※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

被害妄想が止まりません。精神的にやられています。家族などにストレス…

被害妄想が止まりません。精神的にやられています。

長文失礼します。

家族などにストレスや精神的な話はしたことがありません。
今まで不登校になったこともあり
ストレスを親に伝えても私の方がストレスだと何度も言われ続けてきました。
犯罪者も精神疾患を装ってでも罪を軽くするんだからみんな病気になれる、と。
旦那にも、本当に精神科に通ってる人は泣かないよ、喋らないよって言われました。
(通われてる方、患ってらっしゃる方すみません)

11/12 わたしの言いたいことも伝わらなくて我慢してきたことも全部爆発して泣いて訴えてもそっちもああだ、こうだと
旦那と口論になりました。

被害妄想が激しいからどうにかしてほしい。と言われました。

態度で冷たくされたり避けられたりしてたので
わたしのことを女として見てないんじゃないか、
嫌いなんじゃないか、

性欲解消も変な話、前戯無し、ただ触らせてただ入れられ
おもちゃとしてしか思われてないんじゃないか、

泣いたりなんか言うとため息つかれるせいもあり
私のことが面倒くさいんじゃないか。

好きって言ってもらえたことがなく浮気された経験もあり信じれなければ自分に自信が持てないのです。

確かにネガティヴで被害妄想は激しいですが
日に日に何か起こるたびに自分を責めてしまいます。
私が可愛くないから、素敵じゃないから、おかしいから。と思って毎日泣けてきてしまいます。

妊婦前から情緒不安定ではありましたが更に酷くなり
泣くと声の大きさも気にできないくらい泣き叫びます。
物や人に当たりたくなったり
自分なんていらないと思ってしまいます。
衝動的にふと家出などしたり、爪噛んだり髪を抜いたり自傷行為もしてしまいます。
妊娠前は自分でも泣くのと怒る感情がマックスになると
抑えきれなくて自傷、暴言暴力、物を壊す、を無意識にやってしまったり。
この間は何も食べれず飲めず、点滴で助けられたものの
今は偏食が始まり甘いものしか食べれません。
また、ずっと寝たり、独り言が増えたりで
私はつくづくおかしくなってるんだ、と感じます

妊婦中大事にされたい、愛されたいと思うのは強欲なのでしょうか。私が弱いせいでダメだったんでしょうか。

うつ病、統合失調症、どちらもすごく当てはまりますが
精神科に電話して行くのが怖くてなかなか行けません。

赤ちゃんに申し訳なくて、もっと明るくてポジティブな母親になりたいです。
精神科に行って何をするんでしょうか。話をすると言っても夫婦間で色々ありすぎて何から説明したらいいのかもわかりません。。
よくわからない文章になってしまいましたが背中を押してもらいたいです。

• Mimi (生後2ヶ月)

コメント

ねる

ねる

こんなけ事細かく自分のことを
しっかりわかってらっしゃるじゃないですか。
病院に行ってもこのままを伝えれば
いいのですよ。難しく考える必要はありません

あなたはただメンヘラちっくなだけなのか、
それともなにか重い病気なのかは
周りの人は判断できないわけですし、
専門家にしっかり診てもらう必要が
あると思いますよ。

もう一人の身体ではなく、お腹に新しい
命が宿ってるわけですし
しっかり治して向き合っていかないと
お腹の赤ちゃんはあなたにしか
守れないんですよ。頑張って下さい。

• 11月13日
ぴーなつ

ぴーなつ

周りからの理解が得られず辛いですよね、がんばってますね。弱くないし、おかしくもないですよ。誰だって不安定になるときはあります。
精神科が怖いなら、よりそいホットライン等で話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
私が一度精神科にかかったときは、問診票に記入して30分くらいカウンセリングをしてもらいました(^-^)何から説明すればいいのか、わからなくていいと思います。話を聞いてくれますよ。

• 11月13日
とこ◎

とこ◎

自分の体なのに思うようにならなかったり、抑えきれなかったり、辛いですよね。
私も摂食障害持ちで、かれこれ6・7年ほど病院の心療内科に通院しております。ちなみに現在も通院中σ^_^;

どうしても自分ではわからないことばかりですし、ネットで調べても正直セルフチェックが本当の結果とは限らないこともありますよ^ ^
怖いのは自分で決めつけてしまって、そのままハマって抜け出せず本当にそうなってしまうことです。

まだ治ってない身の私が言ってもなんなんですが、、きちんと専門家に診てもらうのが先決かと^ ^
怖い怖いだけにとらわれてがんじがらめで動かないでいるより、少しでも、えいっ!!って動いてみると、案外こんなもんか、って思えたりもします苦笑

ちなみに、受診と言っても中身は本当にカウンセリングで先生とお話しするだけなので何も怖いことはないですよ^ ^
19歳の私でも余裕で受けきれましたから苦笑

あ!それと、どう言う時に自分のことが抑えられなくなったり不安が大きくなるのか、思い返すだけでなく書き出してみるのもいいって言われたことあります!

それと、そうなった大元の原因を明らかにするために、過去に遡って自分と向き合ってみる、それをまた書き出して行って、自分なりに自分のことを整理してみるのも一つの手らしいです◎

• 11月14日