※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

納骨式について旦那さんの実家の納骨式にいくことになったのですが、お…

納骨式について

旦那さんの実家の納骨式にいくことになったのですが、お金っていくらか包みますよね?

旦那が母親に確認したところ、いらないと言われたそうです。
また旦那自身も、だれも払ってるのみたことないから大丈夫だよーとのほほんとしてます。ネットなどでみると二人で一万くらい包むのが妥当だと書いてありいらないといっても、建前なのか、持ってくのが常識なんでしょうか。

しかし、出しゃばって用意したりゴリ押しで旦那にいったとこで、いらないと機嫌を損ねそうです。

みなさまのアドバイスあればお願い致します。

コメント

ママ

いらないとゆわれるならもういいかなと思って包まないです!

それか、旦那さんに内緒で包んでお母様にそっと渡すとかですかね??

• まき

まき

ありがとうございます!
    こっそり渡す際、袋は、旦那の名前だけかくのがいいんですかね?

• 11月14日
まい

お金関係は本当に悩みますよね💦
念のために1万円用意していて、他の方の様子を見て渡していたなら渡して、渡してないようなら渡さない感じにします☺

• まき

まき

ありがとうございます。そうしてみます!

• 11月14日
いずみん

いらないといわれたなら包まないです!
私たち夫婦も義母にそういわれ、包みませんでした。
逆に包むべきときは向こうも言ってくるので。

義母が建前でいいそうな人なら、包んだほうがいいかとは思います。

• まき

まき

回答ありがとうございます。
    まだ何回か会ったことしかない義母なんで建前かどうか定かではないですが、こっそり持っていき様子を見たいと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ

包まなくてもいいのかなーと思います。少し前に実母(喪主は私)、祖父(喪主は祖母)の納骨を一緒にしましたが身内は誰一人お金包んできた人いませんでした💦
唯一実母の友人が一万円包んできてくれたくらいです。

• まき

まき

そうなんですね!やはり家によってなんですね。
    一応菓子折りは持っていこうと思います!

• 11月15日