※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

昨日検診で赤ちゃんは順調に成長していると分かりました😊しかし前回より…

昨日検診で赤ちゃんは順調に成長していると分かりました😊
しかし前回より体重が2キロ増えていて…笑
別に問題はないけどこのまま毎月2キロ増えると良くないから気をつけてねと言われましたが
母子手帳には思いっきり体重制限のハンコが押されてましたw
妊娠してからお菓子が前よりも好きになったのと食べづわりですぐ食べれるお手軽さとかでよくお菓子を食べちゃってたからかなぁと思ってます。
つわりも15週入ってやっと終わった感じなのでこれからは食べ過ぎないようにとは思ってますが…。
とりあえずお菓子食べ過ぎ無いようにと夜食は食べないようにと思ってますが他にした方がいい事と気をつけた方がいい事とかありますか?
あとここ数日ずっと口に食べ物入れてるって感じなんですけどご飯とかは毎回の量は減らして回数減らすのと1日3回とかならどっちがいいんですかね?
元々運動も全然してなかったですが安定期にも入ったし近所を散歩するってだけでもしようかなと思ってます。
この1ヵ月で2キロ増えたのに赤ちゃんは120gぐらいかな?と言われ太りにくい体質だったのに今人生で1番体重重くて少し凹んでます。

• 黒猫(生後3ヶ月)

コメント

チャンメイ

チャンメイ

気を付けていても、ひどい便秘で(10日は当たり前)16キロ増えてしまった私(>_<)←結局、しんどいって言い訳で普通の生活していたらだめみたいです。運動しなければ。

食事は1日三回バランスよく食べることがいいと思います✨
便秘するだけ赤ちゃんもお母さんも大きくなるから!って先生に注意されました😫💦

妊娠前より食べなくても全部体に残りました⤵⤵⤵

妊娠恐ろしいですw

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

10日便秘で出ないのはやばいですね😭
    運動するように心がけます(´・ω・`)

• 11月14日
のの

のの

私も1ヶ月で2.4㌔太りました😂
何も気にせず食べたいものを食べたいだけ食べてたからなのですが(笑)
妊娠前は太らない体質だったのでビックリで、食事に気をつけてます😊
基本的に間食を無くして野菜でお腹をいっぱいにするようにしてから3週間が経ちますが体重は100グラム増えてません🌱
食べ物って凄いですよね(笑)

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

私も食べづわりで吐き気すると食べるを繰り返してたんで1日を合わせると結構な量になってたと思います😂
    野菜多めの食事心がけますね💕

• 11月14日
もりまき

もりまき

ついつい食べちゃいますよねー(^∇^)特にお菓子は。
私は甘いものは午前中(遅くても午後3時まで)、夜は野菜中心で野菜から食べるようにしてます。あとは買い物がてら歩いてます。1日8000から一万歩くらい。
回数は…胃もたれするかしないかかと。私は胃もたれや嘔吐が未だにあるため、一回の量を3分の1程度にして、5〜6回に分けて食べてます。そのうち一回は甘いものタイム(笑)

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

お菓子はすぐ食べれるしってなっちゃってついつい手が…笑
    買わないようにしないとなんですけどあれもこれも美味しそうでw
    野菜中心でなるべく歩くようにしないとですね(´・ω・`)
    1日1万歩ってなかなか難しいですよね。基本引きこもりなんでのんびり散歩でもするようにしますw

• 11月14日
ぬん

ぬん

病院は太るなと言います。それは産道が狭まり、赤ちゃんが出にくくなるから…
でも、お母さんにとって太るなと言われても、食べないという行為は拷問ですよね!わたしは太るなと言われてても食べてましたよ〜ただ、パスタを食べるなら野菜多め、米少なめオカズはカロリーの少ないもの、など、工夫してました!二人目の時は関係なしに食べてましたが…ポンッと生まれてきました(笑)
体重が重くて凹んでしまうのは分かりますが、妊娠中に太るのは当たり前です。赤ちゃんに栄養を届ける方が大事ですよ!過度な食事制限はストレスにも繋がります…無理しないで頑張ってください。☺️

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

このまま毎月2キロずつ増えると下から産めなくなるから気をつけてねーと妊娠の栄養管理と書かれたパンフレットをそれとなく渡されました(;´Д`)笑
    炭水化物あまり食べないようにして野菜多めの食事にしないと!
    ただ麺が好きなんです(´・ω・`)笑
    無理しない程度に頑張りますね😊

• 11月14日
とさ

とさ

順調に大きくなっていて安心しましたね󾌰
私もその位に急に体重増えてから、アプリで食べたもの管理してます!
妊婦用ではないけれど、カロリー以外にもタンパク質とかカルシウムの摂取目安参考になるので😊
…それでも確実に増えていきます 笑
あと浮腫みやすくなるとの事だったので、塩分取りすぎない様に気をつけてって病院で言われました🍌

トータル同じ量なら3回でも5回でもいいみたいですよ?徐々に胃が圧迫されてくるみたいで、分けて食べる方もいると聞きました ´ω` )/

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

赤ちゃんは順調で安心しましたが私も順調過ぎるぐらいに成長してるとは(/ω\)笑
    アプリでするのいいですね!♪
    飽き性の私が続くのか…。
    オススメとかありますか?
    昨日エコーをするのにベッドに横になった時に足首辺りを看護師さん?に触られたのは浮腫みを見てたんですかね?特に気にはしなかったですが…。
    回数はどれが自分に合うか試してみますね💕

• 11月14日
  • とさ

とさ

私はあすけんってのを使ってます😊
    ダイエットモードだとカロリー少なくなっちゃうので、中期→後期は調整必要ですけど󾍃
    足はそうかもしれないですねー。
    くるぶしとか手首の骨は脂肪が付きにくいから、見えない時は浮腫んでる目安にって教えてくれました👌

• 11月14日
  • 黒猫

黒猫

検索してみますね!
    手首なら自分でも分かるし時々見ます😊
    くるぶしはお腹大きくなったら見れない触れないですもんねw

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問