※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

どんな風に叱ってますか?2~3歳の子のママさん教えて下さい目を見て、…

どんな風に叱ってますか?2~3歳の子のママさん教えて下さい
目を見て、怒ってる理由を聞いたり、説明して理解したら謝るようにはしてますが、反省はしてないようで、笑ったり、遊んだりしてます😅

• いちばんせんちょう(2歳1ヶ月, 3歳6ヶ月)

コメント

k.mmsa

k.mmsa

小児心理士をしています。
子供って、ママやパパが怒った顔をしていたりすると、その場を和ませよう!優しい顔に戻って!と防衛本能が働いて、ニヤニヤしたり遊び出したりしちゃうんだそうです。
決して馬鹿にしたり、反省していないというわけではないと思います。
私自身、2歳の息子がいます。怒っても100パーセント理由は分かっていないとは思うので、こちらが理由とどうするべきかを細かく説明します。同じ事で何度も叱り、何回も説明しているうちにやっと理解してくれたなという感じです。

• 11月13日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね(。>д<)
    確かに、親に笑ってほしいような感じです😅2歳だし、難しいんですね
    何度も繰り返して教えます

あ、あと心理的なことで聞いてほしいんですが、下の子の発育などで心配なことがあり、ついつい旦那と、その話しになりますが、やはり、そいうことは、子供の前で話してはいけないですよね😅

そして、上の子を病院に連れていくかでも、悩みます、、
    保育園からは上の子を1人置かれて可哀想と思われてると思いますが、、、いつも1人だけ預けて、パパと私と下の子で通院してます(^_^;)

• 11月13日
  • k.mmsa

k.mmsa

いちばんせんちょうさんが目を見て説明していることが1番大事で素晴らしいです。あとは決して怒鳴らずに声のトーンをいつもより低くして淡々とが1番すんなり話が入りやすいです。
    余談ですが、2〜3歳の時期に、ママの話の内容って2割くらいしか理解出来ないようですよ(^◇^;)

下のお子さんについての発育のお話、出来ればお子さんのいないところでのほうがいいかもしれませんね。
    もし、側にいる所で話す際には出来る限り声が聞こえない程度で。
    内容は分からないにしても、いい話じゃないなっていう雰囲気は感じ取れてしまうので、ストレスになるかもしれません(・・;)

上のお子さんを連れて病院は大変ですよね。保育園に預けることは問題ないと思います。他の目や、お子さんもたしかに寂しい思いをするかもしれないですが、寂しい気持ちにさせないような声かけや、迎えに行った時に褒めたり感謝の声かけをしてあげることが大事かなと思います。

どうでしょうか?少しはお力になれましたか😓?

• 11月13日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

パパが怒鳴るので注意します(。>д<)

やはり、理解は難しいですよね😅

発育についても聞こえないようにします(。>д<)
    病院もやはり、いかないほうが良いですよね

自分はついて行けないのは知ってるようで通院の日は、ご機嫌で保育園に行っています!それは、前日にパパから話をしてもらい理解しているようです😆

育児は難しいですね😅

• 11月13日
  • k.mmsa

k.mmsa

そうですね。怒鳴ってもただ恐怖しか与えられないので、怒鳴ってしまったその後にしっかりお話をしてあげればいいと思いますよ^ ^
    上のお子さん、通院についてしっかり理解もできていて、嫌がることなく保育園に行けているのであれば何にも問題ないです。パパさんがちゃんと分かるように伝えているおかげですね^ ^
    下のお子さんのことは心配もあるかとは思いますが、どうか悩み過ぎないよう過ごしてください。

すみません。職業柄偉そうに話しましたが、私自身毎日育児に奮闘中です。一緒に頑張っていきましょうね(^◇^;)

• 11月13日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

いえいえ
    上の子にはついつい起こってしまっていて反省です😅
    家族が笑って過ごせる育児頑張ります!

お仕事に育児に頑張らないとですね

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問