※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

初めての子供で里帰りしてます。旦那は週に3回私の実家に泊まってくれま…

初めての子供で里帰りしてます。初めての子育てで精神的に情緒不安定になり旦那も落ち着くまで実家にいてもいいと言われたので1か月半までお世話になろうと思ってました。旦那は週に3回私の実家に泊まってくれます。仕事で疲れていたのかもしれませんが、実家にいすぎだよね?とこの前旦那に言われ気を使うしこっちも大変なんだと言われました。それは申し訳ないと思うけど、落ち着くまでいていいといってくれたので1か月で帰ろうとしていたのを少し伸ばして1カ月半で帰るねと伝えたのにそんなこと言われ傷付いてます。育児にも協力してくれるし感謝してますが、24時間ずっと子供と一緒にいるのは正直きついです。わたしは甘え過ぎなのでしょうか?

• ゆきんこ(1歳0ヶ月)

コメント

優子

優子

そんなことないと思います。子供と二人きりだと息が詰まるし、精神的に余裕もないし…実家に頼るのは悪くないと思いますょ(>_<)

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。精神的に余裕が正直なくてなんで泣いてるかわからない時もあるし頼りっぱなしになってます。

• 11月13日
ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そんなことないと思います!
私なんて2ヶ月いました!
ゆきんこさんが、大丈夫だと思えるまで居ていいと思いますよ(^^)

私の場合は実家から自宅に戻って、自由で気楽になりましたが笑

2ヶ月までいましたが、その間、
お試し感覚で自宅に帰って、1人でお風呂に入れる練習してみたりしましたよ(^^)

シュミレーションしてみると、案外いけるもんだなーなんて思えて、大丈夫でした(^^)無理せず!✨

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。そうなんですね😭少し安心しました。あたしも自宅に戻ったりもしてみました。無理せずやってみたいと思います。

• 11月13日
みけあやたん

みけあやたん

大変なのもわかりますが
旦那さまも少し寂しいんじゃないですか??

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。確かに自分と子供で正直いっぱいいっぱいになってしまっているところはあります😭
    さみしいのもあるかもしれないです、、

• 11月13日
ゆちょぼ

ゆちょぼ

えーと。。。少し話がわかりにくくはあるのですが、ゆきんこさんはもうお子さんが産まれているのでしょうか??

旦那さん目線で言えば、仕事をしながら帰ってから育児のお手伝いは大変だと思いますよ💦私も里帰りですが距離が飛行機なので産まれてから1週間くらいおやすみとって来る予定ですが、やはり奥様と言っても他人の家にお世話になるのは気を遣うでしょうし、現在で週3来てくれてるんですよね?お願いして来てもらってるのか、旦那さんの意志ですか?

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すいません😭子供産まれて1か月経ちました。そうですよね、、実家から自宅は近いので大変だから来なくても大丈夫だよと言ってるのですが、わたしが情緒不安定だから心配と来てくれます。わたしのせいもあるんです、、

• 11月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうだったんですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    ご実家にご両親はいらっしゃるんですか??
    旦那さんが過剰に心配されてて精神的にストレス感じてるんですかね。。。?

パパとママでも出産経験と育児の辛さの感じ方も違うでしょうからね😵とりあえず無理にでも実家に寄るの止めさせて様子見てあげてはいかがですか??

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

実家に両親はいます😭そうなのかもしれないですね。私が一度鬱っぽくなり泣いてしまい母が旦那に電話したことがありました😢それがあるかもしれないです。そんなことがあって無理に来なくて大丈夫と言っても寄ってくれるのかもしれないです。

• 11月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

とても優しい旦那さんですね😅💦旦那さんもそんな奥様見て力になりたいと思う反面、実は辛いんだよとポロっと漏らしたんですかね💦💦

産後うつになりやすい傾向は良くあると聞きますが、仕事に疲れてる人を相手にするよりも仲の良いお友達とかに来てもらう方がいい気分転換かもしれませんよ😄✨
    大丈夫って言葉のフレーズは大体無理をしてる時に出てしまいますからね💦💦

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね。きっとポロっと出てしまいましたが心の中では不満がかなりあると思います(>_<)

そうですね。友人などに聞いてもらったほうがきっといいかもしれないですよね、😢確かに!!!大丈夫のフレーズの時はそうかもしれません😱

• 11月13日
あい

あい

1ヶ月半、そんなに短いと思いません💦
私は2ヶ月半いました!
自分のいったことを忘れてそんなことをいうなんて、ご主人ストレスたまってるんでしょうか?😭
ご夫婦二人の時間を少しでも持てていますか?ゆきんこさんも産後でお辛いでしょうが、ご主人の仕事の話など、愚痴を聞いてあげる時間ができるといいのではないかなあーと個人的には思いました😌✨
ご主人も仕事をしながら家のことをして、ゆきんこさんのご実家で少し緊張して過ごして、、といっぱいいっぱいになっているのかもしれません!
うちの旦那も退院後に数日私の実家に滞在してた時は少しキツいことを言ってきたりしてました😵
あなたにも気を遣ってるんだよ~でも私も辛いからお互い支え合おうよ~っていうふうに接したらましになりました😊
主観的な意見だったらすみません💦
子育てがんばりましょう😆💓

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。最近休日も出勤だったので疲れていたのもあるかもしれないです😭2人の時間最近はなかなか取れなくてさっき1時間くらい仕事の愚痴をきいてました。自分のが辛いと言っててさっきわたしが投稿したことを言われたのでショックを受けてしまい、、、そうですよね😭夫婦支え合わないとだめですよね!二人の時間を作り話てみたいと思います。

• 11月13日
ハル

ハル

週3回も泊まりに来てくれるなんてなんて優しい旦那様!
だからこそ気を遣い過ぎて疲れちゃったのかもしれませんね(>_<)

でも里帰り中は甘えて下さい!帰ると頼る人いませんから💦

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうかもしれないです。無理せず帰っても大丈夫とは話してるのですが、、、そうですね😭気を遣い過ぎもありますよね。

• 11月13日
mei

mei

人それぞれキャパは違いますから、甘えられる環境があるなら甘えていいと私は思いますよ。

ご主人がゆきんこさんのご実家に来る回数を減らすとかしてもらったらどうでしょうか。子供に会えないのは寂しいかと思いますが、ご主人が働いてくれるから生活できるわけなので、仕事終わって疲れて、育児して、気を使ってじゃ体調も悪くなってしまうと思います。自宅じゃないから体も休まらないだろうし、最初から頑張りすぎたら大変だと思うので、ゆきんこさんはご実家に甘える。ご主人は回数を減らして疲れを取る。じゃダメですかね。

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、、、それがいいと思いますよね😭旦那ともう一度話してみたいと思います。ありがとうございます😢

• 11月13日
ふわり

ふわり

慣れるまでは二人っきりは辛いですよね(´・×・`)私は2ヶ月くらい里帰りしてましたよ!すぐ行き来できる距離ではないので、帰る時だけ旦那に迎えに来てもらいました(._.)

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    そうですね😢想像以上でした、、、
    行き来できない距離なら大変ですよね😭

• 11月13日
  • ふわり

ふわり

旦那は生まれた時と2ヶ月後にしか子供に会えませんでした(笑)旦那さんは仕事もありご実家の行き来に疲れてそう言ってしまったのかもしれませんよね(._.)旦那さんに1回行き来を休んでもらうとかしてリフレッシュしてもらった方がいいかもですね(´・×・`)

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😭💦
    そうですよね。二人の時間を作り旦那ともう一度話合ってみたいと思います😨

• 11月13日
まみ

まみ

そんなことないですよ。
帰宅して旦那さんが日中も育児家事手伝ってくれるのなら別ですが、恐らく夜お仕事から帰宅されるまではずっとゆきんこさんひとりですよね?
それなら身体がしっかり回復するまで実家にいるのがいいです。

旦那さんが週3泊まりに来るのは自主的でしょうか?もしそうでないなら、回数減らしてもいいよーと言ってみては?旦那は里帰り中週一泊まりに来てくれてましたが、それでも疲れるようだったのと、旦那は休みの日でしたが、週3だと仕事終わってから来たりしてるのかな?と思うので、それだとしんどいのかもしれません。

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます(*^^*)
    旦那が帰ってくるのは夜8時過ぎです😢自主的に来てくれてますが、疲れてそうな時は来なくて自宅で休んで大丈夫と伝えてあります。週一でもつかれてしまいますよね😭仕事後来てくれるのでしんどいかもしれないですよね😢

• 11月13日
ちゅったん

ちゅったん

頼れる実家があって頼っていいよって言われてるなら全然いいと思います😳むしろ初めての新生児期とか不安ですしね、、、。
私は退院後すぐ自宅で病みかけ?病んでた?ので実家でお世話になれるならするのが安心だなぁと思います!

でも旦那さんもきっと不安とか寂しい気持ちがあるんですね😭
うちは1人目のとき入院のびて2週間で自宅に帰りましたがそれでも誰もいない家に帰ってポツンといるのがさみしかったとこの前言ってました😅
私が産後死にかけたのでさらに不安で1人でいたら不安に押しつぶされそうだったみたいです😭

ご主人とよくお話しますか?ご主人の気持ちよく聞いてあげるのもいいかもですね☺️ゆきんこさんも産後で大変な時ですが男の人ってナイーブだと思うので😭

• 11月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます(>_<)
    男性の方はナイーブなんですね!やはり一人でいるのはさみしいですよね😢
    ちゅったんさん産後死にかけたのですか?😨旦那さんも不安だったんですね😭二人で話す時間最近なくて今日1時間くらい時間を作り話せました。

• 11月13日
  • ちゅったん

ちゅったん

ゆきんこさんがいつも帰ったらいたのにいないのは最初は我慢できてもやっぱり寂しいんでしょうね😭
    そうなんです😅私は意識朦朧としていて手術になったのでおぼろげなんですが主人はそんな私を見てたので家で不安でしょうがなかったみたいです😅

お話できてよかったですね☺️!旦那さんもしかしたら2人の時間も欲しかったのかもしれないですね😆

• 11月13日

「家族・旦那」に関する質問