※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて質問です。⚫️いつから始めましたか?⚫️効果は…

おっぱいマッサージについて質問です。
⚫️いつから始めましたか?
⚫️効果はありましたか?
⚫️どのくらいのペースでしましたか?

今している方や、していた方教えて下さい😭
なんだか抵抗がありなかなか始めれてません。
自分で乳首を触ったりするのがなんだか痛さを
感じしまいます💦

• 葉月(生後8ヶ月)

コメント

ゆな

ゆな

28wはまだ早いです💦
37w入ってくらいからやり始めるのが良いと思います!

• 11月14日
たーさん

たーさん

私の通ってる所は27wの時の助産師さんにおっぱいチェックしてもらってから始めました🙌🏻切迫や何も問題がなかったのでそれから毎日お風呂の時に乳頭マッサージしてくださいと言われてしましたよ!
始める前に先生や助産師さんから確認してもらった方がいいと思います👍🏻
ちなみに、私は扁平乳頭でプチパッドというのを日中なるべく付けました!
めちゃくちゃ痛くて悶絶しましたが今やっと少し乳頭が柔らかくなってきてます!

• 11月14日
ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

おっぱいマッサージしたら子宮収縮?を誘発するから、たしか私の産婦人科では37週からするように指導がありました(^ ^)

私も抵抗があったのと、痛くてなか②する気になれなかったのですが、乳首が短い&硬いと言われ、毎日ではなかったけれど少しずつやりました(^^;)

やる前に比べると、出産の時には少しは柔らかくなってたように思います(^ ^)

• 11月14日
あぐにー✩

あぐにー✩

正期産に入ってからやるように言われてる人もいますが、わたしの産院は「母乳育児」をすすめている産院でお腹の張りがなく経過が順調な人は20週頃より始めるように言われていました😊

・25週くらいに何度かやりましたが、毎日始めたのはつい一昨日くらいからです。めんどくさくて😂
・効果かは、わかりませんがおっぱいマッサージをすると液が出て来るようになり、最初は1つの穴?からでてきていたものが、複数の穴から出て来るようになりました!
・わたしは今早く産まれて欲しいので、お風呂で長めにやってます♬

• 11月14日
tama

tama

自分でやっても痛いので特にしませんでした😃
出産翌日から、助産師さんの痛ーいおっぱいマッサージで乳管開通するので、しなくても大丈夫ではないかなと思います✨

• 11月14日
ルナ

ルナ

今してますが、23週の助産師外来でそろそろ始めてみてと言われ、先週の金曜日もやってますかと聞かれました😊
お腹張ったらやめるようにと、そんなに何分やらないととか思わずお風呂入ってる間に少しやるだけでも違うからと言われたので、お風呂の際に少ししてます👍
最初はすごく痛く感じたんですが、慣れてきたのか痛さはましになってきました(^^)

• 11月14日
ユイコロ

ユイコロ

37週位からしたような気がします!
助産師さんが時期がきたら教えてくれました💦

• 11月14日
カピ子

カピ子

中期の助産師指導の時にマッサージ進められてやってます。張りが出たら無理せず程度ですが。
乳首の高さが足りないのとやわらかさも足りないとのことでやり始めましたがだいぶ柔らかくなったと思います✩

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問