※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
産婦人科・小児科

もう妊娠後期だというのに、分娩病院で悩んでます。説明下手で申し訳な…

もう妊娠後期だというのに、分娩病院で悩んでます。
説明下手で申し訳ないです💦
私の元職場かつ、夫の現職場の病院で出産するか。

里帰り予定でしたが、担当の先生に立会いって凄く大事よ❗️二人の子供だからよく考えてみてと言われ、今更ながら悩み始めてしまいました(>_<)

①私の元職場(産婦人科勤務してました)、夫の現職場(科は別)ですと、自宅から車で5分。ほぼ顔見知り。
メリットは夫の立会いができる可能性がかなり高い。顔見知りが多いので安心?勝手もわかっているので安心?
デメリットはどんなお産になるかわからないので、男女共に知り合いにみっともないところをみんなに見られてしまうかもという不安です。お股も見られます。
また、里帰りは産後になり、産前は一人です。NICUがあります。

②里帰り先の病院は実家から車で5分。産前からの里帰りで臨月も一人じゃないし、知り合いもいないので気兼ねないです。NICUはなし。自宅から車で30分です。
多分立会いは無理ですし、なかなか産後も夫は子供に会えないと思います。

私ならこうする、こうすればよかったなど色々教えていただきたいです💦

• aym(生後4ヶ月)

コメント

まりっぺ

まりっぺ

う〜ん、第1子だと立ち会いしてほしいですが、旦那以外の知り合いにお産を見られるのは私は絶対嫌です😭
旦那さんは立ち会いに積極的ですか??

• 11月13日
  • aym

aym

コメントありがとうございます💦
    そうですよね〜(>_<)
    夫は立会いできたらしたい程度ですね。
    ただ、病院に行けば夫がそばに居てくれると思うと凄く心強いです。

• 11月13日
おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

私は里帰り先での出産で実家から車で20分のところでした。
旦那は立ち合いは仕事の都合で無理そうだったのでしませんでした。

34wから里帰り先での検診で出産までしましたが、助産師、看護婦、ドクター👨‍⚕️までとても親身になってくれて親切で優しくて陣痛中も助産師さんがかけよってくれて産んでからも何かとお世話してくれました。

母親はずっと付き添ってくれて、
水分補給をしてくれたり汗を拭いてくれたりと甘えれたり、母親なので心強かったので辛い陣痛も耐えれたかなっと思いました☺️

• 11月13日
  • aym

aym

コメントありがとうございます(>_<)

実際に頼りになるのは夫より実母と聞きます✨
    知らない病院でも、確かに優しい先生、助産師さんいますよね(>_<)❗️

• 11月13日
みずき

みずき

私なら旦那さんの職場で産みます。
みっともない所見られたくないと言う意見ありましたがみっともないって無いと思いますよ?
どんなお産で唸り声出すまでの痛みはあります。
なにが?みっともないのでしょうか?
医師はお股見てるって認識してないんじゃないんでしょうか?
傷の縫合として来てるって言う認識だと思いますがそれは考え過ぎだと私は思います。
そこまで気になさるんでしたら、なるべく女医指定されたらいかがでしょうか?
女医さんが入ればの話ですが…
私は総合病院で産んだので女医さん指定にしていましたよ?
NICUがあった方が安心ですよ?
初めての出産なら痛みでうまく呼吸が出来なくなってしまい赤ちゃんが苦しいサインしたらNICU小児科が連携して見てくださいます。
主さんは28週なので最低30週になるまで旦那さまと話し合って決めても私はいいと思いますよ?
二人にとってベストな方法でお産なさってください😊💗

• 11月13日
  • aym

aym

コメントありがとうございます💦

そうですよね。みっともないってことはないですね(>_<)
    あくまで二人の子供ですし、他の人の目を気にしても仕方ないですよね。
    30週まで悩んでみようと思います💦

• 11月13日
  • みずき

みずき

妊娠中は考え過ぎちゃうので仕方ないですよ☺️💗
    その都度相談しながら決めて行けばいいと思います。
    応援しています🎶

• 11月13日
  • aym

aym

親身にありがとうございます(>_<)♡

• 11月13日
  • みずき

みずき

いえいえ☺️💗
    思い出に残るお産にしてください。

• 11月13日
あーや

あーや

主人は今、NICUある総合病院で小児科で働いています。
が、同僚に私のお股を見られたくないと言って、私は別の病院に通ってます😅
私とは直接の知り合いではないですが、結婚式とか出席してたみたいで、確かにその人たちに見られたくない主人の気持ちも分かるなぁと😂

私はもともと里帰りはしないつもりだったのと、どちらの病院も立ち会いは可能なのでその分悩みませんでしたが、知り合いがいるとちょっと緊張しちゃいますよね😅(笑)

• 12月3日
  • aym

aym

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    はっきりとそう言ってくれれば良いんですが、なんだか煮え切らない感じです。
    何かあった時に自分の病院だとすぐに見られるなら安心なのかなと思いますが嫌そうなのでやめました😅
    ありがとうございます♫

• 12月4日