※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななとも
子育て・グッズ

息子が左利きのような気がします。私は矯正させることが自分も息子にと…

息子が左利きのような気がします。私は矯正させることが自分も息子にとってもストレスになるのではと思い、あまり気にしていませんが、祖父母などは直したほうがいいと言われます。直した方直さなかった方のいろいろなご意見聞きたいです。

• ななとも(2歳2ヶ月)

コメント

退会ユーザー

左利きをいかして、スポーツとかどうでしょう?
仕事柄、いろんな生徒を見ましたが、左利きの子で勉強が嫌いでない子は成績優秀な気がしますよ!

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

男の子なので、スポーツに活かせたら嬉しいです。あまり無理に直す必要はないですかね。
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月13日
まいまい

まいまい

子供の利き手は6才頃に決まるらしいですよ。
1才すぎなら、まだまだ利き手はわからないです。まだ様子みてていいと思いますよ。
うちの子もよく左手を使ってました。
5才になった今は、お箸は右手ですが、ボールを投げるのが上手なのは左手です。

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

そうなんですね!まだまだ決まったわけじゃなさそうですね。両方使えるなんてすごい!

• 11月13日
塩パン

塩パン

うちは、3歳半ですが、完全に左利きになってしまいました。2歳くらいのころに、右利きに矯正しようとしましたが、やはり嫌がって無理でした。今はお箸もスプーンもクレヨンも左です。せめて小学校入るくらいに右も使えるようにして、あわよくば両利きになればなと思ってます。

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

小さいうちは食事中も他のことでバタバタですし、なかなか直すのも一苦労ですよね。両利きいいですね!長い目でみてもよさそうですね。

• 11月13日
ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

我が子も左でフォーク、右で手づかみ食べです!(笑)

左右の脳が動かされるので、私は気にせず好きなようにさせてますー!

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

二刀流!(笑)うちもそんな感じなんです。左が多いけど右も使う…みたいな。なんとなく脳にはよさそうですよね。

• 11月13日
やんやん

やんやん

直しませんでした。

初めは直そうとしてました。
左で持つたびに右手に持ち直してたら、
息子もスプーンが持ちにくく食べにくいのか、
イヤイヤと食べなくなったり、スプーンを振り回しておかずが飛び散ったりと、
お互いイライラとストレスがたまって、ご飯の時間が楽しくなくなったので、
好きな方に持たせてます。

おばあちゃん世代の方の中には、左利きにあまりいいイメージを持ってない方もいるようですね😅

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

本当ですよね。私もほぼ同じ考えで、せっかくごはんを楽しくおいしく食べれてるのに、なんかストレス感じる時間になってしまったら嫌だなぁと。
    あまり気にしないで長い目で様子見てもよさそうですね。

• 11月13日
イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

私が左利きですが直してもらって良かったと思ってますよ。ペンもお箸も左だと就学した際はお隣さんに手が当たりますし迷惑かけるだけなので(・ω・)

ただペンとお箸は矯正したけど他のフォークやスプーンなど忘れてたみたいで左手で使うので私は両利きです。

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

両利きすごいですね。学校にあがるときに不便を本人が感じるんですね。それを思うと直した方がいいのかなぁと悩むところです。

• 11月13日
ひぃ

ひぃ

質問の答えじゃないんですが、
どんなところで左利きやと思います!?
娘は器を右手、
中の食材を左手で掴んで食べます❗
もしや?と思ってると子なんですが、
息子さんはどうすですか?
あと、ご両親はどちら利きですか?
うちは両親共に生粋の右利きです❗
私のいとこに左利きが一人いるくらいなので、
もし左利きやったらまさかの事態です❗

ちなみにもし、左利きでも矯正はしないと思います✨
というか放任主義なのでできないというのが本音です😄😄

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

今まだ食事はお皿のものを手づかみで食べさせている段階なのですが、左が多いです。フォークに刺したものを自分で持って口へ運ぶときも左でもったほうが食べやすそうです。
    遺伝とよくいいますよね。我が家も思い当たる人に左のひとがいないので、びっくりです。
    長い目で様子見てもよさそうですね。

• 11月13日
なつ

なつ

私の弟が食事は左利き、それ以外は右利き。私の母が左利きを矯正され、右利きになったそうです。
ひと昔前は、左利きは矯正するものだったそうですが、現在は1クラスに何人もいます。左利き用の日用品もたくさん発売されています。
左利きの方はスポーツに有利。
矯正する必要はないと思いますよ。

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

弟さん両方使えるんですね。左利きの子が昔より多くなってるなんてびっくりです。今の時代に無理して矯正する必要はなさそうですね。

• 11月13日

退会ユーザー

私の子は左利きです^ ^

私自身も左利きですが
不便だなーって思うのは
習字の時ですね💧

それ以外はなんとかなってます

別に無理に直さなくても
いいと思います👍

私も親にいろいろ言われますが
無視してます( ̄∀ ̄)

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

習字がひっかかるところですよね。一時的ですが絶対通る道ですしね。
    ママが左利きなら、いろいろ術を教えてもらえるから、安心ですね。

• 11月13日
くまたろう

くまたろう

私が左利きですが、うちの母は直さない!というスタンスで直さずにきました。
特にそこまで不便も感じなかったですし、直した子はどもりが出てしまう子も多くて、ストレスがかなりかかったんだと思います。

私は特別な感じがして、左利き大好きですよ🎵
左利きの人は、右も何かしら使える人が多いので、脳の活性化にもいいと勝手に思ってます。

まだ矯正とかってあるんですねー。なんか残念です。。
左利きで過ごすストレスより、左利きを直されるストレスの方が遥かに大きい気がしてます。

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

本当そう思います。納得です。直されるストレスのほうが大きいですよね。どもりなどの原因にもなってしまうとは驚きです。
    様子見てもよさそうですね。

• 11月13日
ちゃーや

ちゃーや

1人目が左利きです!
書くのも食べるのも投げたりするのも全て左利きですが、不便だなと思うことは親としてまだ無いです!
私自身は両利きで、外食の時にどっちに座るかで変えれますので便利です(笑)
2人目は一歳半ですが、右手で持つ事が多いですが左手の方が上手くご飯も食べれますし、書くのも上手いので、どちらになっても矯正はしないです!

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

両利きとはすごいですね。なんとも便利ですね。様子見てもよさそうな気がしてきました。

• 11月13日
asn

asn

利き手の矯正は子供の脳の発育の負担になるとききました。
昔は矯正したようですが、現代では矯正はあまり良くない事とし、しない方が多いようですよ😊

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

現代ではあまり矯正よくないこととされてるのは初めて聞きました。ストレスにもつながるし、やはりそうですよね。
    様子見てもよさそうですね。

• 11月13日
kokonaらぶ♡

kokonaらぶ♡

祖母曰く、3歳頃に右利きに直されましたよ‼︎

お陰で、私は両利き🙌です✨

娘ですが、まだバラバラです💦

箸の練習をしていくにつれ、できるのかなぁ?って期待してますが、まだ好きな方で食べてます✨

• 11月13日
  • ななとも

ななとも

両利きすごいですね!
    まだ少しの間は様子見てもよさそうですよね。

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問