※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

こどもの血液型を知るタイミングについて、生後6ヵ月頃に小児科で聞くように言われたが、他の方はどうしているか気になっています。

こどもの血液型、みなさんはいつのタイミングで知りましたか?

出産した病院では生後6ヵ月頃に小児科で聞いてください、と言われたのですが、みなさんどうされているのか気になっています。

コメント

くまひな

私も知りたいのですが、どこで知れるのかわかりません😞

• はる

はる

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、、なのでふと質問の投稿させてもらいました。みなさんのコメント、よかったらくまひなさんも参考にしてくださいね!

• 11月13日
  • くまひな

くまひな

ありがとうございます❗

• 11月13日
aoiiro

上の子はつい最近、下の子は1歳の時に調べました。血液検査のついでです。

昔は出産時に教えてくれたようですが、お母さん由来の血液型が影響してしまい、検査結果がハッキリしないために今は、3~5歳だと安定するからと、それくらいにやることが多いようです。
ですが、そこは子供の両親の考えなので1歳で、または1歳前に調べる方もいるようです。

血液検査をする職業なので、子供の年齢が低いほど、検査結果がハッキリしないのは事実です。
オモテ&ウラ検査が一致すると、何型と言えますが、微妙なときはあります。
また知らないとしても、何かあった時は調べるので心配ないことも事実です。
あとは血液が必要なので採血をしないといけなくなります。血管の太さなど人それぞれですが、小さい子どもだと細いです。場合によっては採血が出来ないこともありますし、泣き騒ぐので親の覚悟も必要だと思います。

• はる

はる

大変参考になります!!
    緊急時には調べてくれるのですね。小さいのにわざわざ痛い思いさせて採血をするのも可愛そうだと思っていたので、少し安心しました。

• 11月13日
なーぽん

生まれたときに教えられましたよ😀

• はる

はる

そうなんですね!
    私もすぐ知りたかったのですが、産院では対応していないようでした。。

• 11月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は出産時と1ヶ月検診で調べてくれました。
下の子は検査してくれる病院ではなかったので、知らないです。

• はる

はる

やはり病院によって違うのですね...!

• 11月13日
xx.

生まれた時に教えてもらいました!

• はる

はる

私も生まれた時に産院で知りたかったです~...。

• 11月13日
うし

生まれた産院で退院時に教えてもらえました!

• はる

はる

私も産院で教えてくれるとばかり思っていました、、。

• 11月13日
babymayu

上の子は産まれたとき、下の子はいまだわかりません(^。^;)
なんかのタイミングでとは思っています

• はる

はる

どのタイミングで知っておくべきかわからず5ヶ月を前に段々そわそわしてきました(^_^;)

• 11月13日
あーか

まだ知らないです(・ω・)/
今の所調べる用事もないのですし、わざわざ血液型を知るためだけに血液検査もかわいそうなので…

• はる

はる

そうなんです!そのためだけに血液検査可愛そうですよね!だから余計に悩ましいです。。

• 11月13日
shamoji

生まれた後、3日後くらいに小児科の先生から聞きました〜👶

• はる

はる

うちも生まれたところですぐ教えて欲しかったです(^_^;)

• 11月13日
やち

私は退院の前に
教えていただき
母子手帳にも調べた紙が
貼ってありました!

幼稚園に入る前くらいに
もう1度調べると確かですよーと
お医者さんに言われましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• はる

はる

退院までに母子手帳に記載して貰えるものだとばかり思っていました。。
    もう一度調べるということは、変わるかもしれないってことですかね...だから生まれてすぐ調べない産院もあるのかもですね。

• 11月13日
ゆんた

産院で退院時に教えられましたよ😊

• はる

はる

私も退院時に知りたかったです~(>_<)

• 11月13日
かおり

生まれた時に臍帯血からの検査で教えてくれました。しかし、臍帯血からの検査はあくまでも推定なので、また採血することがあるタイミングでも良いから調べて貰ってねと助産師さんに言われましたよ(^^)

• はる

はる

臍帯血だと推定なんですね!
    なかなか採血の機会ってないので、どうしようか悩んでいます(^_^;)

• 11月13日
とも

うちの子が行ってる小児科では1歳未満は正確ではないとされている為、1歳過ぎたら検査してもらおうと思ってます!

• はる

はる

そうなんですね!すると、必要になるまではわざわざ調べなくても良いのかもしれませんね。参考になります♪

• 11月13日
ぐでまま

産院で教えてもらえず、未だに分かりません💦

保育園通ってますが、血液型不明で書類出しても何も言われず…

• はる

はる

わからないままでも保育園大丈夫なんですね!事故や怪我の時に知ってないといけないのかな?と思っていたのですが、そんなに焦らなくてよさそうですね。

• 11月13日
Sora.11.

出産した産婦人科で調べてもらえます(^o^)
私の場合は、看護師に「調べれるけどまだ、小さいので血液型がわからないか、途中から血液型が変わるかもしれない」って言われたので調べてもらってないです(^o^)

• はる

はる

わからない場合もあるんですね!途中から変わるのも不思議です(^_^;)無理に調べなくてもよさそうですね...参考になります!

• 11月13日
しな

出産した産婦人科では退院するまでに1000円で血液を調べる事が出来ると言われしました⸌⍤⃝⸍
今聞かなくても将来小学校とかなったら知れる?様なことは言われました!

• はる

はる

知りたい人は調べてもらう制度だったのですね。今しらずとも、後々調べる機会はきそうですね!

• 11月13日

産まれた時に教えてくれましたよ(o^^o)

• はる

はる

私もその時に知らされるものだとばかり思っていたので、今になって焦っています~(^_^;)

• 11月13日

退会ユーザー

母子手帳に、血液検査の紙挟んでないですか?
    一応、確実ではないけど…
    という感じで、検査結果もらいましたよ(╹◡╹)

• 11月13日
123

検査センターで働いているものです。

産まれてすぐの血液型推定なので、早くても半年から1歳になる頃に調べた方が正確かと思います。

小児科であれば血液検査はしてもらえると思いますので、検診の際に伝えて見てはいかがでしょう。

• 123

123

捕捉です。
    早くて半年から1歳になる時ですので、他の方が書いてるように2歳から3歳になってから、調べる方が正確です。

半年から1歳になる時の方が正確と言うのは新生児よりはと言うことです。
    早く知りたい場合は、変わるかもしれないと言う事を知った上で検査するのが良いです。

何度もコメントすいません。。

• 11月13日
  • はる

はる

参考になります!ご丁寧にありがとうございます!
    私が産院で「半年頃に...」と言われたのは、それが理由だったのかもしれないですね。
    今すぐに調べる必要がないとわかり、安心しました!

• 11月13日
花香

産まれたての赤ちゃんは、ママからの抗体?が強いので、ママの血液型と同じ反応が出やすく、子供自体の正確な血液型がわかるのは確か4歳頃だったと思います。
うちの子の場合は出産後に、黄疸が出て血液検査の必要がありその時に出た結果で、血液型は教えて下さいました。ママからの血が強いので変わりますし、とりあえず◯型でしたぁーと、助産師さんに言われましたよ👩‍👧
血液検査が必要?なので、わざわざ調べないのが一般的なのかなと思います。

• はる

はる

確か生まれてすぐになにかの検査のために足の裏から採血されていたのですが、、ついでに血液型も教えてくれたらいいのに~なんて思っていました。わざわざ調べなくてよさそうですね!

• 11月13日
みー

生まれてすぐは母親の血液型がでたりするから、最近はあまり教えてくれないとこ多いそうですね!
私もずっと知りたくていたんですが、血抜く機会もあまりなく、わざわざ血液型抜くためだけに針刺すのも可哀想だし、ちょっと量も多く取らなきゃいけないから2歳過ぎてから?のほうがいいよと病院で言われて、今年の夏に肺炎で入院した際に血液型も調べてもらいました💡

案の定、泣いて押さえつけるの大変だったし可哀想でしたが…
旦那が本当に俺の子か?と冗談気味に何度か言うのがずっと嫌だったのではっきりしてよかったです

• はる

はる

やはり小さい子に採血はしんどいですよね...。しばらく知らなくても平気だとわかり、安心しました!

• 11月13日
あやぺん

4歳にならないと、わからないと言われました。 
どこでしたらわかるのか知らなくて、コメント返しました💦すいません

• はる

はる

コメント歓迎です!
    性格には4歳頃わかるんですかね、、退院時に母子手帳に書いてもらえるとばかり思っていました...(^_^;)

• 11月13日
wakana

産まれたてだと 変わる可能性があるので 教えてくれませんでした💦
母親の血液が混ざっているから 正確にはわからない というような説明を受けました
1歳頃に 別件(アレルギー検査)で血液検査をしたので そのついでに 血液型を調べてもらいました(´∇`)

• はる

はる

変わる可能性があるからあえて産院が教えない場合もあるのかもしれませんね。やはり何かほかの採血のついでに調べるのがよさそうですね!

• 11月13日