※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

離乳食始めるにあたり、最初の10ばいがゆは、裏ごししてあげた方が良い…

離乳食始めるにあたり、最初の10ばいがゆは、裏ごししてあげた方が良いですか?
昨日から初めてうちは、すり鉢で潰してましたが若干粒かんありで、食べなくはないのですが、初めは裏ごしがよいのですか?また裏ごしはいつまでやればよいですか?

製氷機にいれるさいは、裏ごししたものをいれ、食べるさいは水を少し入れて温めればよいですか?

• アイスクリーム(1歳4ヶ月)

コメント

❥

初めは裏ごし必須です。
裏ごししてできているものを冷凍保存し、あげる時は、温め白湯やお湯で伸ばしてます。

• 11月14日
モカリオン

モカリオン

私は裏ごししてあげてました。
はじめのはじめは上澄みだけあげてましたよ

裏ごしは離乳食はじめて2ヶ月くらいしてました
製氷器には裏ごししたのを入れて、少しポットのお湯をかけてレンジでチンしてました

• 11月14日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

初歩的な質問ですが…上澄みとわなんですか?

• 11月14日
  • モカリオン

モカリオン

お粥をつくったときにごはんつぶのうえにある白濁したお汁です。かきまぜるとごはんのとろみがつきますよ(*^^*)

• 11月14日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

かき混ぜないでその白濁したお汁を製氷機にいれればよいのですか?
    おかゆは10ばいがゆの作り方で、その上澄みだけとればよいのですか?

• 11月14日
  • モカリオン

モカリオン

かき混ぜてとろみをつけてあげていました。
    10倍がゆの作り方で、その上澄みだけ冷凍しましたよ。
    でも、それははじめの4、5日くらいだけであとはごはんを裏ごししてあげてました(*^^*)

• 11月14日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ご親切にありがとうございます♡初歩的に間違えてました💦
    早速子どもが寝たら作ってみてます!

• 11月14日
  • モカリオン

モカリオン

いえ、間違いじゃないですよ。
    上澄みされない方のほうが多いかもしれません。

もし良かったらしてみてください🎵離乳食大変ですよね(>_<)
    わたしもいまだに試行錯誤でうまくいきません💦お互いゆっくり頑張りましょうね(*^^*)

• 11月14日
える

える

私は裏ごししてトロトロにしたものをあげてました😊
そしてそれを冷凍し、食べる前にチンしてましたよ!
チンすると少し粘り気が出るので表面濡らす程度の水を入れてますね。

• 11月14日
のんちゃん

のんちゃん

離乳食はじめ大変ですよね(;A;)わたしも粒々していたものあげていてそれじゃ食べれないよって友達に言われました😭😭😭

裏ごししてあげてください( *´꒳`*)♡
作り置きで解凍するときはお水入れてレンチンで大丈夫です😊

裏ごしは結構してました!
うまく食べれるようになるまでだったので多分2ヶ月半とか、、、😭

• 11月14日
ぴい

ぴい

息子も離乳食初めて2ヵ月経ちますが、10倍がゆは裏ごしせずにドロドロになるまですり潰してあげてました!
多少つぶ感ありましたが、全然普通にたべてます。
野菜は裏ごししてました!

• 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問