※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
家族・旦那

出産が2月予定日で、義理兄の結婚式が4月にあります。三重から愛知へ車…

こんばんは、もしよろしければアドバイスなど頂きたいです😭

出産が2月予定日で、義理兄の結婚式が4月にあります。
三重から愛知へ車移動の予定です。
今旦那と揉めているのが、赤ちゃんを連れて行くか、行かないかという問題です。

旦那は、泣いたりしても自分もいるし家族もいるから見る人はいる連れて行きたいと言われています。泣いたりしてもすぐ出れるようにしてもらえると思うし、兄弟でそこまで気にしないと言われました。
義理母も兄弟の結婚式なので気を使わなくても良いし、みる人は沢山いるからと言ってくれています。ホテルも義理兄さんがとってくれてるみたいで、連れていくとゆっくり一泊出来ると言われ、でも免疫力のない子を連れ回すのも…と言ってくれました。しかし車に乗せていくのにもチャイルドシートが必要なので大きい車を借りる必要がありますと伝えると、『新生児は抱っこで連れていけないの?』と言われ、とっても衝撃を受け、色々心配になってしまいました😵

私は、実家の両親が見てくれると言ってくれているのでお願いするつもりでした。両親に預ける事ができれば安心して式に参列できるし、何より一生に一度の結婚式を赤ちゃんのトラブルなどで台無しにしてしまわないか、どんなことに気をつければいいか検索魔の日々です。自分たちの結婚式でさえ友人達の方に行き、放って置かれた事があるので自分が赤ちゃんを見ると言う発言に対しても心配です…。
一番は長時間の外出が赤ちゃんに負担にならないかも心配しています。心配事を考え出したらきりがないほど心配性です…😭

旦那に何度も説明するのですが、キレ気味で
『あっそー、じゃあもう連れてかんでいいわ!』
と言われ(*_*)怒らず聞いて欲しくても『結局何を言っても連れてかんのやろ‼︎』ってキレられました(;_;)

そこで、どう言ったら納得するでしょうか…。
話し合いはしていますがいつもイライラされケンカになってしまいます😭🙌🏻宜しければアドバイス下さい。

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• メープル(生後4ヶ月)

コメント

苺love

苺love

同じ頃に出産予定です😊
私のお友達ですが、2ヶ月で飛行機に乗り実家に帰ったり、海の釣りに赤ちゃん連れて行ったりしてましたよ。
4月だとまだ寒いかもですが、暖かくすればダメかなぁと思ったり。

旦那さんは赤ちゃんを皆に自慢したいんじゃないかな😃
ただ赤ちゃんの体調もあると思うので、風邪ぎみだったら預けて行けるように早めに両親に話しておいたらどうでしょう。

• 11月13日
  • メープル

メープル

コメントありがとうございます😭🙌🏻

お友達さんアクティブですね‼︎
    自分もちょっと気にしすぎかなと反省しました😵

多分自慢したいんですよね…😅
    両親にも相談してみます!

同じ頃出産予定されていらっしゃいますから、体調など気をつけてくださいね🤗✨

• 11月13日
nagaoo

nagaoo

こんばんは。私は生後5ヶ月で主人の友人の式に連れて行きました。人見知りはあまりしない子ですが、それでも眠たいのに煩くて寝れずついに不機嫌に、、寝かしつけのため披露宴は1/3くらい外にいました😅生後2ヶ月はまだ赤ちゃんの生活リズムも整っていないと思いますし、たくさんの人と披露宴や式の大きな音で刺激が強すぎてびっくりしてしまうと思います。

ご出産前でメープルさんは育児に漠然とした不安もあると思いますし、旦那さんもどんなに大変か、どんなに赤ちゃんがか弱いか実感がないのも仕方がないかと。出席するかを決めるのは、出産後ではダメなのでしょうか?

どうご説明されてるのか分かりませんが、メープルさんがいま心配な事をとりとめもなく話してしまうより、生まれてくるお子さんの目線で連れて行くべきかの方が、2人で相談しやすいのではと感じました。

• 11月13日
  • メープル

メープル

そうですよね…2ヶ月だと赤ちゃんにも負担になりますよね😵

結婚式の準備に支障が出ると申し訳なく思って早めに返事を出そうと思っていたのですが、生まれてからでも遅くないと思いますか⁇(*_*)

そうですね、赤ちゃん目線でもっと話し合ってみます‼︎

• 11月13日
ゆきの

ゆきの

旦那さんは赤ちゃん見せびらかしたいだけに感じますね😅
実際面倒を見るのはお母さんなのに😭

2ヶ月ならもう連れ出しても大丈夫だと思いますし
そんなに免疫とか気にしなくて大丈夫じゃないかなー?とおもいます!
2人目とかだと1ヶ月もただずに外出したりしちゃいますし😅

けど絶対的な負担はお母さんにくるので
それをわかってくれてるのか心配ですね😣
どうであれ赤ちゃんがいたら大変に決まってますから!

身内の方ですしないたらすぐ外に出れば迷惑になりませんしあとは2人で決めるしかないですよね😣

ただ赤ちゃんにも個性がありますし
よく泣く子は本当によく泣きます
泣かない子は本当に泣かないです

生まれて見て性格で決めても遅くないかもですね☺︎🌟

• 11月14日
  • メープル

メープル

そうなんです!一番ネックになってしまうのが実際面倒見るのは私なのにって思っちゃうことなんです…(;_;)

2ヶ月なら連れ出すのは全然アリなんですね😵

また生まれてきてくれたら考えてみようかと思います!

• 11月14日
ゆりこ

ゆりこ

うちの旦那もそのタイプだな〜
きっと私が説明しても神経質になりすぎ!と言われるだろうし連れて行こうとしそう…
多分赤ちゃん見せびらかしたいんでしょうね!

• 11月14日
  • メープル

メープル

共感していただいてありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんを皆さんに紹介したい気持ちも分からなくは無いのですが…😅
    自分も心配性で過剰に考えてしまうので反省点ではあるのですが…(*_*)
    きちんと後先考えてるのか不安になるところです…😵

• 11月14日
黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

うーん。義兄のお嫁さんはなんと言ってます?
ちょっとズレる回答になってしまうんですけど
私は自分の結婚式の時は小学生以下はお断りしました。
妊娠前まで子供苦手だったのと、自分の晴れ舞台なのに子供に主役をとられたくなかったからです。←性格曲がってますよね、すいません。
生後2カ月くらいの赤ちゃんってみんなの注目の浴びますよね。かわいいですもん。
赤ちゃんのお披露目会になるのはちょっと違うかな、と感じました。
お嫁さんにも聞いてみたほうがいいのかな、と思いました。

あと、面倒見る人いるっていっても、赤ちゃんが機嫌がいい時ONLYですよ、きっと。身内の結婚式を抜け出して面倒見てくれとは思えません。

• 11月14日
  • メープル

メープル

私も気になり、旦那に義理兄のお嫁さんにも聞こうと言ったのですが、そこまでしなくていい!と怒られたました…(;_;)

私自身も黄色いもんぶらんさんと同じように結婚式の主役の花嫁さんがいい気持ちしないと思っています😢
    一生に一度の大事な式ですからね✨

一応旦那は張り切って身内の結婚式でも赤ちゃん大事やから、すぐ対応できるようにする!と意気込んでますが…
    期待しないです😅

• 11月14日
まいち

まいち

もし行くのであればチャイルドシートは絶対だと思いますよ❢軽の車でも付けれますし必ずしも大きい車とは限りませんし❢

後は出産は予定日は予定日だけど前後に何があるか分からないからと生まれてから決めたいと旦那さんに言うのはどうでしょうか❓

• 11月14日
  • メープル

メープル

すみません、投稿に書き忘れたのですが大人だけで5人なので、もしベビーも行くなら大きめの車を…と思ってました(*_*)チャイルドシートは絶対ですよね‼︎ジェネレーションギャップなのか…と衝撃を受けた一言でした😢

そうですね…向こうも色々準備があるかなとも思い早く返事を出さなくては!と思ってました😅
    生まれてからでも遅く無いと思いますか⁇

• 11月14日
  • まいち

まいち

そうだったんですね❢もし何か合った時に誰が責任取れるの?って感じですよね!後チャイルドシートに乗せてないと捕まりますよ❢

先方にも産前産後が何があるか分からないから赤ちゃんを連れて行くかだけは生まれてからのお返事でもいいですか?と言っておくのも必要かと思います❢
    まだ2ヶ月で小さいですしご飯や席も必要ないので(結婚式側が)ベビーカー置くだけだったり、授乳は別場所で行うと思いますので!
    座席表とかの関係で名前を書かないとなのでそこも相手方に聞いた方が良いと思います❢

• 11月14日
  • メープル

メープル

そうですよね😅義理母にも一応説明はしたのですがふーんって感じの返事で…(*_*)

なるほど!やはり一言声かけておきます🤗✨丁寧にお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月14日
ゆう

ゆう

生まれる前から、2ヶ月の赤ちゃん結婚式に連れて行こうとか言われても、イメージつかないし自分や赤ちゃんの状態もわからないし、なんとも言えないですよね😭💦

私的に、義理兄のお嫁さんが式に赤ちゃんOKにしているのかが大前提だと思います。
他の方も書いていましたが、私も赤ちゃんの泣き声で式の雰囲気壊されるのが嫌だったので、制限かけさせてもらったんです😅💦
全く気にならない、赤ちゃんウェルカムだよーって花嫁さんも、もちろんいますし人それぞれですよね💦

それと、産後2ヶ月は赤ちゃんは体もまだくにゃくにゃ、授乳もウンチも頻回、まとまって寝てくれない、自分の体も本調子じゃなく、おっぱいは張るしで2時間の外出で私は限界でした笑😅
式場では、授乳室とかママと赤ちゃんが避難して休めるところとか作ってくれるんでしょうかね?💦

私は産後すごくナイーブな感じになっちゃってたので、自分だったらお祝い預けて旦那さんだけ代表で行ってもらいます笑😅
産後2ヶ月の頃の自分の旦那を振り返ってみると、赤ちゃんのことまったく面倒みれなくて役立たずだったので笑
しかもまわりは義実家の方々ですし…遠出で泊まりとなると気を遣って爆発しそうです笑

• 11月14日
  • メープル

メープル

そうですよね…(*_*)初めての子育てなのでたくさん不安もあり、生まれたてホヤホヤでの結婚式へ連れて行くのを考えると今からナイーブな気持ちになってしまってます(;_;)

私も旦那に義理兄のお嫁さんにも聞こうと言ったのですが、そこまでしなくていいと怒られました(*_*)
    義理母も気にしすぎというのですが、自分が花嫁さんの立場だと一生に一度の大事な式を赤ちゃん関係で嫌な思い出になったら…と思ってます😭

そうですよね…まだ2ヶ月で慣れない育児で結婚式への参加はたいへんそうですよね😢

結婚式に参加しないという選択肢をとってしまえば楽なのに、納得してくれず…(;_;)結婚式に赤ちゃんを連れて行くかどうかの議論ですでに産後が不安です😵

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

その旦那さんと義母さんの軽く考えてる感がものすごく怖いですよね笑
    チャイルドシートのくだりで、何にも具体的なサポート得られなそう…旦那さん赤ちゃんそっちのけでお酒飲んで親戚と楽しんでそう…とか思いました笑
    それに、招待されてるかどうかが全てなのに、それが不透明なのが恐ろしく、下手したら義兄嫁さんに恨まれかねないとか思ったので😅💦

メープルさんが心配してるのと同じように、わたしも心配になっちゃいました💦

2ヶ月での結婚式、良く寝る赤ちゃんで、アクティブな人だったら行けちゃうんだとは思うんですけどねぇ☺️
    泣いちゃったら、ご飯ゆっくり食べられないし、ドレスで授乳大変だし、ホテルもウェルカムベビーのお宿なのかなーとか😱
    まわりの義実家の方々にメープルさんが気兼ねなく色々頼んだり、様子見て手伝ってくれたりするなら大丈夫だと思うんですけどね☺️
    でも自分なら義実家だしアウェーのなかで、2ヶ月の赤ちゃん抱えて泊まりで結婚式のハードルがあまりにも高く感じてしまいました😅💦
    義兄嫁さんと親しくて、ぜひ赤ちゃん連れてきてね!とか直接言ってきてくれてるなら、がんばりたいな!お祝いしに行きたいな!って思うと思うんですけどね☺️✨

生まれてお世話してみて、無理だと思ったら不安な気持ちを伝えて、お断りできないか相談してみるしかないですかね
    旦那さんも生まれたてを見てみたら、連れてくのちょっと酷かなって思うかもしれないし…
    産後は弱ってるので、無理しないでくださいね💦
    生まれる前から心配ごとがあって大変ですね😭💦

• 11月14日
  • メープル

メープル

軽く考えられてるのが本当に怖いです…(*_*)笑
    私もサポート得られなさそうと思ってあまり期待はしません😅
    義理兄のお嫁さんにやはり赤ちゃんの件も、聞いてみたいと思います‼︎
    ただそこまで仲良いわけでもないので直接のやりとりに勇気が要ります(;_;)笑
    あと、お嫁さんは優しい方なので赤ちゃん連れて来られるのは無理!と私に言いにくいのでは…とも思ってます。
    旦那や義理兄、義理母を通した方が言いやすいですかね⁇😵

ホテルの件は考えていませんでした😱
    ベビーダメなところもありますもんね‼︎
    そちらも、伺ってみます!

やはり、私自身義理実家に対してまだまだ気を使って気兼ねなく頼めるような関係では無いのでとてもハードルが高く感じています😵

まずは、生まれてきてくれてからのお世話ですね!それから旦那とも相談します😭🙌🏻早とちりをして考えすぎても行けないと思いつつ、日に日に迫って来ると憂鬱な感情です…😢笑

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

確かに、直で聞くと言いにくいかもですね!😅💦
    こじれてもいやですし💦
    赤ちゃんが無事に生まれて、1ヶ月検診とかも2人とも問題なかったら考えたい、それまではっきりとした返事は保留でってことにできないですかね?😅
    その間に招待状の関係で、お子さん参加の話にもなりそうですし^ ^
    まずは出産に専念できますように✨

• 11月14日
  • メープル

メープル

遠回しに聞いてもらおうと思います😅

一応その方向で伝えてみようと思います‼︎

ありがとうございます😭💕
    無事に産まれてきてくれるように頑張ります‼︎

• 11月14日

「家族・旦那」に関する質問