※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
妊活

不安障害で、薬飲みながら、妊活している方いますか?

不安障害で、薬飲みながら、妊活している方いますか?

• スマイルピース(2歳5ヶ月)

コメント

そら

そら

不安障害ではありませんが、統合失調症があります。
薬を飲みなが、今妊活してますよ☆彡.。

ちゃんと医者にもかかってるし、順調に妊活進んでます。

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

妊活順調なんですね😊
    妊娠したら 薬は、どうされますか?

• 11月14日
  • そら

そら

続けます。

妊娠しても大丈夫な薬ですし、ちゃんと胎児に及ぼす影響も聞いてます。
    薬を辞めてまた調子が悪くなって、育児が出来なくなるのは困るので。

100%大丈夫なんて薬飲んでいても、飲んでいなくてもないので。

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

妊娠しても、大丈夫な薬があるのですね 私は、主治医から、妊娠したら止めてと言われています。一人目の時、薬止めて しんどい思いをしたので、二人目妊娠したら薬なしで上の子供の世話が出来るか不安で…
    しゃきさんは 薬が胎児に及ぼす影響も聞いていて 100%大丈夫なんて薬飲んでいても、飲んでいなくてもないって覚悟が決まっているのですね
    私は まだ覚悟が決まっておらず妊活に進めません😢

• 11月14日
  • そら

そら

私は逆に薬はやめずに、妊活を勧められました。
    妊娠すればホルモンバランスが崩れ、普通の人でも体調が悪くなるからと言われて、不安定にならない様に薬は続けましょうと主治医の先生に言われてます。
    私の場合は、病院のシステムで薬を飲みながら妊活をする場合、成育医療センターという所に、問い合せて飲んでいる薬の影響を調べてもらうというシステムがあります。
    そこで、薬剤師さんから、細かく説明を受けています。
    薬を飲んでいなくても、奇形児の生まれる確率は3~5%らしいです。
    飲んでいなくてもリスクがあるなら、飲んでいてもいいのかなと思いました。
    本当に薬をやめないといけないのか、もう1度相談してみてはどうですか?
    それと、一人目の時、苦労されたこと、二人目も欲しいこと、薬をやめないといけないと不安があること等、主治医の先生にも話した方がいいですよ(^-^)

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

そういうシステムがあるのですね
    良いですね。確かに薬を飲んでいなくても奇形の確率は、ありますもんね
    主治医には、二人目欲しいことは話してあります。そしたら止めてねと言われました 薬なしだと不安だということは言ってないので今度話してみます。

• 11月14日
rika

rika

不安障害じゃなくて、鬱病ですが。。。お薬飲みながら2人目妊活中です😌

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。一人目の時は、飲んでいましたか? 二人目出来たら お薬は、どうされますか?

• 11月14日
  • rika

rika

1人目の時は安定剤と眠剤は飲んでました。
    2人目できたら、抗うつ剤だけまた止めないといけないです😢

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

一人目止めて辛くなかったですか?
    私は、一人目 薬止めてかなりキツかったので 二人目を躊躇しています😢

• 11月14日
  • rika

rika

かなり辛かったです😢妊娠中も出産後も。。。私も2人目悩んでますが、旦那さんが弟か妹を作ってあげたいって言ってて。。。元々できにくい身体なので2人目は無理かもですが💦

• 11月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。私も、かなり辛かったので二人目迷っています😢 旦那さんは、欲しいと言っていますが…

• 11月14日
  • rika

rika

やっぱり旦那さんは2人目欲しいって言いますよね😅けど1人でも子育てとか大変ですよね😢

• 11月14日

「妊活」に関する質問