※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Api☺︎︎★
子育て・グッズ

1歳7カ月でコップ、一人で食べさせるってまだやってません!お菓子、パン…

1歳7カ月でコップ、一人で食べさせる
ってまだやってません!

お菓子、パンなどは手づかみで食べます!

どーやってやったらいいでさか?

• Api☺︎︎★(生後4ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

km

km

ぐちゃぐちゃで食べてもいいから練習させた方がいいですよ!
一人で食べない子になっちゃいますよ!

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

わかってます😖
    ただ教え方がわからなくて。

• 11月14日
  • km

km

教えなくてもほっておけば勝手に食べますよ!

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

ほんとですかー(´;ω;`)
    ありがとうございます

• 11月14日
s

s

アンパンマンのフタ付きの練習コップ使ってます!
普通のコップに小さい穴の空いたフタがついている感じです!

1人食べは最初うどんから始めました!
ホークでとってあげて、それを渡してあげる感じから始めましたよ!
親がやるのを見ているせいか徐々に自分ですくうようになりました!
ごはんも同様スプーンに一口分乗せてあげてって感じで!

最初はすごいテーブル、床と汚れるので、綺麗好きの私には苦でしたが、だんだんと上手に食べるようになりますよ!

今でもたまに汚すので、娘の食事スペース分だけ新聞紙を床、テーブルひいてます!
見映えは悪いですが、新聞紙ならクルっとまとめて捨てればいいだけなので掃除楽です!

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

コップはおもちゃだと飲むマネとかはするので練習用のちょっと調べてみます!
    やっぱ練習用のないと厳しいですかね?最初からコップじゃ難しいですよね?

ご飯はスプーンにすくってあげたらお口まで持ってくのはやってますが、麺類はまだやったことなかったです!

色々ありがとうございます😊
    試してみます!

回答ありがとうございます

• 11月14日
  • s

s

普通のコップでやらせましたが上手く飲める時と、傾け過ぎてびしょ濡れになる時と日によって違いますした😂
    コップに入れる量を少量にしたいと大変な事になります!笑
    子供によって器用な子もいるので、わざわざ練習用ではなく、普通のコップでもいいと思います!

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

ちょっと試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
まいち

まいち

私は、最初は凄い荒らされますけどスプーンで食べようねなどと声掛けをして自分でやらせてましたよ❢

一人で食べれる様になるのも
(最初は手づかみ食べしかしないのでスプーン等使える様になるのは)
すぐできる訳ではないと思うので今からやっていったほうがお子さんの為になるかと思います❢

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

回答ありがとうございます!
    今までも少しずつやらせてたけど、時間ないときとかやってあげてました😖けど今後は出来る限り自分でやらせてこうと思います!

• 11月14日
もじゃ子

もじゃ子

うちは1歳前後から掴み食べでほぼ自分で食べてました!そのうちスプーンも添えて出すようにしたら自分でスプーン練習して2歳頃にはスプーンとフォークで食べてましたよ!
離乳食の時くらいしか食べさせてあげなかったです😂

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

素晴らしいですね👍👍👍
    うちももっと早く練習させたらよかったと。。。
    スプーンにすくってあげたらお口まで持ってくのはできるけど、どうしたら一人ですくうこともできるのですか???😖

• 11月14日
  • もじゃ子

もじゃ子

うちは割りとなんでも自分から意欲的で勝手に真似してできてる事が多くて…靴下とかもどうやって履き方教えたの?と友達に聞かれた時も「勝手にやり始めた😌」しか言えなくて(笑)
    その子の性格にもよるかもしれませんが、とりあえずご飯の度にスプーン添えて出して放置してました😂練習させたというか、私が面倒臭くて放置してた感じです😌

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

ほんとに素晴らしい\(‘∀’)/
    もうすぐ下の子も産まれるしなので一人でできてくれたらどれだけ助かることなのか。。。練習させます!ありがとうございます😊

• 11月14日
R♡Y

R♡Y

2歳前から、自然に自分で親達の真似して自分で食べてますよ!
コップも出来ないと思ってたけど、ある日させたら、もう、ちゃんと1人で出来てました。
子どもって、きちんと親が見せてれば、自然と吸収してくれてるんだなぁーと思いました。
出来るごとに、必ず褒めてます。

• 11月14日
  • Api☺︎︎★

Api☺︎︎★

回答ありがとうございます😊
    おもちゃのコップでは飲むマネします!けどいざ水入れたら出来るのか?ちょっとまえにやらせたらわざと?ジャーって床にこぼされました💦けどコップまたやってみます!!!試してみます!!!
    スプーンはスプーンにすくってあげたらお口まで持ってくのはできるんですけど、どう教えたらいいのかわからず😫

• 11月14日