※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるねこすけ
子育て・グッズ

幼稚園での子ども同士のけんかについて相談があります。先日同じクラス…

幼稚園での子ども同士のけんかについて相談があります。
先日同じクラスの子とおもちゃの取り合いになり、
相手の子に腕を噛まれてあざになってしまいました。

一方的に噛まれただけだったので、
「また痛いことを誰かにされたら叩いたりしないで先生に言ってね」と話しました。

ですが今日、同じ子に顔を叩かれたようで、指をあざができるくらい噛んでしまったようです。
お迎えの時に子どもに優しく話しをしたら泣いてしまって話せる状態ではなかったので相手の子と親御さんには会えずに帰ってきてしまいました。

クラスのライングループでしかない間柄ですが、
あざを作ってしまったことをLINEで謝罪をするべきでしょうか?
今のこの時代では電話番号はプライバシー等あるので嫌がられてしまうかなと思いました。

よろしくお願いします。

• まるねこすけ

コメント

popochan

popochan

幼稚園で働いていました!
お子さん同士のトラブル、お母さんも悩みますよね…😓LINEで文章を書いて謝るより、やっぱり電話で話した方が相手の反応見ながら対応できるので良いと思います。書き言葉って、思いが伝わらなかったり誤解されてしまうことも少なくないので…。
幼稚園の先生に相談して、相手方に謝りたいので電話番号を教えてもらえないか橋渡しをしてもらったら良いと思いますよ😊

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

やはり話をした方が良いですよね( ; ; )
    同じ園に通っているママが子ども同士のトラブルがあって幼稚園に相手の電話番号を聞いた時に教えてもらえなかったようで…
    直接会えたら良いのですが、それができなかったら先生ともう一度話すしかないかなと思いました。
    幼稚園でお仕事されていた方の回答がいただけて大変参考になりました(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • popochan

popochan

園の方針もありますからね。基本的には園で起きたことは園の責任なので、親に謝らせることはしたくないものなんです。

直接の謝罪ができなくても、相手方にこちらが謝りたい意向さえ伝わればいいんだと思いますよ(笑)そして何かの機会で会えた時に一言お声がけできたら満点です!

あと感心したのは、ケンカした翌日にお子さんから相手のお子さんへごめんねの気持ちを込めて、お手紙だったり折り紙だったりをお家で用意して幼稚園で渡す…ということもありました!子ども同士の仲直りの手段でしょうが、それを持って帰って来たら相手のお母さんも安心しますよね(^^)

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

そうなのですね…
    日頃から叩いたりしてはいけないよ、お友達には優しくねと言っているのですが、優しくねと言われても3歳には難しかったでしょうか(;_;)

痛いことをしてしまった以上、親にも責任があると思うのでどう話したら良いだろうといつも悩んでしまいます。

おっしゃる通り謝罪したい気持ちが伝われば良いのですが( ; ; )

ごめんねのお手紙、折り紙とても素敵です(*^^*)
    折り紙は随分とやっていないので子どもと一緒に作れそうなものを調べてみます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 11月14日
  • popochan

popochan

先に嫌なことをされたんですから、やり返したお子さんだけを責めちゃダメです。

叩かれて嫌だったよね、痛かったよね、悔しかったよね。

まずはその気持ちをすくってあげてください。

自分の気持ちを受け止めてもらうところから、子どもの聞く耳はスタートします。その後から、じゃあどうしたら良かったのかを一緒に考えてあげたらいいと思いますよ😊一方的に諭すだけじゃなく、お子さんにも次また叩かれちゃったらどうするのがいいと思う?と聞いてみても良いと思います!

相手の親御さんも、我が子がお友だちを噛んだり叩いたりしてしまっていることは先生から聞いているでしょうから、同じ気持ちでモヤモヤしているかもしれないですね😅

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

久しぶりにママリを開きました、申し訳ありません(;_;)

痛かったね、嫌だったね。でもお友達も同じだから痛いことしないで仲良く遊んでねと簡潔に話をしました。

嫌なことをされたらやめてと伝えてね、それでもやめてくれなかったら先生に伝えてみてねとも言いました。

どうやらその子は他のこともよくケンカをしているようなので、また息子がやり返さないようにたまに会話の中でさりげなくいろいろ言ってみます。

子どもって難しいですね…

ありがとうございました(*^^*)

• 12月1日
そな♡

そな♡

園の方針がどうか分かりませんが、トラブルがあった時あまり親同士で直接話し合わない方がいいかと思います💦
先生にお話しされてみてはどうですか?🍀うちの通っていた園では、親同士はNGでした😅

LINEで謝罪はあまり良くないかと思います😣

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

やはりLINEは言葉の誤解も生じてしまうことがあったりと難しいので避けるべきですよね(;_;)
    相手の電話番号は教えていただけないようなので、まずは子どもとよく話しをしてその旨を先生に伝えようと思います。
    LINEを送ってしまう前にこちらでお聞きして良かったです、ありがとうございました(*^^*)

• 11月14日
♡836☆

♡836☆

LINEはなしかなって思います。
上の子のときに、ケガをさせてしまった方も、させられてしまった方も経験がありますが、直接会ってちゃんと謝罪するのが一番だと思います。うちは保育園だったので、送り迎えの時間が合わない人が相手のときには、電話して謝罪の気持ちを伝えました。あまり堅苦しくはなく、一言すみませんでしたと伝えた感じです?

人にもよるかもしれませんが、個人的には、子ども同士のこと、大ケガでなければケガ自体はそこまで気にはしません。でも、親の対応は、後々の印象やお付き合いにもつながるかなって思います。面倒でもきちんとされた方が、お互いスッキリすると思います。

• 11月14日
  • ♡836☆

♡836☆

へんなところに「?」ついちゃいました。気にしないでください💦

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

やはり直接話した方が良いですよね( ; ; )
    通ってる園では電話番号は教えていただけないようなので直接会えた時に謝罪をしようと思います。
    会えなかった場合は先生と話しをすることにしました。

?の件全く気にしておりません(^^)
    回答して下さりありがとうございました(*^^*)

• 11月14日
ちゃーや

ちゃーや

LINEで言うとカチンと来る方もいらっしゃいますので、園内での事でしたら担任又は園長も一緒にお話しされた方が良いと思います(T_T)

• 11月14日
  • まるねこすけ

まるねこすけ

そうですよね…( ; ; )
    薄っすらでしかないのですが確かおばあ様が送り向かいをしてらしたと思うので、直接会えたら謝罪をしようと思います。
    まずは息子と話をしてみます。
    回答して下さりありがとうございました(*^^*)

• 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問