Rc.mam
お仕事

仕事のことでご質問です(´・ω・`)仕事柄、立ったり座ったりが非常に多いの…

はじめまして。仕事のことでご質問です(´・ω・`)
仕事柄、立ったり座ったりが非常に多いのですが、妊娠中はあまり良くない動作だと耳にして心配しています。
悪阻はひどくないので、できればギリギリまで働きたいのですが。。
会社は妊娠のことについて理解してくれているようですが、どうしてもその動作だけは避けられない状況です。
何かあったら無理せずいつでも言ってと言われていますが、いざ体調が悪くお休みの連絡をするとため息をつかれたり、あからさまに態度に出されるので、ストレスも多く辞めてしまおうかとも考えます。
妊娠中、皆様の職場環境はいかがでしたか?

コメント

りんりん

りんりん

理解があるとはいえ、
これもできないの?とか
キツイ言葉はありましたー。

でも、経済的に厳しくやめれませんでした。
やめても大丈夫なら
やめたほうがいいと思います!

立ったり座ったりは、うちも多かったですが、そんな気にしてませんでした!
お腹大きくなれば自然にきつくなりました(笑)

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    それはキツイ言葉ですね(´._.`)
    私も経済的に余裕はないので、できればお産ギリギリまで働きたいと考えてます。。
    立ったり座ったりはあまり気にしなくても大丈夫なんですかね!
    お腹が大きくなってからがまた大変そうですね(´•ω•`)

    • 8月24日
ぱんだ

ぱんだ

私も立ったり座ったり
軽くダッシュしたり(笑)の
仕事をしてましたが順調に赤ちゃんは育ってくれました(´ω`)

職場は男性ばかりで
正直妊娠を理解はしきれていなかったと思います。
私の椅子を無くそうなんて
言ってきたやつも居たので!笑
ずっと悔しい思いはしてきましたが、お金のため赤ちゃんのためと産休まで我慢しました(*ω*)

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    ダッシュまでされてたんですね(˙o˙)笑
    私は逆に女性ばかりで、ママさん達も多いんですが、管理職をされている方は良い思いをされていないようで。。
    椅子を無くそうなんてひどい!
    とても我慢されたのですね。
    私も精神的に強くありたいです。。

    • 8月24日
よちえ

よちえ

私は病院勤めでした
だからというわけでは無いですが
ママさんスタッフが多いのもあって理解はしてくれてましたし
サポートもしてくれてました。
あからさまに態度に出されると辛いでしょうが、理解してくれる人に相談しても良いかもですね。

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね☆
    私の職場もママさんたちが多いのですが、中には理解が少ない方もいらっしゃいます(´⍪ω⍪`)
    とても周りに気を使ってしまうタチなので、ストレスが溜まりやすいです。。まずは仲の良い同僚に今後を相談してみようと思います(>_<)

    • 8月24日
ぽんたkun

ぽんたkun

お初です\(ˆˆ)/

私は臨月までバイク屋で
働いてました\(ˆˆ)/
走り回ったり立ったり
座ったりバイクおしたり(笑)
職場は男しかいなかった為
理解ある方はいなかったですが
私は初産とゆうのもあって
親からも病院からも
臨月あたりはよく運動?
しとけと言われました(笑)
仕事をしてる妊婦さんは
ストレスもたまるしで
大変かと思いますが
陰ながら応援してます♡♡

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    バイク屋さんで働かれてたんですね!すごく動くお仕事ですね(°_°)
    臨月あたりになると逆に動くことが大事なんですね☆
    精神的なストレスもお腹の赤ちゃんに良くないのではと心配しています。。応援ありがとうございます!仕事はもう少しよく考えてみます(´-ㅅ-`)

    • 8月24日
  • ぽんたkun

    ぽんたkun


    初産だと子宮がまだ硬いみたい
    なので激しい運動はだめですが
    立ったり座ったりなら
    大丈夫です(´┓`*)
    動くことによって初産が
    変わってくると私は
    言われました(笑)

    ストレスはほんとに
    職場は避けられません(´;д;`)
    無理せずにふぁいとです♡

    でわ♡

    • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    そうなんですね(°_°)
    なんだか安心しました♡

    そうですよね(´⍪ω⍪`)どちらかというとストレスの方が心配ですが、、無理だけはしないようにします。。
    ありがとうございました♡
    またよろしくお願いします♡

    • 8月24日
あきらプリン

あきらプリン

職場環境わとっても良好でしたが、悪阻が酷くなって職場に行けなくなったので、辞めてしまいました>_<
やはり、妊婦だから出来る事が限られてしまいますし、周りも迷惑だろうから、職場環境が良好でしたが辞めてしまいました。
悪阻の辛さわ妊婦さんにしか分からないですし⭐️

妊婦さんにあまり良くない動作をされているみたいなので、とっても心配なのですが…大丈夫でしょうか?
ストレス溜めるのも赤ちゃんにいけないので、私だったら辞めてマタニティーライフに専念したいと思ってしまいます!

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    悪阻大変ですね(´⍪ω⍪`)
    私も少なくともお休みしてしまう日があるので、迷惑になっているのではと考えています。。
    今のところ、その動作で体調を崩すことはないですがこれから大きくなるお腹を考えると心配です。
    仕事のこと、旦那にも相談をしてマタニティーライフに専念することも考えてみます☆

    • 8月24日
ティンカーベルル

ティンカーベルル

私は職場で立っている事が多かったのですが、妊娠を報告するとすぐに座るほうの仕事をさせてくれました!
とっても理解のある職場で、いつも心配してくれて、立て続けに休んでしまった時も、『とりあえず今月いっぱい休みにしとこうか?』とかすごいありがたかったです!なので1ヶ月ちょっと休ませてもらって、悪阻がおさまってからギリギリまで働くことができました(^^)
ただ、私の場合は妊娠中に離婚を決意して、お金がないのでギリギリまで働いていただけなので、もし金銭的にすごい困ってるわけではないのなら、辞めてもいいんじゃないですかね?そんな態度されたら私なら行きたくないです💦

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    とても理解ある職場だったのですね(˙꒳​˙)羨ましいです!
    私も最初に妊娠を報告した時は喜んでくれて体調が悪い時は無理しないで!と言われたのですが、、いざそうなると嫌な態度を取られ若干ショックを受けました。
    迷惑をかけてしまっているのでしょうがないのかもしれませんが。。
    金銭面的にすごく困っている状況ではないですが、余裕がないのも事実なので自分に甘いのではないかと思ってしまいます(;_;)

    • 8月24日
  • ティンカーベルル

    ティンカーベルル


    それは悲しいですよね(T^T)
    私もお金は全然ない状態で出産しましたが、本当に必要なものってそんなにたくさんはなくて、意外とやっていけてます(^^)
    とりあえず、仕事を辞めるまでは、嫌な態度をとってくる人たちのことはなるべく気にせずがんばってください!

    • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    悲しかったです(´;ω;`)
    そうなんですね(˙o˙)
    勉強になります☆
    何事も考えすぎてしまうので少し気持ちに余裕を持って明日からまた頑張ります!
    ありがとうございました♡
    またよろしくお願いします♡

    • 8月24日
まーみ。

まーみ。

私も、立ったり座ったり
ダッシュしちゃってました笑
周りが女性ばかりなので
走らないで!とか
怒られてました(´・_・`)笑
あとは、やはり、
女性ばかりの職場なので
陰口だってもちろんありました。
が、しかし!
子供のためと思って
割り切ってたらどうにか
乗り切ることができました!

一応8ヶ月くらいまで
働いてましたが、
順調に育ってくれて、
元気に産まれてくれましたよ!

  • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    ご回答ありがとうございます!
    激しい動作のあるお仕事だったんですね!(˙o˙)
    やっぱり女性だけの職場というのは陰口は付き物なんですね。。
    私の職場も多いです(´._.`)

    赤ちゃんの為!と割り切ることも大切ですね(>_<)
    私もそんな風に強くありたいです!

    • 8月24日
  • まーみ。

    まーみ。

    なんでそんなに悪口言えるのかな
    ってくらいですよね笑
    大人気ないなと思いながらか、
    とにかく仕事を終わらせようって
    やってたら仕事終わる時間に
    なってるって感じでしたね〜

    陰口は言われたら誰だって
    つらいです。
    ましてや妊娠中なんて
    ストレス感じやすいし、
    赤ちゃんに伝わっちゃうし。

    そういうときに頼りになったのは
    いつも一緒にいる旦那でした。
    お話聞いてくれて、
    バカだなーって励まして
    くれて、気が晴れましたよ(*´∀`)

    強くなろうなんて思わなくってもいいんです。
    吐き出せるとき吐き出して、
    仕事は仕事、
    プライベートな時間こそ
    大切にしておけば楽ですよ(´ω`)

    うまく言葉にできなくて
    ごめんなさい(´・_・`)

    無理だけはしないでくださいね♡
    大丈夫ですよ、ひとりじゃないんですから♡

    • 8月24日
  • Rc.mam

    Rc.mam

    本当ですよね(>_<)
    私の職場は管理職である人たちこそ陰口が多く、常にターゲットがいます。それを見て私も言われてるんだろうな。。と感じます。
    旦那さんの力大きかったんですね♡私も普段から頼りにしていますが、仕事場の話はあまりしていません(´⍪ω⍪`)

    とても元気が出ました!
    優しいお言葉ありがとうございました\(ˆˆ)/♡
    こうやってご回答くださる皆さんの優しさも力になります♡
    またよろしくお願いします♡

    • 8月24日

「お仕事」に関する質問