※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama☆
子育て・グッズ

お願いします。

回答が得られなかったのでもう一度質問させて頂きます。
お願いします。

コメント

めぐみ

離乳食はゆっくり進めていくのは全然構わないと思いますよ( ^ω^ )
私は5ヶ月で始めてましたが、上の子は9ヶ月までまったく食べてくれませんでした!
食べさせる時間ですが、絶対とは言いませんが出来るだけ同じ時間に食べさせるのがベストではないのかなと思います( ¨̮ )❥︎❥︎
例えば...10時に1回目、14時に2回目
それからお昼寝とか
お昼寝を早めにしたい場合は
8時に1回目、12時に2回目それからお昼寝
スムーズにいかないこともあると思いますが
時間を決めるのは子どもにとってもいいことですよ!

• nanamama☆

nanamama☆

回答ありがとうございます😊
    やっぱり出来るだけ同じくらいがいいですよね💦
    夕方4時くらいからは上の子の保育所のお迎えがあって帰ったらすぐお風呂入ってて(主人の帰りが遅いため)そのあとは下の子の機嫌が悪くなるためおんぶしながら夕食を仕上げてそのまま食べて上の子の相手してってバタバタなので4時までには食べさせたいのですが、2時から4時の間でお昼寝になることが多く、食べるタイミングが…
    お昼寝も(午前睡も)いつも同じくらい寝てくれたらいいのですが、2時間くらい寝る時もあれば30分くらいで起きることもあって😩
    なかなか時間を定めるのが難しいです💧

• 11月13日
ゆきみんと。

状況が少し似ているので、回答?させていただきます(^^)
つい先日8ヶ月になった子と、保育園に通っている子がいます*
8ヶ月の子は先月中頃~今月はじめ頃まで体調を崩していて、離乳食を少しお休みしていました😰

なので先週から2回食を始めました(^^)
幸いお昼寝などのリズムはしっかりしているので、問題ないのですが……
何かイレギュラーがあって離乳食やお昼寝の時間がずれても、いいかなと思うようにしています。絶対この時間にはこれ!って決めてしまうと、なにかと大変です(*_*)
上の子の小学校の行事(授業参観など)で時間がずれてしまうなんてあるあるです。
一番下の子には申し訳ない気持ちもありますが、ママもストレスなく進められるのも大事かなと思います!

回答になっておらず、すみません😰

• nanamama☆

nanamama☆

いえいえ!回答ありがとうございます😊
    そぉなんですよね…
    なかなか同じ時間にするのは難しいんですよね💧
    ウチはお昼寝もすぐ目が覚めてしまう時もあり、ぐっすり眠る時もありでズレてしまうので😩
    朝と夕方バタバタしててなかなか2回食に踏み出せないです😭

• 11月13日
emasara

うちは上の子の朝ごはん、夜ごはんの時間に合わせて一緒に離乳食を食べさせていますよ。日によって1時間くらい前後しますが、問題ないかと💦 うちは授乳から離乳食までの間が短いと食べが悪いので、授乳のタイミングだけは気をつけています。

• nanamama☆

nanamama☆

回答ありがとうございます😊
    そぉなんですよね…
    授乳から時間が空かないと食べが悪いしそれも気にしないといけないんですよね💧
    ウチは朝ごはんの時はバタバタだし、夜ごはんの時間は下の子が機嫌悪くてグズグズで…
    なかなかタイミングが難しいです💦

• 11月13日