※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

家や車の購入時に親の援助があるのは普通?うちが自分たちで全て購入しているのは親がケチなのでしょうか?

みなさんは家を買う時や新車を購入する時親御さんの援助などありましたか?私の周りは家購入時に何百万と援助してもらっている友達が何人かいるのですがこれって普通のことなんですか?あと新車を買ってもらったりとか、、、うちは親の援助は全くなく全部自分たちで購入しています。うちはケチな親なんでしょうか?

コメント

お金がギリギリのときは少しは生活費をもらったりしてますが、新車購入は自分たちでローンをくんでやりました!新車購入では親からの援助はいっさいなく、保証人になってもらっただけです!

(ㆆᴗㆆ)

私の周りにもそうゆう友達多いです😭
が私の家は利子がもったいないから〜ってとりあえず出してくれたりしますが、親にローンとして返します🙄
ケチなんて思ったことはないです❣️

マリー

私の親は一切だしてくれないけど、義母、父は結構出してくれてすごくお世話になってます。普通かどうかはわからないけど、友人の話では、親は色々してくれるけど、義母達は何にもしてくれないって言ってました。だいたい片方の親はしてくれる感じが多いんですかね。したくてもできないとこももちろんあると思いますよ。

ひまわり🌻

義両親からお家の資金贈与税かからない限度額約1200万、子供が生まれる前に新車を援助していただきました。

実親は貧乏なのでゼロ円です。

結

私達はなかったと言うか、提案はありましたが断りましたし、親の生活老後の生活もある事ですし、援助してもらう発想もなかったです。

逆にバリアフリーにするために、リホーム代だしました。

プーさん83🖤

全く出してくれないですよ(;´Д`)
自分達でローン組んで払ってます!
ちなみに新車です💓ケチとかはないですが
してくれてる友達の親とか見ると羨ましい
なって思ってはいます\(^o^)/

はみうか

うちも特に援助なくマンションを購入しましたよ✨
お祝いで実家からエアコン、義実家からはシーリングを頂きました(*^^*)
金銭的な援助ではありませんでしたが、とっても嬉しかったです😆

大学まで子供たち優先でお金を使ってくれたので、もうこれからは自分達のためにお金を使って欲しいです☆

私はどちらの両親からも援助受けた事ないですよ(^_^;)別にケチとか思いません。自立してるのにいい歳して親に頼ってるとか私からしたらどうかと思います。
けど周りでは親に家建てて貰って敷地内同居してる人が何人かいますね。

ちゃん

私の姉は旦那の親が車買うにしても 結婚当初2年だけ夫婦で生活をとアパート借り家具家電揃えとするのに全部援助していましたが 私の周りの友達も我が家も援助してもらったことないです💦
車も新車ですが 1円の援助もなく これからマイホームも考えていますが援助なんてないです😓
むしろ 同居と言われていてそのくせ家を二世帯にリフォームと言っていますがそれを旦那が払ってと…その上養ってと言う様なことを言っているぐらいです…

まーたん

うちは来月から新築の工事が始まりますが、どちらの実家からも援助はなしです!

AAA

ケチな訳ではないと思いますょ(^^)
周りの方の親さんは生活に余裕がある又は子供の為にと別で貯金をしていたのだと思います。

因みにうちは実母からの援助は一切ありません。年金のみで生活していて毎月マイナス(祖母にお金を貰って)の生活らしいので全く期待もしてないです(笑)

反面、祖母からは孫4人全員20歳と21歳の年にそれぞれ100万づつ計200万をお祝いとしてくれました。これは70歳を超え自分に保険を掛け続ける意味はないからと言ってました(*´-`)結婚式ではお祝いとして20万円を、更に今回ひ孫が生まれるにあたってベビーカーも買ってくれました(笑)

義父母は結婚式の時に50万円援助していただきました。こちらは旦那用の貯金として貯めてきたものだと言ってみえました(*´-`)

援助あるなしは本当に家庭の事情(金銭的余裕と計画性)が大きく影響すると思います💦
うちの親はかなりおばあちゃんに頼りきりです(笑)

ゆほま

うちもなんにもなしです!

ぎぃた

うちは出してもらってないですよ!!
もう自立してるんだし、出してもらおうなんて思ったこともないです💦
出さないからってケチではないと思いますよ😃
むしろ、両親たちには貯めておいてこれからの老後は私たちに金銭的にあまり頼らずに生活してもらえれば十分です!

爽健美茶

うちも全くありません!
周りのママさんは親に3000万とか援助して貰って家建てたりしてて羨ましいかぎりですね💦

めー

私の友達も新車を買ってもらったり(しかも大学の頃)
働いてるのに週末家の手伝い(お店とかぢゃなくて家事)を手伝ってお小遣いもらってた子がいました。
普通はありえないと思うし
そんな子とは価値観があわないから結婚とかは出来ないなぁ~って思います。

親に頼りません✋
若い頃に車を買ったときも自分でローン支払いました。
自分のものなので自分でするのが当たり前です!

めーちゃん

うちは新築のマンション購入の時に援助してもらいました!
車は新車で購入しましたが、こちらは自分達でローン組みました!

ゆ~

うちも大きな買い物でお金をだしてくれる程裕福ではないです。
義理の両親は車を買うときに30万ほど出してくれました。

うちもは3人兄弟で私立の4大に行かせてくれ、そのうちふたりは私立の高校、一人は大学院まで行かせてくれました。
そのときはなんとも思わなかったですが、自分が親になりすごい大変だったんだろうなと思います。
どこにお金をかけるかにもよりますし、けして、ケチではないと思いますよ。

うちもなんもないです!
義実家は助けようとは
してくれますが借りが出来た
みたいで嫌なので断りますww

匿名希望(^^)

援助なんてないですよ😂
自分たちの生活なんだから自分達で成形しないとって思っています‼︎

ケチなんて思わないです❣️
だって家を出た身なんだからそんないつまでも親に甘えてられないです☺️
おばあちゃんに子供の服、おもちゃなどは買ってもらってますが😂

ママリ🔰

家も車も買いましたが援助は無いです!あっても断ってたと思います。
なぜなら借りを作りたくないからです😅 「あの時援助したんだから老後の面倒見ろ」とか言われるのを防ぐために😂

ludy

私の実家からは一円も出ませんでしたが…旦那の実家からは家を建てる際、お義父さんが旦那名義で貯金していたお金を700万ほど貰いました!
今妊娠中で、お義父さんに「お腹大っきくなってくると移動大変だし車必要だろ!」って言われて、「家建てたばっかりだしそんなお金無いです(><)」と話したら250万の新車を買ってくれました🚗
どうやらそのお金も旦那名義で貯金していた所から出すみたいです!

確か全部で1000万くらいあったので、そろそろ尽きちゃいそうですね💦