※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

よく男の子は女の子より成長ゆっくりと聞きますが何故男の子は、ゆっく…

よく男の子は女の子より成長ゆっくりと
聞きますが何故男の子は、ゆっくりなんでしょう😅??
個人差あるのは分かってますが、私の息子もゆっくりで療育に通ってるので😅

また話は全然関係ないですが
発達障害は100%遺伝ではないですよね??

• まろん(生後1ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

ちゃー

ちゃー

男脳と女脳の違いかなと思います。

男性は1度にたくさんの事やるのは苦手だとか出来ない人が多いですが、女性は1度に複数やれたりしますよね。

右脳左脳の使い方が男女で違うからだと思われます。
なので幼児期でも女の子の方が早いのかな?と。

• 11月13日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

なるほどー!!!
    男脳と女脳ですか!!!
    確かに男性は1度にたくさんの事するの苦手だったりしますよね…よく考えたら旦那がそうでした😅

右脳と左脳、納得しました💡
    幼児期から脳の使い方が男女で違うのですね…もやもやがスッキリしました!!

• 11月13日
  • ちゃー

ちゃー

脳の構造が男女で全く違うそうです。
    中には男女で逆のような構造になっている人もいるようですが。

発達障害についてですが、100%遺伝ではないです。
    ハッキリした数値は研究段階なようで出ていませんが、発達障害のご両親から生まれた子が発達障害になる可能性は少しあるそうですが、確実になる訳でもなく発達障害ではない両親に比べて少し確率が上がる程度です。
    また、発達障害ではない両親からも発達障害の子は生まれますが原因はよく分かっていないようです。
    今後の医療の発展に期待ですね。

• 11月13日
  • まろん

まろん

脳の構造全く違うのですね。考えても無かったので驚きです。勉強になりました💦

親が発達障害じゃなくても、子どもがそうだったって言うケースもありますよね。先生も病気と違って原因がすぐ分かるようなものでもないし、治療とかもないからって言ってましたが、どうして障害が付いてくるのか、出来るのかとか色々考えてました😅今後障害の原因となるものとか分かれば嬉しいです😢

• 11月13日
ももかっぱ

ももかっぱ

女の子の遊びは、対 人
男の子の遊びは、対 物
だから言葉が出るのが遅いと聞いた事があります!

対 人 だとおままごとやお人形遊びとママの真似をしたりして遊ぶので言葉が自然と出るけど、
対 物 だと車や電車を走らせて遊びので電車に話しかけたりしないですよね!笑

やはり男の脳と女の脳で作りが違うんでしょうねー
不思議ですよね☺️

• 11月14日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

確かに遊び方からして違いますね!!これまたびっくりです!!
    対 人の方が、たくさんお喋りもするし言葉覚えるのもその分の早くなるのも分かります…

脳の作りなんて考えたら謎が深まるばかりで頭痛くなりますが、色々不思議ですよねほんとに😂💦

• 11月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

男の子は私たちが予想だにしない行動をとったりしますよね!
    なんで?それ何してるの?何がしたいの?って‥
    でも主人に言わせてみれば、「わかる」らしいです。笑

うちの子はまだ言葉が出ないので、頭の中が今どういう状態なのか覗き見てみたいです!

• 11月14日
  • まろん

まろん

甥っ子を見てるとほんと予想外の行動するのでびっくりです😂姪の時も成長見てきましたが女の子と、男の子全く遊びも違うくて😳同じ男からしたら分かるんですね😂

私も息子の頭の中覗きたいです…脳波の検査した時、異常があったくらいなんですが、この小さな脳みそはどうなってるんだ!って怖いです😂

• 11月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

異常があったんですか?
    それは心配ですね😣
    片手におさまるだろう大きさの脳みそはきっと毎日たくさんの事を吸収してるんだろうなぁ〜
    でもうちの息子の場合は、そのたくさんの情報を処理しきれてないんだろうな‥🤔笑

• 11月14日
  • まろん

まろん

まだまだ全然成長してなくて、ハイハイから全部出来ないのですが、脳波の波がゆっくりだから成長もゆっくりなんだろうと😨治療でどうにかなるわけでもないからと言われましたが笑、うちの息子もたくさんの刺激など吸収してくれたら助かるんですが😂

• 11月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

のんびりくんなのですねー☺️
    小さい子にとったら何もかも良い刺激ですよ!
    脳波の波‥ますます謎ですね!

• 11月14日