※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。息子に10/16からあげていて、次の段階に進みたいけど進め方がわからず困っています。離乳食セミナーでの目安の紙があるけど、その後が不安です。

息子に10/16~離乳食あげてます!

もう明日で一ヶ月くらいになるので
次の段階に行きたいのですが
進め方がわからないので
教えていただきたいなと思って書いてます!

始めてから一ヶ月の目安の紙は
離乳食セミナーでもらったのですが
その後がわからずで。。(´・_・`)

コメント

みたらし

2回食にするということですか?
食材の固さなどですか?(^^)

  • るんママ

    るんママ


    お粥や食材の固さと
    2回食にする場合の
    時間帯は、どうしたらいいのか
    聞きたいです。

    • 11月13日
  • みたらし

    みたらし

    お粥の固さは7倍粥にしました(^^)
    野菜はペーストからみじん切りに移行してしましたよ。
    これはお子さんのペースに合わせればいいと思うので一度あげてみて大丈夫そうなら細かくみじん切りしてあげたらいいと思います(*^^*)
    時間帯は、午前10時に1回目、午後17時半に2回目をあげていました。
    夕方じゃなくても4時間程時間をあければいいと思うので例えば午前9時頃に離乳食をあけたら次は13時か14時頃でも問題ないと思います!

    • 11月13日
JMK***S 活動中

2回食目は、1回食の1/2~1/3から始めて、お子さんの状態により、量を増やして行きました。

  • るんママ

    るんママ


    お粥の固さとかってどうしましたか?
    時間帯とかどうしたらいいんですかね?

    質問ばかりですみません

    • 11月13日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私はずーっとBFだったので、お粥の固さは詳しくないです。😅すいません。

    先輩ママの妹から借りた本(今は末の妹が持っています。)から情報を参考に、時間帯は18時くらいにしていました。

    7ヶ月検診で、栄養士さんに時間帯を確認したら問題ない。って言ってましたよ。10時・18時に組むと、3回食目が14時くらいで組みやすい。って言っていました。

    お子さんの状態、ご家庭の状況で時間帯は変わるから、絶対ではないです。ただ、離乳食→離乳食は4時間開けて下さい。って教わりました。

    • 11月13日
みなまま

2回食ですか??
まだ離乳食初めて1ヶ月ですし
焦らずでいいと思いますが。

  • るんママ

    るんママ


    2回食にしようかな?と思ってて
    お粥の固さなど
    どうしたらいいのかなと思いまして

    • 11月13日
みみ

うちは午前と午後の2回食で、午前中は初めてあげる食材、午後は食べたことあるやつをあげてます☺︎

  • るんママ

    るんママ


    お粥や食材の固さなど
    どうされてますか?
    時間帯は何時頃くらいが良いのでしょうか?

    質問ばかりですみません

    • 11月13日
  • みみ

    みみ

    固さはまだ変えてません🙌🏻

    うちは大体、午前は11時前後で午後は15~16時の間くらいですかね😌

    • 11月13日
ぺぺ玉

モグモグ期になってから固さなどは変えました
時間は朝8時前後と昼12時前後にあげてます😊

hana

はじめての1ヶ月経ったら2回食移行でいいと思います(´ω`)
私は最初、時間は10:00と18:00にしてました(´ω`)
おかゆや食材の硬さは、月齢で考えるのではなく、お子さんが食べる様子に合わせてあげるのがいいです(・ω・)!
今食べてるのはどのくらいの硬さでしょうか?
それより少し固めにしてみて、食べるようならそれでいけばいいと思います(´ω`)

るんママ


みなさん回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
とても助かります(o´∀`o)