※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パフェ♪
子育て・グッズ

2020年幼児教育無償化になるなら、年中から入園すると幼稚園代金がかか…

2020年幼児教育無償化になるなら、年中から入園すると幼稚園代金がかからないのに、来年4月から満三歳児入園させるのはもったいないような気もします。入園後3ヶ月で転勤の可能性もあります。
ただ、里帰りせず、2人目が4月末に生まれる予定なので産後の1.2ヶ月だけ保育園に預けるか、これからも通える可能性のある幼稚園に通うか悩みます。

幼稚園〈延長保育で19時まで〉にも保育園にも3ヶ月通ったとするとトータル費用は、幼稚園の方が2万円位安いかなというかんじです。

みなさんならどうしますか?

• パフェ♪(妊娠40週目, 3歳0ヶ月)

コメント

あーしゃん

あーしゃん

2020年に無償化が実現する保証がないので、普通に年少から入れます(・ω・)/

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    もともと子供といっぱい一緒にいたくて年中から通わせるというのも候補にあったので悩んでしまいましたが、保証ないですもんね〜😂

• 11月14日
  • あーしゃん

あーしゃん

幼稚園教諭だったんですが、無償化は何年も前から言われててそれでもまだ実現されてないし、むしろ財源はどこから…??って感じですo(>_<*)o
    今ある月謝などの費用がなくなると国は各幼稚園に毎月何百万って支給しなきゃ行けなくなるし、そもそもその財源は??って思います(´・ω・`;)

子どもといたくて年中からっていうのはアリだと思いますが、無償化を狙って…というならなかなか実現しないだろうなーと思います!

• 11月14日
まりっぺ

まりっぺ

同じくです!!通っているうちに無償化になったらラッキーくらいにしか思っていません!!待機児童ゼロの公約も実現していないのに、果たして無料になるのか?と疑問です💦

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

確かに実現されてない公約もおおいですもんね💦
    まりっぺさんの2人のお子さんともに私の子供と同じ学年になりますね!出産したあと寝たきりの1ヶ月どうするかもう考えてらっしゃいましたか?差し支えなければ教えてください😊

• 11月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

選挙の為の公約ばかりで困りますよね😭
    本当ですね💡✨
    今回は里帰りしない予定なので自宅で普通に過ごそうと思ってました!!一人目は里帰りだったんですが、両親ともに働いているので退院翌日には家のこと結構やってたし、大丈夫かな〜なんて思ってます😂更年期が怖いですけどね💦💦

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

里帰りしないの一緒ですね!
    1人目のときも早くから動かれてたんですね。私も更年期怖くて預けることも考えて悩んでしまって💦幼稚園にしても保育園にしても4月だと今月願書受付中って感じであせってました!
    息子さん外に行きたがる活発なタイプですか?

• 11月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

上の子連れて里帰りって結構大変ですよね😭
    私もこのまま行くと予定日5月なんでプレに行くとなると出産と忙しいのがかぶるのでとりあえず春入園は諦めました😢満3歳児クラスの幼稚園が近くにあったので今はそこを検討してます💡産後大変だったらとりあえず一時保育活用するのもアリですよね😊
    うちの子は多分典型的な悪ガキタイプです😵

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

息子が秋ころの生まれで近くにプレをやってる幼稚園があれば入園金とか少なく済んでよかったのに、なかなか上手くはいきませんね💦少し遠い幼稚園に聞いたら4月生まれだとプレなしの満三歳児クラス入園になるみたいで😂
    男の子は活発なタイプだとストレスでイヤイヤがひどくなりそうな気もして、2人をちゃんと面倒みられるか不安です💦

• 11月14日
p

p

3歳以降保育所も幼稚園も無料になるんですよね
てか無償化するより福祉の仕事の人の給料上げてあげて
滞在保育士を無くして保育所増やして
待機児童無くしてほしいです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

福祉の仕事の方のお給料は私ももっとあげるべきだとおもいます。しかし、若い人の税負担ばかり増えて嫌だなと思ってもいたので、子育て世代への補助は凄く嬉しいなと思ってました。
    待機児童は場所による差がけっこうありますもんね💦無くなるといいですよね!

• 11月14日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

ぶっちゃけ口だけで無償化にならないだろうなって、思ってます💧

なので普通に年少からいれます!
けど転勤の可能性高くて入園3ヶ月で転園なるよりは、年中からいれるのもありかと思います♪

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

無償化にならないだろうと思ってるかたが多いのですね💦
    息子は、4月末生まれなので年小だと再来年入園なので、転勤後でベストな入園時期なのですが、来年4月の出産時期に力を持て余して可哀想かな?私がいっぱいいっぱいで怒ってしまったりしても可哀想かなと悩んでしまいました!
    いまは、年少からの入園がメジャーなんですかね?

• 11月14日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

待機児童の問題も解決しないのに、無償化になるわけないって思ってます😅

幼稚園いれてパート始めるお母さんも多いし、年少さんから入らないと未就園児や兄弟優先枠とかあるので、1人目のお子さんなら年少から入れる方が多いのかなって感じです。
    うちも上記の理由で今年4月年少からいれました。
    ですが、仕事の都合で引越しになり今転園先探してますが子供も嫌がってストレスになってるし、引越し先の家と転園の空きがある幼稚園とのかねあいが、すごい大変です💨
    お金も新たに入園金、諸費費用かかりますし😭

なので入園してすぐに転勤の可能性あるなら、年中からいれたほうがいいと思います!

• 11月15日
  • パフェ♪

パフェ♪

間違えて新規にコメントを入れてしまいました😂

• 11月15日
パフェ♪

パフェ♪

いま新しい園探し中なのですね!
たしかに、子供もなれたと思ったら転園じゃ寂しいかもですよね💦
あと、入園金がもう少し安ければいいんですけど😂ちょっと負担です💦

凄く参考になりました!ありがとうございます❤️

• 11月15日