※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを飲みません。完ミで育てています。3ヶ月の頃は1…

4ヶ月の息子がミルクを飲みません。

完ミで育てています。
3ヶ月の頃は1日900前後飲んでいました。
4ヶ月になった頃から、800、700と減っていき、満腹を覚えたのかな。と思っていましたが、ここ一週間くらい500程度しか飲みません。

1日5回、毎回200作っていますが、飲まないときは50しか飲まないときもあります。
間隔は4時間半から6時間あけています。

うんちは3日に一回程度です。

哺乳瓶の乳首を変えてみましたが、変化ありません。
ミルクの銘柄を変えてみましたが変化ありません。

先週、7.8キロあった体重が、今日は7.6でした。

病院にも相談しましたが、病気ではなさそうだから来週また体重チェックと言われました。

哺乳瓶を口にあてると嫌がります。
完ミなのに、哺乳瓶拒否でしょうか。

同じような経験された方や、飲まなかった場合の対処などアドバイスいただけたら嬉しいです。

大きめくんなので、体重増えないキープならいいのですが、体重が減っていてショックです。
よろしくお願いします

• のん(1歳1ヶ月)

コメント

えりもも

えりもも

うちも完ミなのにミルク拒否されたことあります💦
4ヶ月の頃でした…

同じくミルク変えたり、哺乳瓶変えたりしたけど飲まず…😱
6時間空けても100も飲みませんでした。

悩んでたんですが、その数日後にいきなり寝返りして
(まったくそんな素振りなかったのに!)
また普通に飲むようになりました。

成長過程で何かあるんですかね?( ̄◇ ̄;)

赤ちゃんにとってミルクの時間がイヤなイメージにならないように、赤ちゃんに合わせてしばらく様子見ていいと思いますよ♪

赤ちゃん!大きいですねっ♡
想像しただけで…かわいい♡♡😃
ウチは7ヶ月で7.6キロです。

• 11月14日
  • のん

のん

回答ありがとうごさいます!(;_;)
    同じ境遇の方がいて良かったというか、安心しました…失礼でしたらすみません💦
    ここ最近飲まないことに悩んでいたので(;_;)

おデブなので寝返りはまだかかりそうです…
    最近ミルク飲まなくてイライラしてたので…気をつけようと思います(;_;)

飲む量減っても、特に病気とか調子が悪いとか異変はありませんでしたか?

• 11月14日
  • えりもも

えりもも

私もかなり悩んで、携帯で検索しまくってました…😱💦

仰け反って大泣きして、ミルク飲まないので本当に心配しましたし、イライラしましたが…全く体調には問題なく…ほんと何だったの?って感じでした😌♪
    水分摂らせないと!と思って、麦茶や白湯を飲ませようとしましたが、ダメで!
    哺乳瓶がイヤならストローマグならどうだ!
    とか、無駄にお金つかいましたね〜(´Д` )

ふふふ…おデブちゃん♡かわいいですね😍

「寝返りどうやってするんだろ?!」
    とか考えたり、
    「この人ママじゃない!だれだ!」
    「ここどこ?いつもの場所じゃないなー」
    とか、
    首がしっかりしてきて見える範囲も広がる時期ですし、色んなことに興味が湧いたりしてミルクより夢中な事があるのかもしれないですね。

また急に飲む時くるので大丈夫ですよ!
    ミルク飲まないと生きていけないのは本能でわかってると思いますし✨

• 11月15日
  • のん

のん

私も検索魔になってました…完ミの記事少ないなぁと嘆きながら。

ストローマグは離乳食用に買ってあるのですが、四ヶ月じゃまだ早いかなぁとトライできず😅

本能!!そうですね!1日0とかはないですし。気長になってみます(>_<)

• 11月15日
R.m

R.m

こんばんは!
私もその頃同じ事で悩んで毎日イライラしてしました😅同じようにミルク変えたり乳首変えたりいろーんな事試しました(´・・`)酷い時50mlしか飲まないとか、うちもありました!何なら1日トータル酷いと400mlとかも...。何で飲まないの⁉️頼むから飲んでよー😭ってイライラするし落ち込みますよね(;_;)

息子のかかりつけ医や地域の保健師さん等に何度か相談しましたが、満腹中枢が完全に発達する過程での一時的なものの可能性、個人差や運動量でこの時期から差がかなり出てくること、全く飲まないとかならまずいけど最低1日トータル300ml飲んでれば大丈夫ってこと、体重も極端にkg単位で減ったらまずいけどそうでなければ大丈夫なこと等言われ、それでも心配でしたが飲まないものは仕方がない...と次第に諦めるようになり、気付けば離乳食が始まり更にミルクが減っていき...😂結果うちはミルクの卒業8ヶ月でした(笑)その分離乳食苦労しました(=_=)

飲まない事で発達や体重や色んな心配しましたが、結果何事もなく1歳を迎え発達も体重も問題なく、むしろ元気すぎて困るくらいに成長してます👶

解決策でないため、回答になってないですがごめんなさい🙏全く同じ事で悩んでたので懐かしく、コメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 11月15日
  • のん

のん

回答ありがとうごさいます!

勉強になります!今のところ500は飲んでますし、キロ減はしていないので…

ミルク卒業はやいですね!
    大きめちゃんだけど離乳食は5ヶ月を待つように言われたので(>_<)5ヶ月になった日から始めてみようかなぁ…もうご飯食べたいんですかね、笑

飲まずでも発達とか病気とかなかったんですね!安心しました(>_<)
    まだまだ体も脳も栄養必要な時期だと思ったので。
    ありがとうごさいます!

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問