※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

6日ぶりにやっとウンチが出ました.°(ಗдಗ。)°.踏ん張って踏ん張って10分……

6日ぶりにやっとウンチが出ました.°(ಗдಗ。)°.
踏ん張って踏ん張って10分…かったーーいウンチでした。
オムツ替えの際にオムツの上から触ると崩れることもない硬いウンチでした。6ヶ月ってもう大人並みのウンチでいいんでしょうか?

因みに完ミで離乳食を始めて1ヶ月です。根菜から菜っ葉まで好き嫌いなく食べてくれる方です。

• あきこ(1歳3ヶ月)

コメント

もっけ

もっけ

水分はどぉでしょう(๑>◡<๑)?
食物繊維がたくさん入って来ると、💩硬くなるので、水分をしっかり取らせるといぃよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と、看護婦さんに昔言われました(๑>◡<๑)

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

離乳食とお風呂でた時に白湯を飲ませてるくらいです。本人が飲みたいだけあげているようにしてますが40ml/日くらいです。

• 11月13日
  • もっけ

もっけ

お子さんにも差はありますが、うちは、100とか飲んでた記憶があります(๑>◡<๑)

今まで、普通だったのであれば、一回量というよりはこまめに水分補給してあげたほうがいいのかもしれませんね^_^✨

あとは、葉物野菜プラス、カブなど、水分多く含む食品を一緒にあげるのもおススメですよ(๑>◡<๑)

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    普段から麦茶など持ち歩くのがいいかもですね。といってもうちの子、白湯など飲んでしまうとミルクをあんまり飲んでくれないんです。栄養ある方と思いミルクをあげてますが、、うまくいければいいです。

• 11月13日
  • もっけ

もっけ

初めての麦茶がダメだったら、子供用の十六茶オススメです(๑>◡<๑)

うちも完ミだったんですが、完ミって、ただでさえ便秘になりやすいですから、お子さん慣れてくれるといいですね(>人<;)

荷物パンパンで嫌になりますが💦
    頑張りましょう(>人<;)
    今は、だいぶ荷物減りましたよ(๑>◡<๑)

• 11月13日
水乃

水乃

ちゃんと水分補給してますか?🙄💦
6日出なかったなら病院に行った方がいいですよ💦
無理に出そうとして切れ痔になったら可哀想です💦

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

離乳食とお風呂のときだけ白湯をあげてます。
    確かに痔になってしまったら可哀想ですね。

• 11月13日
  • 水乃

水乃

飲んでくれるならそれ以外にも飲ませた方がいいですよ🙄💦
    うちは離乳食始めて1日200は麦茶飲んでました!同じく完ミで離乳食かなり食べてましたが便秘になったことはありません!

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    本当参考になります(;_;)やはりそれくらいあげるべきなんですね!

• 11月13日
R。

R。

6ヶ月だと一回食ですか?
一回食で大人並みは多分水分足りてません💦💦

大人並みになったのは二回食くらいからだったと。それでもそんなに硬くないです💦

あまり酷いと病院行ってあげた方がいいですよ😭

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

はい、まだ一回食です
    やはり水分不足が影響してるんですね。今後はミルク以外はこまめに飲ませるべきですね。ありがとうございます。

• 11月13日
さゆり

さゆり

まだ、その月例なら緩めのうんちだと思いますよ‼
うちの子も便秘で悩まされ
5日出なかったら病院来てって言われました‼
座薬で出したりもしてましたね😭

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

2ヶ月の頃から便秘がちで出なければ病院に行ってましたがその後は順調に出てたので少し余裕ぶっていました(;_;)やはり緩めですよね。。水分補給をこまめにしようと思います。

• 11月13日
チェリーマム

チェリーマム

うちも完ミで、離乳食始めてそろそろ2ヶ月です。

ミルクは1回に約200ml。離乳食後でも、その位飲みます。風呂上がりは、ミルクまでの時間がかなり空くようなら白湯40mlをあげます。あまり飲むと、ミルクを飲まなくなりますからね(´`:)

このリズムで、ウンチは生まれてから変わりはありません。2日に1回だったり、離乳食始めてからはほぼ毎日。緩いウンチです。

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

うちは一回に160しか飲まないです。totalで800ml/日が平気んです。7kgで小柄の方なんですが白湯を飲ませ過ぎるとミルクを飲まなくなってしまうんです。。その線引きが難しいんですよね.°(ಗдಗ。)°.でも水分補給はしなくちゃとは思うのですが…栄養のあるミルクばかりに気を取られてしまいます。

• 11月13日
  • チェリーマム

チェリーマム

うちもあまり飲まない方でした。ミルク缶の目安通りに飲み始めたのは、離乳食を始める頃です。それまでは飲まなくて、悩んでいました。風呂上がりからミルクの時間まで1時間なら白湯は飲ませないです。

6ヶ月で7㌔は標準でなはいでしょうか?うちはもうすぐ7ヶ月ですが、7.5㌔ですよ。1日4~5回位しか飲まないので、大体800ml位です(´`:)

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

そうなんですね。ミルクの時間も逆算して白湯あげないと難しいですよね。

7キロ標準なんですね^ - ^安心しました。ママ友から小さめと言われたのでうちの子は小柄なんだなとずっと思ってました(;_;)良かったぁぁ♡
    ミルクの回数は少ないんですね。でも一気に200はうちの子からしたらスゴイです❗️

• 11月13日
  • チェリーマム

チェリーマム

夜中に起きないのでねー(^-^)

母子手帳の後ろの方に、体重と身長のグラフがあるので、そちらで確認した方が確実ですよ!

たまに飲まない事もありますけどね(´`:)ぬるいと飲まなくなるので、温め直して飲ませています。温めても飲まないなら、終わりにしてます!

便秘よくなるといいですね(>_<)

• 11月13日
ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

完ミだとウンチが大人みたいになるのが早いって言いますよね😊
うちは完母なのでまだまだゆるめのねっちょりウンチですが、6ヶ月だとちょうど便秘になりやすい時期でもあると思うので、うちもその頃大人みたいなのが出たこともあります。
でも6日出ていなかったのは病院に行くべきだったと思います💦
3~4日出なかったら病院へとかかりつけ医からは言われています。

• 11月13日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます。ミルクだと大人並みになるのが早いんですね。
    そうですね、やはり早めに病院行くべきでした(;_;)6日間の間に3.4日に親指くらいのねっとりしたウンチをしてたんですが、それはやはりウンチした回数には入らないですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問