※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N様☆
ココロ・悩み

幼稚園、保育園、小学校などでジジババ参加の行事(運動会、お遊戯会、…

幼稚園、保育園、小学校などでジジババ参加の行事(運動会、お遊戯会、ジジババ参観日など)のときはママ友家族とジジババどちらを優先しますか?😭

長くなりますが長男は私の兄の子の
紹介で幼稚園入りました!
そこには旦那の先輩の子の兄弟もいて、入園前から家族ぐるみで何回か遊びに行ったりご飯食べに行ったりしてました!
旦那がいないと遊ばないし共通の話題もないのでみんなわいわいっていうより子供達が遊んでいるのを眺める程度です
子供に対する態度だったり、親として常識ないな〜って思ったり人をバカにするような発言だったりで好きにはなれず…
兄嫁も旦那の先輩の上の子と同級生でその夫婦は苦手と言ってました!

そして入園から幼稚園で行事があるたびに入り口で待ち伏せしてて必ず声かけられるのでなんとなく一緒にいて他のママさんともあまり話したことのないまま今まで過ごしていました😭
私だけ参加の時の行事だったらまだやり過ごせるのですが、
運動会、お遊戯会、敬老の日の参観日も待ち伏せしてて私の母がよく来てたのですが場所取りしたよ〜!とか一緒にご飯食べようとかぐいぐいくるしどうしたらいいか悩んでます😭
旦那は先輩に気を使ってなのか全く断らないです、
運動会では親来るし兄家族と見るって伝えたのに場所取りしててそれも1畳半程度でみんなで座れないようなところです
旦那伝いに連絡きて旦那友達が場所取りしてくれたっていうからそこに兄家族と母で座ろうってなったのに着いてみたら狭すぎて結局別々で見ることになったりしました💦
そして帰りは私達の車付近で待ち伏せから立ち話してダラダラ帰るの遅くなったり…
母も同じ車に乗車、子供は疲れてグッタリ状態でした!
そこから友達の誘いは断って家族で座ってご飯食べたり見たりしてますが座ってても視線感じるし目合うしこっちの様子伺っている感じがします💦

そんなこともあり旦那+友達夫婦vs私+私の母+兄家族みたいな感じがあるのですが子供の行事は家族で座ってみるのはおかしいですか?(T_T)
これから毎年行事ごとに間に挟まれるのかと思うと憂鬱です

ちなみに友達夫婦のジジババも行事には来てます!

• N様☆(1歳1ヶ月, 3歳0ヶ月, 4歳8ヶ月)

コメント

くるっち

くるっち

普通に考えて身内優先です。

場所取りなどしていただいた場合はお礼を言い、断ります。
どこかできちんと線を引かないと分からない人も世の中にはいます💦

• 11月13日
  • くるっち

くるっち

旦那さんにはきちんと分かってもらえるように話すべきだと思いますよ(^ ^)

• 11月13日
  • N様☆

N様☆

回答ありがとうございます!
    やっぱり家族優先でいいですよね😭

母にもせっかく場所取りしてくれたんだから!!と言われ渋々一緒に座ったのですがせっかくの子供行事なのに全く楽しめませんでした(T_T)
    身内いてもグイグイ話しかけてくるし私達より後にきても隣に陣取ってくるような人なので旦那とよく話し合って行こうと思います💦

• 11月14日
yui

yui

おかしくないです(o^^o)
むしろ、友達?先輩?の方がおかしいと思います(/ _ ; )
普通、空気読んで、別々に食べるか、広い場所で食べます!

• 11月13日
  • N様☆

N様☆

回答ありがとうございます!
    書き方あやふやでごめんなさい💦

反対の立場で親といる友達いても挨拶程度でびっちり一緒にいよう!なんて思いませんよね😭💦
    もうグイグイくるし母もイライラしてて立ち話始まったときには母と私で歩いて帰るわってキレました(T_T)
    それでも何この人?みたいな顔してたんで私の考えが間違っているのかと錯覚してしまいました(T_T)

• 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問