※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時の姿勢が崩れて困っています。今は床の上で膝の上に抱…

離乳食を食べる時の姿勢が崩れて困っています。

今は床の上で膝の上に抱いて食べさせているのですが、6ヶ月の後半頃から、食べている途中に自分でお尻をずらして寝転がるようになりました。食べるは嫌がらず、横になった状態でニコニコしながら口を開けます。

横になって食べさせると誤嚥も心配ですし、噛まずに流し込んで食べる癖もつきそうなので何度も座らせるのですが、しばらくするとまた自分でお尻をずらして寝転がります。

何が原因で寝転がってしまうのか分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。何か気をつけたり練習したりすると、座って食べられるようになるのでしょうか?

ちなみに、食べるのは好きなようで、1日2回完食します。

• ナオミ(1歳4ヶ月)

コメント

まみ

まみ

抱っこされているのが嫌なのですかね?普段はそういう様子はないですか??
離乳食用の椅子の購入を考えてもいいのかなと思いました(´ω`)

• 11月14日
  • ナオミ

ナオミ

まみさん、

返信ありがとうございます。
    最近、毎回、寝転がります。抱っこが嫌になってきているのかもしれませんね。
    椅子の購入を検討してみます!

• 11月15日
ほ★

ほ★

うちはバンボだと抜け出そうとして長時間座れないのでおやつのときに使ってます。がそれでもテーブルはずしたりとかいたずらし放題です。
普段のご飯の時はハイローチェアでベルトして座らせてるので姿勢の崩れはないですが気分によってはグズるときもあります。

• 11月14日
  • ナオミ

ナオミ

ほ★さん、

バンボとハイローチェアを使い分けておられるんですね。
    私は床でご飯=バンボしか思いつきませんでした。どんな椅子がいいか、調べてみます!

• 11月15日
aiai

aiai

私は離乳食初期からバンボ使ってました!
腰座り前から座らせられるので、正面から食べさせることができますよー😊

• 11月14日
  • ナオミ

ナオミ

aiaiさん、

初期からバンボを使われているんですね。すごい!うちの子はあまりお座りが好きではないようだったので、ずっと抱っこで食べさせていました。そろそろ椅子で食べさせる時期なのかもしれません。頑張ります!

• 11月15日
さちかず

さちかず

ベビービョルンのバウンサーがオススメですよ。
うちはしっかりと一人座りができるまではベビービョルンのバウンサーにのっけて離乳食をあげていました。
離乳食以外でも普段から日中起きている時はこのバウンサーに乗せていることが多かったです。
料理をするときも、私が視界からいなくなると泣くので、バウンサーをキッチンに持ってきてのせていました。
背もたれの角度が調節できるので、離乳食時は1番座っている状態に近くなるよう調節していました。

このバウンサー離乳食時や、日中起きている時、ミルクを飲ませる時などなど、いろいろな用途で使えたので本当に便利でした。

新品っていうことにこだわらなければメルカリなどのフリマアプリでよく出品されていますよ。

• 11月14日
  • さちかず

さちかず

これです。私の中では、買ってよかったベビー用品ベスト5に入るくらい本当に役立ちました。

• 11月14日
  • ナオミ

ナオミ

さちかずさん、

写真まで付けてくださって、ありがとうございます。こんなバウンサーがあるなんて、知りませんでした!
    軽そうだし、機能的にもデザイン的にも良さそうですね。床で食べさせるのはバンボしか思いつかなかったので。。。ありがとうございました!

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問