※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パフェ♪
妊娠・出産

産前〜産後の上の子をどうするかについて相談に乗ってください。順調に…

産前〜産後の上の子をどうするかについて相談に乗ってください。

順調に育ってくれれば来年の四月末ころ出産予定です。

・自宅で一緒に過ごす
・幼稚園の満三歳児クラスに出産予定ころ入園〈息子の誕生日が、四月末なので〉
・保育園に月五万円で三月〜六月まで預ける〈徒歩圏、選考で落ちる可能性もあり〉
・月五万円の保育園より少し遠いが一時預かり必要な時だけ預ける〈一日4000円位、週3回まで〉

上記で迷ってます。
幼稚園は、慣れるまでの午前保育がネックなのと入園金がかかるが、3ヶ月程で転勤があり辞めることになる可能性もあります。

保育園は、よく慣れるまで病気をもらってきやすいとも聞くので休まず通えるか?新生児に病気がうつるのではないかと心配なのですが、トイレトレや食事に関して良い経験も得られそう。少し料金が高い。
1つの園しか徒歩圏はない。

皆さんなら産後どのような環境にして上の子を育てますか?元気いっぱいだけど、つわりで寝ていても1人で遊んでいてくれて、私の分もオヤツや飲み物を持ってきてくれる優しい子です。ただ、私自身一人っ子なので親の育て方も見本にならず、2人目を育てるのに慣れるまでいっぱいいっぱいになる可能性もありそうで悩んでいます。離れるのは寂しいらけど、怒ってしまったり退屈させてしまうくらいなら預けた方がともおもいますが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスや体験談などありましたらよろしくお願いします!

• パフェ♪(生後2ヶ月, 3歳2ヶ月)

コメント

カプリコ

カプリコ

産前産後に保育園預けました。
最初は預けるつもりなかったんですが、切迫早産で緊急入院になり、急遽預け、そのまま産前産後も利用しました。

預けるのに迷いはありましたが、産後は助かりました。
日中出掛けられず、授乳もあり全然構うなく産後すぐには体調戻らずで日中保育園に居るぶん少しは体休めました。
主人が1ヶ月は送り迎えしてくれたので助けられました。
子どもも家で暇してるよりは、保育園で友達と遊べて良かったのかなぁと思います。

• 11月13日
  • パフェ♪

パフェ♪

回答ありがとうございます。
    急遽預けることにらなる可能性もあることをあまり考えていませんでした!
    勉強になります。
    送迎も主人に協力してもらって、通わせられればかなり助かりそうです。

お子さんを預けてて、デメリットだったなと思ったことはありましたか?お暇があったら教えてください。

• 11月14日
はるまま。

はるまま。

9月に出産しましたが、9月から出産を理由に週2で一時保育に通わせてます!
昼までの4時間だけでしたが、今月から1日保育にしました。
幸い徒歩2分の保育園なので、退院してからは新生児つれて自分で送迎してました。
二週間に一度徒歩10分の幼稚園のプレにも行ってますが、こちらは体力戻るまで送迎がなかなか大変でした。

産後は赤ちゃん帰りで一時保育行くの嫌がってぎゃん泣きでしたが、慣れると楽しんでるみたいです!
下の子連れてのおでかけは大変だし、なかなか外遊びしてあげられないので、通わせて良かったです!
給食もあって楽だし、やはり少しでも休まる時間があるのは違いますよ!

里帰りしなかったので、夕食は宅配弁当も頼みました!

• 11月13日
  • パフェ♪

パフェ♪

回答ありがとうございます。
    保育園近くて羨ましいです。うちは、徒歩圏でも10分くらい歩きます。駐車スペースのない園なので、体力がもどるまで10分歩くのは大変と伺い悩みます。
    お子さんが保育園に一時保育で通い始めたのは産後からですか?産前からでしたら、出産までどの位かよいましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月14日
  • はるまま。

はるまま。

9月末が予定日だったので、9月頭から通わせてましたが、9/11に破水して出産になってしまったので、産前は2回しか行ってなかったです。
    もう少し早く通わせてれば慣れるのも早かったかなと今は思います…

うちは入院中は義母が来てくれましたが退院後は手伝いがなく、生後9日目から送迎してるので、辛かったのかもしれません。
    フニャフニャの新生児連れての送迎は気もはるので余計に…
    産後1ヶ月もすれば徒歩10分でも大丈夫でした!

• 11月14日
  • パフェ♪

パフェ♪

なるほどですね!うちの子も親から離れるという事をほとんどしたことがないので、余裕を持って通わせないと嫌がりそうです。
    生後9日からの送迎、凄く頑張られたのですね!尊敬します。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問