんとも思いません。旦那からもし私が叩かれるのも原因(理由)があるなら仕方ないことやと思います。

• 11月15日
Kurikanoco

Kurikanoco

私の考え方変だと思うんですがこんな人もいるよということで。
私は娘が泣いても特にイライラとかしないです。
赤ちゃんって人間になる過程の段階なので、意思疎通ができるわけがないと思ってます。
大人のようにコミュニケーションを取れる状態を100点としたら、生まれたばかりの赤ちゃんなんて0点。あやして笑うようになってやっと1点、みたいな。

言葉を覚えるのは1歳過ぎてからですし、自分の感情を言葉として発するのはもっと先です。赤ちゃんが泣き止まなくても暴れていてもコミュニケーションはとれない。エスパーでもなければ。
なので環境を整えて、お腹もいっぱい、身体に傷もない。それでも泣いているのであればもう諦めちゃってもいいと思います。ごめんねーわからないわ笑
って
少し離れてスマホいじったり家事をしてから赤ちゃんとまた向き合えばいいんじゃないかなって思います。

赤ちゃんは宇宙人でありモンスターです。でも可愛い我が子です。

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

ほっとくとさらに鳴き声が増しませんか?うちの子は鳴き声がましてさらに何してもだめです。自分で立ってわざと後ろに頭から倒れるから怖いです。

• 11月15日
  • Kurikanoco

Kurikanoco

増しますね。この世の終わりのような叫び声をあげます。
    この世の終わりかよっ
    って笑っちゃいます…

まだ寝返りしかできないのでわからないんですが、立ち上がられちゃうのは怖いですね。
    その状況にならないとわからないですが、抱っこ紐で前に抱いてイヤホンで音楽聴いたり家事したりできそうです?

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

さすがに40分ギャン泣きしたら辛そうにしてくるから抱っこ紐前にだいてあげるんですが反り返って出たがるからバランス崩れて落としそうになりました。いつもは抱っこでも落ち着くんですけどね~たまにくる意味が分からんギャン泣きは難しいんです。泣き止まないとマンションだから近所からどうにかしろて管理人通して言われるんです。

• 11月15日

Kurikanoco

なるほど、そうなってくると抱っこ紐プラス羽交い締めしかないですね🤔
    マンションのそれ結構ストレスになりません?
    赤ちゃんなんだからしょうがないのに理解のない地域住民ですね…
    むかつきます。

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

今日は雨で娘も気分転換出来なかっただろうしたくさん泣いたから夜は珍しく爆睡してくれてます。明日は晴れるみたいだから娘連れて子育て支援センターでも連れていけるから少しだけど、私もリセットできます。また晴れたら頑張ろうてなります(笑)ギャン泣きもいつか終わるでしょうからこれも日々成長なんですね!!私は立派なママぢゃないけど、毎日自分では子供のこと考えて3食ご飯作って娘と一緒におもちゃで遊んだり、抱っこして触れ合ったり楽しく1日終わるようにと頑張ってるから私も娘と一緒にもっと成長できたらいいなて思ってます。

• 11月15日
  • 一児のママ

一児のママ

その方法がありますか。うちのマンションには何でもクレームつけたがる寂しいおばさんが斜め下位にいるんです。でもそんなに響くことはないんですけどね、、、、上下左右にお住まいの所にはうるさくてすみませんて言いに行っても、コンクリだから全然聞こえないよ。て言われる。大きなマンションだから聞こえても可愛い程度ですよ。きっとなんか言わなきゃ気が済まないんでしょう。

• 11月15日

Kurikanoco

確かに雨が降ると外に出れないので気が滅入っちゃいますよね…
    一児のママさんは真面目な方なんですね^_^
    三食作っていっぱい娘さんと遊ぶなんてすごいです!
    私なんてまだ離乳食始まってないので朝食はフルグラですし遊びに飽きたらスマホで2人で自撮りとかしてます笑

そのおばあさんはほっときましょう。管理人も仕事なのでクレームを言われたからにはとりあえず言わなきゃいけないですからね。
    前まで高齢者と関わる仕事してましたが、対話ができない人はどうあがいてもむりです。

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問