※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち☺
お金・保険

皆さんの特別出費について教えてください💦例えば美容院代、衣服代、ペッ…

いつもお世話になっています。

皆さんの特別出費について教えてください💦
例えば美容院代、衣服代、ペットの病院代、家電などの購入、プレゼント代など、皆さんは別で積み立てや、予算を組まれたりしていますか?
それとも、ご自身のお小遣から出されていますか?

我が家は、特別出費は家計から出しており、先月は、子供の出産準備品、コンタクト代、美容院代、友達への出産祝いなどで16万円の出費。
今月は、車検代で10万円の出費でした。
毎月ここまで多くないものの、気付けば5万円~10万円程度使ってしまっています💦

参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします💦💦

• ぱっち☺(生後11ヶ月)

コメント

☆★

☆★

特別な出費は子供のクリスマスプレゼント🎁位であとは毎月一万は雑費としてみてます🌟😁

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

コメントありがとうございます♡
    雑費1万円で足りますか💦?
    もし良ければ、雑費に何が含まれているのか、教えてください💦

• 11月14日
  • ☆★

☆★

夫婦共に美容院は行かず、自分でカットしてます❗

出産前は仕事していたので余計な出費ばかりだったのですが、出産後、収入が減ったので焦って軌道修正しました😂💦💦

• 11月14日
  • ☆★

☆★

雑費に足りない分の食費やお出かけ代も含まれています💦💦

ちなみに食費は4万みていて、足りないことが多いです💦💦

洋服はほとんど買わずに昔買った服だったり、旦那のフリース等を着まわしています。

お出かけは公園や近場の百貨店、スーパー、薬局以外はあまり行かないようにしてます。

家電は引越した時に電子レンジをローンで買った位です。

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

私も仕事をしているので、多少使っても「働いているし、いっか♪」って、思ってしまっていて(^^;)
    ただ、産休・育休で収入が減る上、今後の子供にかかるお金を考えたら、今のままじゃダメだ💦と焦っています(´;ㅿ;`)

本当にきちんとされていて、ただただ凄いです✨✨
    買い物に行かないことが、普段のやりくりには大切ですよね💦

すぐに軌道修正後の生活に慣れましたか?ご主人も協力してくださいますか?

• 11月14日
  • ☆★

☆★

お仕事されているとバンバン使っちゃいますよね💦💦

私も仕事している時(妊娠中)は朝ご飯とお昼はほぼ買ってましたし、食費8万位みて生活してました。

今思うと本当にバカだったなぁと思います💦💦

産休育休の手当が半年位入らなかったので貯金が底をつき、大変でした😂

今からでも遅くはないので買い物は週1にする、食べ物が底をついたら買いに行く等工夫して節約頑張って下さい💡😉

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

そうなんです💦
    自分の分はあまり使いたいと思わないのですが、主人の衣服代などは渡していて💦
    甘やかし過ぎですね😢😢

食費8万円から、今の生活に切り替えられるなんて😳!!
    そうなんです💦
    手当てが入るまでとても不安で💦💦
    どこまで貯金がもつのか。。

特別出費もそうですが、普段の生活から気を付けていかないといけませんね😫💦
    ありがとうございました♡

• 11月14日
  • ☆★

☆★

お子さん産まれたらお金がかかりますから

旦那さんの洋服はボロボロになったら買ったら良いですよ🌸😌

それ以外はお小遣いの範囲内で生活させないとキリがないです🤓

うちは手当入るまで20万位まで減ってハラハラしていた所でようやく入金されました💦💦

今は大分余裕も出来て、育休の手当は全て貯金し、まとまったら家の繰り上げ返済に当てています。

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 11月14日
あさ

あさ

美容院代や衣服、自分の友達へのプレゼントはお小遣いから。
家具などの購入は家計からですね!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

お互い、お小遣いからということでしょうか?
    もし良ければ、お小遣いがいくらか教えてください💦

• 11月14日
  • あさ

あさ

そうです(・ω・)/
    一応月々のお小遣いは旦那3万、私1万ですが、お互い独身時代の貯金は自分で持ってます!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

教えていただき、ありがとうございます♡♡

あまりお小遣いは変わらないのに、きちんとその範囲内でやりくりされてるんですね✨
    色々と別途で渡しているので、私が主人を甘やかし過ぎなのかも知れません😫⤵

• 11月14日
みるくっく

みるくっく

我が家では、美容院や衣服、ペットにかかるお金、プレゼント等々は特別出費とは捉えていないです(>_<)
毎月の収入から支払ってます。
美容院に行かない月、動物病院に行かない月など全然お金を使わない月もありますので、その月は貯金額が増えるだけですね!
大きな家電(何十万単位のもの)など、明らかに月の収入では賄えないものは家計の貯金からです!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

今、わが家もそんな感じになっています💦
    ですが、なかなか先取り貯金以外に貯金できていなくて💦
    使わない分をしっかりと貯金できていて、凄いです✨

• 11月14日
  • みるくっく

みるくっく

うちは先取り貯金はせず、給料日前に残ったぶんが貯金にまわるので、多く残ってたら【いっぱい残ってラッキー♪】、かなり少なかったら【げげっ、今月使ったなぁー】みたいな感じです(^^;
    毎月はほどほどに貯金できればOK、ボーナスをなるべく貯金にまわそうという考え方です!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

なるほど!
    参考になります😊
    ありがとうございます♡♡

• 11月14日
41*

41*

全部家計から
出してます(゚ω゚)
来年から積み立てしようか
考えてるとこです!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

積み立ては、色々細かく分けますか?
    それとも、金額を決めて、別枠という感じで積み立てられますか?

• 11月14日
ダンボ

ダンボ

特別費設けてます(б´∀`)
大きく分けて
車の維持費、衣服費、交際費とマイホーム貯金とは別に積み立ててます!

• 11月14日
  • ぱっち☺

ぱっち☺

具体的にありがとうございます♡
    交際費や衣服費も別なんですね‼
    参考にさせていただきます❤

• 11月14日

「お金・保険」に関する質問