※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

産まれた新生児の1日の生活を教えて下さい(>_<)もうすぐ出産ですが、里…

産まれた新生児の1日の生活を教えて下さい(>_<)
もうすぐ出産ですが、里帰りもしないので、
どんな生活になるのか気になって。

何時頃寝るとか、何時頃沐浴するとか、

もちろん個人差はあると思うんですが、
色々教えていただけると、ありがたいです。

• 匿名(生後7ヶ月)

コメント

くまひな

くまひな

寝起きの時間は、入院中とだいたい同じだと思うのですが多少はバラバラになることもあります( TДT)寝付けずにグズグズしてると、寝る時間がずれるので…
私は沐浴は夕方の六時過ぎにいれてて、遅いときは21時くらいに入れてます(笑)あまり遅いと自分もお風呂入れなかったりなにもできないので…

• 11月13日

退会ユーザー

24時間、3時間ごとに授乳。
私は、沐浴の時間は1時にしてます。理由はないです(笑)

夜は、ミルクをあげたらママも一緒に寝ますよ!赤ちゃんの声で起きます!そしてまた寝るの繰り返しです!

• 11月13日
RASIA

RASIA

授乳していない間はほとんど寝ていたかなぁと思います。
1〜3時間起きには授乳していましたね💦
例えば、6時授乳、6時半から寝かしつけ7時に寝る、7時半にそっとベビーベッドにおく、8時にお腹が空いてなく、授乳するという感じです。
これの繰り返しでした😂
寝なくてグズグズ泣いていたら、次の授乳の時間になるとかザラでした(笑)

お風呂は18時半ごろでした。

• 11月13日
あず

あず

新生児は毎日バラバラですよー💦
最初は授乳したらすぐ寝てたのに体力ついてきていきなり寝なくなったり、寝ても抱っこじゃないとダメだったり…かと思ったらひたすら泣いていたり…臨機応変に頑張るしかないです😅💦
最初の1ヶ月は何もしなくても体重どんどん減るくらいハードだと思ってた方が気が楽かと思いますよ💡
新生児の沐浴は基本的に暖かい時間帯に入れます。が、これから冬なのでどの時間帯も寒いですよね😅
私も里帰りしなかったので沐浴だけは旦那に手伝ってもらいたく、午前8時くらいに入れてました。
お部屋を暖かくしてベビーバスを台所のシンクにセットして沐浴してました🛁

• 11月13日
もりんご

もりんご

ワタシは産まれて3ヶ月くらいまでは、16時までには沐浴や一緒にお風呂に入ってましたよ!
4ヶ月くらいからは18時~19時の間に(たまに20時頃になる時もあります。)お風呂に入ってます☺
今の時期は夜寒いので、なるべく遅くならないようにお風呂に入れてます🍀
新生児の時は寝てる時間が長くて、何時に寝たかよく覚えていないのですが、4ヶ月くらいから生活リズムが整ってきて夜は20時前後には寝るようになりましたよ(*゚∀゚*)

• 11月13日
ママ

ママ

3時間おきに授乳。
たまに2時間半だったり、3時間以上だったりで、きっちり3時間おきってわけではないです。
寝たり起きたりは決まったサイクルはないです。赤ちゃん次第です。
沐浴は16時ぐらいにしてます。
休めるとき、寝れるときは寝た方が良いです!赤ちゃん寝てるからと、家事やるのも良いですが、一緒に寝ておかないと体調崩しますし、寝不足からストレスでイライラしやすくなりますよ(><)
家事は無理しない!ご飯はインスタント、レトルト、冷凍、惣菜、旦那に頼む、等頼れるものを頼ることも大切かと(*´ω`*)
掃除洗濯は毎日しなくてもどうにかなる訳じゃないですし、家事育児両立は妥協が必要かと( ・ε・)

• 11月13日
ふーみん

ふーみん

11:00 起床 赤ちゃんも昼はできるだけ起こし続ける
13:00 食事(1日1食の毎日)
17:00 沐浴
20:00-22:00 就寝

これが新生児からの毎日ですが
この間に1時間〜2時間置きに授乳
二時間起きにオムツ交換
新生児の時は1時間〜2時間くらいしか寝ませんでしたほぼ授乳…
うちの子は全然寝ないorめっちゃ泣きまくる子でとても大変で、それは今もですが( 笑 )
最近ようやく長くて3時間寝てくれます

シングルなので家事を毎日毎日しなくていいのと、食事は自分の分のみでいいのでメニュー考える必要が無いのと、そもそも妊娠前から1日1〜2食の生活だったので赤ちゃん寝てさえいたらとても楽な生活だと思います( 笑 )
ただ、すごく泣いて何しても抱っこしてもダメな子なので、寝不足とストレスは酷いです
新生児の時は夜中6時間毎晩泣き続けました
いまはお昼起こすようにして疲れさせてるので夜はだいたい寝てくれるようになりました(´・∀・`)

• 11月13日
たゆと

たゆと

うちは沐浴のときに何度かけいれんしたので、病院行けるよう沐浴は午前中~昼過ぎの機嫌のいい授乳の合間。
あとは2~3時間ごとにオムツやおっぱいの繰り返しを24時間続けてる感じでした。合間に寝る、と。
2ヶ月くらいからは夜に寝るようになってきたので、朝のお着替えと洗面をするようにしました。

• 11月13日
まみ

まみ

3時間ごとに授乳で、ほかは基本寝てました。新生児のうちは朝も夜もないです💦
朝は寝てても7時にはカーテン開けて、日光部屋に入れてました。
沐浴は午前中がいいと言われますが、うちは大きくなってからの生活リズムもそのままにしたかったので17時頃に入れて、授乳したら寝室に連れていって部屋を暗くして寝かせる、というのを新生児期からやっていました。

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問