※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺あいす
ココロ・悩み

妊娠鬱になった人いますか?二人目妊娠中で11週です。つわりのピークは過…

妊娠鬱になった人いますか?

二人目妊娠中で11週です。
つわりのピークは過ぎ、吐き気はないものの体力が無くなって少し家事するだけで息切れ、めまい、たまに頭痛がします。

その為ほとんどソファで横になって過ごす事が多く、家事は全て夫、2歳の娘を外に遊びに連れ出してもあげられずただの怠け癖なのでは…と不安になります。

夫は優しく文句1つ言わず協力的な分、余計に甘えてどんどんダメ女になっていく…と情けなくなります。

化粧どころか、顔も洗う気にならず1日パジャマ。
体がだるくて何もする気になれず、体調よりも精神的な病気なのではと思ってネットを調べると、妊娠鬱と言うものを知りました。

胃のムカムカもあって食欲は無く、無気力、何も楽しくない、お腹の子の成長にも無関心。

これってやっぱりおかしいですよね?
産婦人科の主治医の先生は無口で話しにくく、どこの誰に相談すればいいのか分かりません。

• 苺あいす(生後6ヶ月)

コメント

ともあろは

ともあろは

妊娠鬱かは分かりませんが、私も同じような状況です。娘はまだハイハイの時期なので、ちろる★さんよりも楽なのかもしれませんが💦

一日中パジャマ、歯も磨かず、本当に何もやる気が起きないんです。

一日中、吐き気、めまい、頭痛、倦怠感に悩まされていますが、つわりの一種なのかなあ〜と思っていました。あとは貧血気味なのかなと😅私は次に病院行ったら貧血のことをお医者さんに話そうかと思っています✋️

アドバイスではないですが、同じ状況だったのでコメントさせてもらいました🙋

• 11月13日
  • 苺あいす

苺あいす

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて心強くなります。
    ともあろはさんは吐き気も辛い時期なんですね💦
    吐き気があると本当に辛いですよね😣
    寝てばかりの自分が情けなくてやるせない気分になりますね。
    鬱では無く一時的なつわりの一種だといいんですが😭

ちなみに私も貧血の検査してもらったところ問題無しでした。
    妊娠初期には脳貧血と言う、立ち上がると頭に血が回らずめまいがする症状が多いとか…
    貧血だったら鉄分剤とかサプリで対処できたのに…とガッカリしています💦

• 11月13日
  • ともあろは

ともあろは

すでに検査されていたのですね💦でしゃばってしまい申し訳ないです😭✋️

言われてみれば鬱っぽいのかもしれないです😅本当に何もかもがめんどくさいし、やる気が起きないし、、、一人暮らしして、一日中寝てたい!と思ってしまうほどです😂

妊娠中もホルモンバランスが変化するのでその関係だといいですよね…😭

• 11月13日
オブラート

オブラート

悪阻ピーク時は、睡眠中以外は治らない吐き気、嘔吐、水も受け付けない、少しの匂いで吐く…などの症状で毎日本当に死にたいと思って過ごしてました。
服を着替えるとかシャワーなんてとんでもなかったです…🤢
点滴で腕もボロボロだし、胃酸で口腔内もボロボロだし、寝るかお手洗いしかできませんでした。。。
死にたいどころか、中絶したいまで思ってました。睡眠中だけが平和でした🕊

終わりが見えず、自分にはどうにもできない耐えがたい吐き気で地獄のような毎日ですよ…。
その状態で、健康的でポジティブな思考ができるとは到底思えませんし、やる気を持って何かに取り組めるとは全く思えません!!
鬱と言うより、体調が最も酷い時は、こう言う精神状態になって当然(ある意味健全)かなと思います。。。

わたしは本当に寝るしかしてなかったので、少しでも家事をされようとしていたことには、ダメ女どころか賞賛すらしたいです!
なかなかゆっくりお休みになるのは難しいかもですが、今は旦那さんに何もかも頼って、少しでも休んでほしいです…😢

あと、可能であれば産婦人科で早めに、吐き気止めのプリンペランを処方していただき、ついでに点滴もされたら良いと思います。
話しにくければ、事前に電話でお伝えいただいてもいいかと。(電話かけるのもつらいかもしれませんが。。)
吐き気どめで、少しは楽になるかも知れません!

どうぞお大事に🍀

• 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問