※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな★
家族・旦那

生後8ヶ月の娘が、義母に対してだけ人見知りします。義父や初めて会う私…

生後8ヶ月の娘が、義母に対してだけ人見知りします。

義父や初めて会う私の友達や家族にはあまり泣きません。
人見知りする場合も、抱っこされてしばらくしてから、
ふにゃ〜って感じで泣き始めます。

ですが、義母にだけはギャン泣き!
抱っこしようとして近づくだけで泣きそうになり、
義父に抱っこされ、お手手タッチしていて
義母が手を出すと、娘は手を引いて避けます。

義母は自分にだけ泣かれて、
「ほんと可愛くない〜」と。

義実家は自宅から徒歩1分くらいの距離ですが、
2ヶ月くらい前から会うのが月に1.2回となり、
義母に、「全然会えなくて近くに住んでる意味ない。
あまり会わないから、正直孫という実感が湧いて来ず、
孫って何だろう?と考えることがある」と
LINEで言われました。

会いたいなら来ればいいのに、うちには来ません。
(離乳食が2回になり、バタバタしてしまい義実家になかなか伺えないので来てくださいね!と伝えてます。)

義母の対応が面倒すぎるーーー

• まりな★(1歳5ヶ月)

コメント

ゆう

ゆう

義母めっちゃウケますね笑
いい歳こいて拗ねるなよ😅ってかんじです笑

自分なら、孫という実感わかないから可愛くないなんて娘に言えたんですね!それならもう無理して会わなくて結構ですよ☺️その方がお母さんもおかしなことで悩まなくて良いんじゃないですか?と返信し、その後既読スルーしたいと思います笑

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

コメントありがとうございます!
    さすがに、娘が手を引いて避けたときは、え?そんなに嫌?と😂心の中で笑いました(笑)
    拗ねてますよねー😩

もうズバッ!とその通り返信したい気持ちをぐっと抑えて、既読スルーしました(笑)

娘が4ヶ月くらいまでは、義母が仕事帰りに週2.3くらいでうちに寄ってたので、よく孫の実感がないとか言えたな😦と思います!

• 11月14日
masami0321

masami0321

うちも人見知りだと思ってたら、義実家の家族(ひいばあ、義母、義妹)だけにギャン泣きだったみたいです😂💦
うちの家族にも友達にも買い物行ったときに知らない人でも平気で、義実家の皆は面白くないみたいで、こいつ外面いいとか赤ちゃんに対してめちゃめちゃゆうんで、そんなんだから泣かれるんだよって思ってました😂ww
赤ちゃんなりにこの人めんどくさいから嫌!って思ってるのかもですね😆💦

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

そうなんですね!😂
    うちの娘もスーパーなどで勝手に触られたりしても泣かないのに、義母だけ(笑)
    旦那に、「何で義母にだけ泣くんだろうね?」と言ったら、「生理的に無理なんじゃない」と言ってました😓
    私も旦那も義母の事苦手なので、伝わってるのかなぁ?と話してます🤔

• 11月14日
れぃちゃん

れぃちゃん

うちも全く一緒でした!
義理母はガラケなのでショートメールしか使えず長文送ってくることがないのでそゆ話は出ませんがうちは義理実家まで車で15分ぐらいの距離で私の実家まで車で1時間ですが会ってる頻度は同じくらいだと思うのに何故か義理母と旦那の兄にだけ懐かなくて義理母に『私の実家には直直行ってるけどこっちにはあんまり来ないから慣れてないんだよねー?』と言われ今度義理母が結核とわかり病院からは家から出ないようにと言われてるのに私の実家にだけ会わせてずるい!会わせに来い!と言われ、いくら義理母の置かれてる状況を説明しても理解してくれなかったので何かあったら死んで責任取ってもらおーぐらいの勢いで今週1ペースで会わせに行ってますが最近は泣かなくなりました(笑)

多分子供は素直だからその人の内に秘めてる邪悪な何かを察知してたのかもしれないです(笑)私の話ですがしかも旦那の兄は最初子供をおろしてくれって私に直接言ってきた人なので義理母と旦那の兄にだけ泣いてた理由がなんとなく分かったような気がしてました(笑)
もしかすればまりな★さんの義理母様も何か秘密があるのかも、、
なーんて変な妄想失礼しました(;´・ω・)

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

えー(><)自分勝手な義母ですね😰
    とりあえず結核治してからにしてほしい、、、
    孫より自分の気持ちの方が大事なんですね😧

うちの娘も、週2.3くらいで会っていた時は泣いてはなかったですが、ずっと緊張した顔していて一切笑ってなかったです(笑)

義兄さんもひどいですね!
    泣かれて当然です!!
    私も旦那も義母の性格が嫌いなので、娘も分かっていそうです😏

• 11月14日
ぴっぴ

ぴっぴ

うちの場合,月に1回遊びに来る私の父親と祖母には人見知りをします💦祖母は時間が経てば落ち着くのですが,父親は来てから6.7時間経たないと慣れません💦先日9ヵ月になった娘を初めて義実家へ連れて行った時は逆にニコニコでちょっと悔しく思ったほど😅読ませていただいて,手を引いて避けたり,ギャン泣きするのは娘さんもわかってるんだなと思いますよ😂可愛くないなんてよく言えるなと読んだだけでもイライラします。ゆうさん同様,私もそんな事言われたらそれなら今後会わないでもいいですよって言っちゃいますね。ラインにしても子育ての忙しい中そんなの来た時にはもぉため息もんですよね。心中お察しします😭そんな事平気で言える人に気を遣う必要無いと思うので,言いたいこと言っちゃっていいと思いますよ☝️

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

自分の家族に泣かれちゃうと、ちょっと悔しいですね(><)

義母は仕事の他に、ベビーシッターのバイトもしているんですが、
    「ほんと可愛くない〜!今日だって2人抱っこで寝かせたのに、何でー?」と😩私が「どおしたのー?前はニコニコしてたじゃん😂」とフォローのつもりで言ったら、義母が「私には笑ってくれたことなんてないわよ」と😑
    心底めんどくさいなーと思いました(笑)

言いたいこと言いたいのですが、義父はそんな悪い人でもないし、家が近すぎるので、今は既読スルーで我慢してます(><)

• 11月14日
しずや

しずや

うちの娘もそうでした!
最近はマシになりましたが、、
たぶんわたしが義母に気をつかっているのを娘は感じとって泣いてるのかなぁと。
子供は母親の気持ちに敏感だと言いますので、、
でも義母は泣かれても何されても可愛いと、娘を溺愛してます😅
そんな風なLINEきたらじゃあうちに会いにくるか娘に会わないかにしてくださいと返します!

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

義母に泣く赤ちゃん多いですね!
    やっぱり娘に私の気持ちが伝わっているんですかね😫
    しずやさんの義母さんみたいに溺愛してくれたらいいんですが、完全に拗ねてます😦🙄

義母からの長文LINEの中に、「息子(旦那)の家なのに、気使ってなかなか行けないね。とお父さん(義父)とも話してました。」とも入っていて、
    いやいや、息子の家といえども気使うの当たり前だし、3回も来てくださいと伝えてるのに、その度に「今日は疲れてる」だの理由つけて来なかったのはそっちだろー!と。
    旦那がいないときにLINE来たので、思わず、はぁ?と声が出てしまいました😩

• 11月14日
  • しずや

しずや

うわー💦なんかねちっこいと言うかわざわざそんな言い方でLINEしてくるなんて面倒な義母ですね😩😂
    正直あんまり溺愛されすぎてもひいてしまうけど、可愛くないと言われるより可愛がられることは幸せなことと思えました😭

• 11月15日
まるさん

まるさん

うちも上の子がそうでした。
義父は大丈夫なのに義母だと泣く(笑)
しかも話ができるようになってからは、一時期、義父は大好きで義母は普通と言っていました(笑)客観的にみて義父はなれるまでは見守り、子供が寄ってきたら遊んであげているが、義母は自分が遊びたいから子供が泣いても抱っこや近づいてくるのが嫌だったのかなと思います。

他の方もおっしゃる通り、義母さんに何かを感じていたり、ママがリラックス出来てない事を感じ取っているのかなと思います。
義母さん完全に拗ねていますね(^_^;)
来て下さいと伝えているのに来ないなら、責任は果たしたと思って、これ以上は何もしなくて良いと思いますよ(^-^)私なら何を言われても毎回同じように返信しちゃいます。

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

そうだったんですね😂
    義母さんも、自分にだけ泣かれるから好かれようとして行っていた事が裏目に出ちゃったんですかね🙄
    義父さん大好きで義母さんは普通に笑いました😂

やっぱり私の気持ち伝わってますよね。旦那も義母の事嫌いなので!
    今後何か言われたら、スルーか、会いたいなら来てください!と伝えてます!

• 11月14日
ayupon

ayupon

うちは父親の祖母が私自身、そして家族中みんな嫌いで
実家で同居してるので実家に帰ると必ずいますが
息子も絶対 近寄りません😂笑
普段から人見知りとか一切ないし、なんならスーパーとかすれ違う人に自らハイタッチ求めて行くのに祖母にだけは絶対近寄らないし、手を出されても絶対逃げるし笑
その人から放たれるオーラが無理なんじゃないですかね?笑

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

そうなんすね(><)
    息子さんも察してるんですね😂
    スーパーでハイタッチ!可愛すぎます😍
    うちの旦那も、義母にだけ泣くことについて私が聞いたら、「生理的に無理なんじゃない?」と言っていました(笑)

• 11月14日
mam

mam

拗ねてるんですか?笑
そういう態度が赤ちゃんに伝わって泣かれるんじゃないのー?と思いますね!笑
月に1、2回も会えてるのに実感湧かないって
遠方に住んでいて年に1回くらいしか会えない人はどうなるの?笑

うちの息子も義家族が近寄ると伝い歩きで後退りして逃げますが‥😂笑

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

完全に拗ねてます!
    2週間ぶりに会う時に、事前に連絡したら「しばらく会ってないから忘れられてしまってるでしょうね。また大泣きされてしまうでしょうね。」と返信が来て、行く気なくしました(笑)

ほんと、遠方に住んでる人達はどうなるの!と思いますよね!
    月に2回会えてるんだから、ありがたく思ってほしいです(笑)🙄

伝い歩きで後ずさり、可愛くて笑っちゃいそうです😂

• 11月14日
トロ

トロ

うちの子も義母にだけギャン泣きしてました(笑)
最近は会ってないから分からないですがまだ5ヶ月ぐらいの時に義母が近づいたら泣くしガン見して見張ってる感じで😅
預かれんわって言われました👐
まぁ別に任せることないし懐いても懐かなくてもィィやって感じでいますよ(笑)

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

トロさんのお子さんもそうなんですね😂
    うちの娘も、ずっとガン見して見張っていて、近付いてきた事に気付くと泣きます(笑)
    私も、預かれないと言われましたが、
    いや、あなたに預ける気はないので大丈夫です🙆と心の中で言いました(笑)

• 11月14日
恋兎

恋兎

義母の為の子供じゃないんだから、その言い方鬱陶しいですね( ᷇࿀ ᷆ ს )
孫って何だろうって…まりな★さんの子供ですけど?って感じですね(笑)
孫の立場は付属品だし!
義母が楽しむ為に産まれてきたんじゃないんだから。
確かに自分にだけ泣かれたらショックでしょうけど、そんなこと思っちゃうようなおばあちゃんのことは旦那さんに任せてスルーしちゃいましょ꜀(。௰。 ꜆)꜄

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

あなたの為に産んだわけではないので🤚って感じです!
    自分だけ泣かれてショックなのは分かりますが、孫の実感が湧かないなんて極端ですよね😫
    旦那はめんどくさいことは関わりたくない人なので、私以上にスルーしてます(><)自分の親なんだから、なんとかして!って思います🙄

• 11月14日
mamori

mamori

うちも全く一緒です‼実家の親族には全く泣かずむしろ笑顔で、見ず知らずのおばちゃんにも笑顔なのに、義母にだけは涙目でギャン泣き一歩手前になります。そのせいか敵意むき出しなんですけどね(^_^;)この前は『あんたらがなんかいらんこと言うてるんやわ』って言われるし、今日も義妹家族がいる前で『この子私が抱くと泣くんよーなんでよねー?』と言いながら娘を抱き上げ、私の元に戻ると『ママに抱っこされると安心するのー?なんでー?』って言う。よく分かりません(笑)

• 11月14日
  • まりな★

まりな★

一緒ですか😂
    義母さんそんな事言うんですね(><)
    今日は、義母達の分のケーキを買って、わざわざ会う口実を作り取りに来て貰ったんですが、義父が来て義母は来ず…
    会いたいんじゃないんかい!と思いました🙄

• 11月14日