※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

離乳食から3歳まで食事のことで苦労しなかった方いるのかな?うちは離乳…

離乳食から3歳まで食事のことで苦労しなかった方いるのかな?うちは離乳食から一歳半まで全く手がかかりらず嫌いなものも1つもなく大食なことが悩みな位ほんとにたくさん食べてくれて楽で助かってました。皆さんが悩んでいた時に私は楽でした

なのに2歳過ぎてから嫌々期で嫌いなものが増えて今では食べません。1日3回ご飯の時間が苦痛でたまらない位、1時間も食べ終わるのにかかるし本当にしんどい毎日です
おまけに自分では食べないし私が食べさせるけどそれでもいやがるし、本当にしんどいです。こんなに悩むなんて
いつになったらすんなり食べてくれるんだろう
好きなものしか食べない。毎日毎日イライラします

皆さんはどうですか?食べてくれますか

ちなみに野菜食べてくれないけど、例えば肉じゃがとカレーとかって野菜もともと入ってるじゃないですかそれはまぁ食べてくれますが、それとは別にサラダとか煮物とか皆さんを作ってあげてるんでしょうか?うちはおかず1品の家庭なのでこのままじゃダメなのかなぁとか思うんですが、毎日どんな野菜をあげてますか?

• とくめい(生後3ヶ月, 3歳6ヶ月)

コメント

xx.

xx.

うちの子も1歳くらいまでは
好き嫌いなしに食べていたのに
今じゃ野菜もお肉も食べません😞😞
魚は唯一食べてくれます😞
野菜もしめじだけ何故か好きです。笑

前まで大好きな卵焼きとか焼いて
あげてたけどそれすると
やっぱり甘いかなって思ったので
辞めたら今じゃ白米だけ食べます😥
他のおかずは手をつけないです…
たまに、唐揚げなどは食べますが…

ふりかけ などは嫌いでかけると
食べないので本当の白米のみ。笑
納豆は何故かかけて食べます。笑

ほんと栄養面心配になりますよね…

• 11月13日
まめちゃん

まめちゃん

私も2番目の子がとても食が細くて心配だったこと、とくめいさんのお悩みを読んで思い出しました。

最近読んだコラム?か何かに📖、『5歳までは何を食べるかではなくて、誰と食べるか』と書かれていました。
私は頷ける部分があって、子供とお話ししながらゆったりとした気持ちでお口にご飯を運んであげるなんてゆとり無かったな、と思いました。早く終わらせたいとか、やること山ほどあるって頭のなかで他のことばっかり考えて、どうせ食べないのにお腹すいてぐずる子供に、じゃあ何でお腹一杯食べないんだろう、ってすごくイライラしてました。
うちの子たちはおばあちゃんと食事するのが好きで、わいわい?楽しく食べれると子供って何でも食べたり、挑戦してみたりして、楽しさって重要なんだなって思いました。でも実際、おばあちゃん(実母)とご飯を食べられるときは、大人の手が増えて、ママの負担も減るので気持ちに余裕が出来るのでみんな楽しく食べられるって事なんですけど😂😂、毎日そうはいかないですよね。。

食事の時間が辛いのは栄養面でも心配だったり、イライラしちゃうしで、しんどいですよね💨分かります。

我が家は今になれば💡と、コメント出来ることですが、『食べなくても、ま、いっか』くらいで、残させたりしていました。一口でも食べさせたい!と意気込むと私が辛いので😅
お出掛けするときも残したご飯をラップでふりかけとかで小さいおにぎりにしたりして持ち歩いて、お腹すいたらそれを渡したり、栄養面は正直、野菜が足りなかったと思いますが、朝にフルーツを食べさせたり、できるだけ?納豆、たまご、お豆腐など、栄養があるものを出したりしていましたけど、今は苦手そうなものも一口は挑戦してみたりするようになりました。

我が家の話で長くなってしまいましたが、😂😂
しばらく肩の力を抜いて、
食べなくてもいいよ、という気持ちでやっていると楽しく食事が出来るようになるかもしれないです🎵
野菜もどうしても食べさせたいなら、細かくして挽き肉とまぜるとか、スープにしてみるとかもいいかもです😊💕

あー、親って大変っ‼(笑)

お互い、少し気持ちを楽にして
休まらない育児ですが頑張りましょう✨

• 11月13日
えりっぴ

えりっぴ

我が子はずっと偏食マンです。

果物、ゼリー、ヨーグルト
=一切食べません。嫌と首を振ります。

肉、野菜
=挽き肉使ったり、野菜はみじん切り。

好きな食べ物は、
白米、味付けご飯
豆腐の味噌汁、パン、
からあげ、玉子焼き
ホットケーキ、うどん
くらいですね。

からあげ食べるからと思って
他の料理で肉だしても食べないため、そこはやっぱり挽き肉使います。

なんとか栄養とってほしいため試行錯誤の日々で。

ご飯と混ぜれば食べてくれるので、イタ飯にしたり、おやきにしてます。

それに豆腐のお味噌汁かめんつゆで味付けしたお吸い物的なの付けてますね。

ワンパターンなご飯ですが
息子は美味しいと食べてくれるので
とりあえず今の時期はいいのかな?と軽い気持ちでいます。

• 11月13日

「ココロ・悩み」に関する質問